Tweet

旅立ち

2/25夕。
旅立ち_b0003512_9191094.jpg

ものっすごい久しぶりに、フェリーに乗船。

いつもの放浪旅だと、oiさんが会社から帰ると同時に関門橋に向かって突進!!!
なのですが、さすがによる年波を考え、今回はちょっと楽しようということに。

初めての一等船室に入るや否や、なんかモーレツに眠く・・・
なんだろう・・・なんというか・・・
巣穴に戻った気がして、もーここから出たくない・・・

なんとか海峡大橋三本を何時何分に通るからとか言って、
携帯目覚ましをoiさんがかけておりましたが、一人で見に行けと突き放し、
私は一人、ぬくぬくと巣穴の中。

oiさんは律儀に深夜に橋を撮りに出たようですが、
なんと橋のライトアップがされてなくて惨敗。 (←なんとなく予想していた)
二月の海風に晒されまくったのにのぅ~気の毒にのぅ~(薄ら笑い)

そして朝、七時くらいにまた橋をくぐるらしかったのですが、丁度その時間に食堂OPEN。
当然のごとく食欲が優先されてしまい、橋を朝日が越えて行く景色も撮りそびれ。

楽して陸とは違う景色を見ようと乗ったフェリーでしたが、
何度も起きた上にタイミングを外しに外し、
あんまし楽でもなければいい景色でもなかったという笑い種に。


なんとなく納得いかないらしいoiさんでしたが、大阪南港に着いたらそんな事どころではなくなり、
ひたすらカーナビ「panasonic ストラーダ」様の仰せのままに高速道路へ。

もーね、上だの下だのを縦横無尽に道路が走ってて、四車線五車線とかを分岐しながら脱出とか、
カーナビ様の言うとうりでもなければ無理ですってこんな大都会;;;

緊張で妙に力の入っているoiさんは手に変な汗をかき、
都会のビル群と人波がダメな私も冷たい汗をかき、
ひたすらカーナビ様の御声に耳を澄ませていたところ、都市高の分岐のない所で突然、


「次の交差点を左方向です。」


マテ。
都市高に交差点は無いぞ。


分岐のことか?
いや、分岐も地図上にはないぞ。
まさかコイツ、日頃無視し続けられている仕返しに、こんな所で嘘を!?


その間も少し進むたびに「次の交差点を左方向です。」とのたまうカーナビ。
でも相変わらず曲がるとこなど無いので、まっすぐ進むしかなく、高速から降りることもできず、
ヒヤヒヤしながらX地点を通過・・・。


するとまた、「次の交差点を左方向です。」


だから曲がれんってばよおぉぉぉぉぉぉ!!!
と、二人して叫びつつ、またX地点通過。


直後、
「5キロ以上道なりです。」


はぃ?


見ると、都市高と重なって走っていたらしい一般道が、少し左にズレて表示が現れてます。
どうやらこのボンクラは、自分で都市高まで案内しといて都市高に乗ってることを忘れ、
一般道の案内を流し続けていた模様。

しかもふと見れば、迷っていたのはpanasonic本社近く。
ストラーダよ・・・おまへ・・・実家の近くで迷子って・・・(落涙


窮地は脱したものの、信じていいのか悪いのか判断のつかぬカーナビを見つめつつ、
一路、riderさんのいる大名古屋帝国へ~


つづく~



何かにつけ金色多用、でら!の国。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-03-08 11:10 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(10)

Commented by sawa at 2011-03-08 13:06 x
こんにちは♪
久しぶりにコメントさせて頂きます。
いつも素敵なhirokoさんworldを見せて頂きありがとうございます。
今回はhirokoさんが大阪の地に(一瞬でも)立たれていたなんて
お逢いしたわけでもないのにワクワクしてしまいました(^^♪
旅行のお写真の数々にはただただうっとりです。
この先の旅行記もワクワク楽しみにしていますね(^_^)/


Commented by Tous-les-jours at 2011-03-08 14:08
日ごろ、隠れ蓑をつけて徘徊ばかりです。
ご無沙汰しています。
いろいろな場面でコメントできなくてごめんなさい。。
「大名古屋帝国」の文字につい
地元名古屋のどんなところがhirokoさんのお目にとまるか
とても楽しみにしています。^^
Commented by owlkou at 2011-03-08 16:35 x
hirokoさん、その縦横無尽に走る高速近くに住んでいるのですよ。
ベランダを開けると、目の前に九州に向かう高速道路が走っています^^
叫んでくださればよかったかも(笑)

ナビに惑わされつつも、無事に名古屋に行かれたのですね。
Commented by rider at 2011-03-08 17:45 x
高速の壁を突き破って、実家に突入~・・・というわけにもいかんわなぁ(>▽<)

大名古屋帝国にも高速と一般道が重なっている場所があるので、不思議な道案内をされる時がありますだ。
Commented by tieta4u at 2011-03-08 17:47
わかりますわ~
先月わたしと夫もアルツハイマーの母を連れて、大阪から鳥羽にレンタカーで一泊旅行したのですが、大阪生まれといっても浦島花子さんの私と日本語アバウトの外人のおとうさんの組み合わせはひたすらカーナビに振り回されておりました^^;
でもまぁ あったほうがよかった
あれ、なかったら、もしかしたら、今頃は大分あたりでうろうろしていたかも・・・
Commented by とらぞー at 2011-03-08 18:51 x
あはあはあはあは(^O^)

焦るhirokoさんとoiさんが目に浮かぶようです。

「でらの国」はそんなに複雑じゃないです。

あ…一般道と並行してるか…やっぱり…

Commented by terusuke_e at 2011-03-08 19:32 x
わらっちゃいかん・・・・。わらっちゃ・・・・。www


カーナビさんもご苦労様でした。

船旅かぁ・・・・・・・・。高校時代に宮崎から大阪に
遠征した時の苦い思い出が・・・・。w
(揺れたのよこれが・・・。)

つづく~。楽しみぃ~。^^

Commented by hiroko_wada at 2011-03-09 17:40
*sawaさん
お、sawaさん大阪でしたか、今度迷子になったら助けてくださいっ^^;;;
いやもーほんとに交通がすごくて・・・久々に恐怖を味わいました・・・。
でも大阪も見たいとこあるんですよ、ほんとは。。。ぐっすん。。。

* Tous-les-joursさん
お!angeさーんっ!御無沙汰いたしております、お元気にしとられますかー^^
そーだ、大名古屋帝国はアナタも居られた。
コッソリお店を覗きに行けばよかった・・・。
中心部に住んでるriderさんならきっと場所聞けば分かったのになあ・・・残念;;;

*owlkou さん
ええええええ;;; あんなすごいもんの近くに;;;ガクブル;;;
今ようやく分かりましたよ・・・owlkouさんがなぜこんなに私の田舎写真に反応するのか・・・。
あの中に住んでたら緑が恋しかろう。。。

次は叫びます。
owlkouさんーーーーーーーっ、たすけてええええええーーーーー!!!って(笑

Commented by hiroko_wada at 2011-03-09 17:42
*riderさん
道路から本社の窓に投げつけて、このボケを教育しなおせと叫んでやりゃよかったですね(笑

大名古屋帝国・・・riderさんちに着くまでの車内の様子を見たら、大爆笑であったかと。
二人ともそちらに着いた時にはぼろぼろで、一方通行を逆向きに停めてるのすら気付いてなかったんですよ;;;
危なかった;;;

*tieta4uさん
うわっ;;; うちより更に追い込まれた状況ではないですか;;;

>今頃大分辺りで
そりゃいい、来なせえ(笑
こっちなら一本道しかないですぜ、フフフフフ。
Commented by hiroko_wada at 2011-03-09 17:45
*とらぞーさん
>「でらの国」はそんなに複雑じゃないです。

うそだあああああああああ!!! 号泣。。。

*terusuke_eさん
そーそー、船旅と言えば修学旅行でしたよね(笑
あれがまた雑魚寝のとこだったから寝れなくて、次の日はみんな屍でしたなあ^^;;;

<< INAX 世界のタイル博物館 ... 満開の河津桜 >>