Tweet

一つ、また一つ

一つ、また一つ_b0003512_14571296.jpg

さくらんぼの花が咲き始めました。
枝の先からぽんっぽんっと花開き、次から次に木を薄桃に染めていく。

企業各社からの支援物資が続々集まってるようですが、
日清食品からの物資支援、気が利いてますな。

どん兵衛きつねうどん8万400食、天ぷらそば 3万6000食、
チキンラーメン1万8千食、カップヌードル 計100万食、 

肝なのがオマケにつけた、キッチンカー7台。
カップ麺は当然お湯がなきゃなんですが、自ら一式揃えて、
余計なことに煩わせない心遣いが憎い。

三越伊勢丹ホールディングス 婦人肌着1,500枚 防寒衣料。

これも被災地で切望されていたもの。
さすが商社、財布の紐握ってる奥さん方のパンツだけってのがらしい(笑)
ケチケチせんと、おっちゃん達にもパンツやらんかい!

oiさん達パナソニックも、義援金3億円、ラジオ1万台、懐中電灯1万個、乾電池50万個。
長寿命を誇るパナの電池、頑張ってくるんだぞ~。
ついでにピンポイントで照らす懐中電灯だけじゃなく、ランタンとかも用意してあげな~。
一つ、また一つ_b0003512_154587.jpg

さてさて、こーゆーいい話ばかりではなくなってきたようですな。
義捐金詐欺が動き出したらしい。

毎度災害の度に思うんですが、災害が起きた当初はおそらくほとんどの人が
「何か少しでも手助けを」と思っている。
でもこういう詐欺がチラホラ出てきては、助けたいと思ってる人の気持ちをくじいてしまう。
そしてこれがあまりにも頻繁に起こりすぎて、段々と「ああまたか」と、
本来なら憤るべきところも冷ややかにスルーしてしまい、詐欺を働く側は
その無関心さに更に増徴する・・・そういうことの繰り返し・・・。

これ、いつものごとく「ああまたか」とスルーしてはいかん。
見つけたら、法とメディアと世論でフルボッコせにゃいかん。

義捐金、、献血、節電、それぞれ出来る範囲の援助も大事だけれど、
そこにもひとつ、人の不幸で稼ごうとするカスから、援助の流れを守るという援助をせねばです。


寄付をお願いしますと各戸に周ってくる似非ボランティアに、
近所の爺ちゃん婆ちゃんが騙されんよう、目端の効く若いもんは、
自宅近くを周る不審者に気をつけて目を配って。

検索が得意で頭の切れる人、詐欺を見抜ける人は、
確実な援助ができるとこを探して、その情報を周囲に分けてあげて。

口の達者な人は、詐欺に対する注意喚起と共に、正しい支援情報を広めて。


直接ではないし、地味で頭も気も使う支援ですが、
今、みんながそれぞれの生活の持ち場にいてこそできること。
一つ、また一つ_b0003512_15595237.jpg

花が枝先からあっという間に木を染めていくように、
援助が必要な所まで、スムーズに届きますように・・・。



************************************************************
どすこいさん、停電の合間に支援先の情報集めてたら分けてください。
ニンゲン用支援は見抜くのが難しゅうございます;;;
私はあなたの情報なら全面的に信用できるので、是非。

募金まとめサイト
コチラコチラ

ペットの居られる方、ペットを連れて逃げる際の心得も見といてください。
コチラ

どすこいさん、ありがとうございます!


支援・ボランティアをお考えの方は、是非こちらを御一読。
そらまめ屋
そらまめ屋のnicoさんちに必要な物、事、全て事細かに丁寧に書いてくださっています。
沢山の人に、知っていていただきたい情報満載です。
それと、nicoさんお勧めのすこやま しまこさんの所も御一読を。



ペット支援をお考えの方はコチラへ。
(財)日本動物愛護協会
(社)日本動物福祉協会

*************************************************************

姐さん、詐欺野郎は雷坊みたく首もいでOK。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-03-15 16:20 | 花模様 | Trackback | Comments(9)

Commented by どすこい at 2011-03-15 17:33 x
ご指名をありがとうございます。
とりあえず、募金まとめサイトです。

えいちttp://www.kyotodeasobo.com/music/staffblog/2011/03/2011tohokuearthquake-matome.php

えいちttp://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

あと、どこかで各自治体のページも見かけたので、それも見つかったら、載せますね。

赤十字などを騙る訪問義援金募集さぎも出てきたようです。
ターミナル駅であやしい手製の募金箱を持ってくる人にも気をつけましょうね。
下手をすると、その人の小遣いになるだけです。
こういうときは花のように無心に、前だけを向いて支援したいのに・・・。
Commented by nico at 2011-03-15 17:48 x
ぎゃー!
hirokoさん、ワタシ、阪神淡路大震災のときは東京でのほほんしてましたよー(^皿^;
ワタシは生粋の東京ッ子でして、関西に越してきたのは震災から8年も経った7年前でございます。
お手を煩わせますがご訂正をお願いいたしますm(_ _)m

非・被災者の心構えを【すこやま しまこ】のまぐろさんが
とても丁寧にソースや情報とともにまとめてくださっています。
ttp://scoshima.blog63.fc2.com/
↑hを補ってください。

人はもちろんですが、被災した動物が気になってしかたがない場合には
被災動物を受け入れる予定のARK(アニマルレフューズ関西)等の愛護団体に
受入が始まったのを見極めてから直接寄附をするのもいいかと思います^^
Commented by hiroko_wada at 2011-03-15 18:36
*どすこいさん
うをっ、ありがとうございますっ、すぐ記事内に追記します!

>赤十字などを騙る訪問義援金募集
うん、これよう来るんですよ、うちの方。
そんで近くの家の名前を挙げて、〇〇さんにも御協力いただいたんです、助かりますとか言いやがる。
ニッコリ笑ってちょっぴり渡して、去るとこを望遠でコッソリ狙って顔写真入りで通報してやろうと思っちょります。
しばらくレンズは望遠一本だな。

*nicoさん
うはっ(笑
あまりにお詳しいのと御住所で、てっきり;;; すみません^^;
友人がそちらで看護婦してて、震災後に病院が落ち着くまで頑張ってから帰ってきたのですが、その時言ってたのとほぼ同じですわ、対策が。

情報上に追加させていただきます、ありがとうございますーっ!
Commented by 琴子 at 2011-03-15 18:42 x
hirokoさん
教えてくださりありがとうございます
carolineさんにも早々に教えていただきました
とても嬉しかったです

なるべく早く行ってまいります!
お花、綺麗ですね
綺麗すぎて泣けちゃいますね…
Commented by niwaka at 2011-03-15 19:23 x
春ですね。
早く東北に春がくることを祈りつつ・・・
関係ないんだろうなぁとは思いながらも、福岡でせっせと節電中です。
まぁ役に立たなかろうと、気持ちってことでw

募金は市町村が確実かもですね。
役所・役場行ったついでとかの方が楽でいいかもです。
ちなみに私は基本、国境なき医師団に決めてます。
(今回の地震限定の寄付も出来ます。)
それから医療以外にどこか、って感じです。
コンビニとかも簡単そうだなって思ってます。
決して国境なき・・・のまわし者じゃないですw

まずかったら削除してもらってかまいませんが、
『日本ユニセフ』だけは絶対ダメです!
お偉いさんが私腹を肥やすだけです。
Commented by amagurihouse at 2011-03-15 20:10
こんばんは。こんな時に詐欺は絶対許せないですね!!
夕方NHKで放送してました。NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団が主催の募金活動が14日から始まったそうです。
全国のNHK放送局窓口でも受け付けるらしいので私は窓口に赴く予定です(^v^)
(ちなみに今日の記事にて書いています)
Commented by どすこい at 2011-03-16 09:59 x
↓は災害時、ペットをつれて避難する際の心得です。
かなりツイートで広がっているので、いまさらとも思いますが、
やはり飼い主の心得として平時から知っておくべきだと
思い、僭越ながらお知らせまで。
えいちttp://www.cyzo.com/2011/03/post_6816.html
Commented by hiroko_wada at 2011-03-16 10:33
*琴子さん
いやいや、私ではなくどすこいさんやnicoさん、carolineさんのおかげです^^;
一人でも一匹でも、助かってくれることを祈ろう!

*niwakaさん
春一番、吹いてますね・・・早くあちらも暖かくなるといいな・・・。

大分は市町村が動かんねー;;;
県庁ですら援助と物資受け入れとか書いておきながら、飛んでみたらマテってなんなんだ^^;

ユニセフは信用ならんですね。
各地で見かけたあの建物、あんな金かける必要なんぞあるんかいと思う建築物です。
その分を寄付から取ったんだろうがー(怒
Commented by hiroko_wada at 2011-03-16 10:37
*amagurihouseさん
う・・・NHK大分はどこにあるんだか知らない大分県民です(笑
でも窓口で直ってのもいいですね。

*どすこいさん
お、ありがとうございます!
早速追加します!

<< 虹 渾身の大あくび >>