Tweet

ちょびっと秋風

熱と熱気で茹っていたら、突然秋の気配がきましたな。
涼しいってシアワセ。
ちょびっと秋風_b0003512_11443262.jpg

そよよ~~~。


いつになく長かったoiさんの夏休みですが、ガク爺の様子見と微熱続きで、
ほぼ引きこもりでございました。


何してたかな・・・なんかボケて思い出せなくなって・・・
ああ、そーいや連日トマト煮てました。

完熟トマトを毎日大量に貰うので、トマトが主食になったかのような状態が二週間。
保存用トマトソースにでもしないと消費が間に合わず、大鍋で作りまくってたらスパイス切れ(TдT)
oiさんにおっきな缶のバジルと黒胡椒と、クミンとローリエを買ってきてくれるよう頼んだら、
大型店でもギャバンの27g缶がないという。。。

田舎だからこそ置けよ、大きい缶を!!!
野菜を毎日市場に出すほど貰うんだよ、完熟というのっぴきならない状態でっ。

しかも、全く料理をしないoiさんはローリエとローレルと月桂樹が同じものだと分からず、
ローリエの袋が品切れだったので、ローレルと月桂樹の葉っぱを見つめ続けていたという・・・。



またある日は、フラフラしつつも近所に出来たホームセンターを覗きに。

スプレー式のマタタビを見つけてウキウキ帰宅したものの、スプレー壊れてて何も出ず。
メーカーに壊れてるんで交換を・・・とメールを送った所、担当者の書名も謝罪も無い、
着払いで下記に送れ、みたいな返信が(コラコラ。

ラバーブラシとか、ガク爺の首輪とかリードとかジャーキー、猫グッズとか、
これまで諸々利用させていただきましたが、お付き合いはこれまでですわ、ドギーマンさん(呆

ちなみに交換品はまだ届いてません。
もーいいから、金返せ。



ああ、いいことも一つ。

もう10年近くも懸案事項だった太陽光発電。

コスト・発電効率・施工に納得の行くものがようやく出て(薄膜方式CIS)、
どこが扱ってるのかなーと調べたら、なんとまあ学生時代の友人の勤めてる会社。
忙しいところに無理を言って予定を入れてもらい(西川君、ありがとーっ!)、
九月中旬に施工して、十月くらいから自然エネルギーのほんのちょっぴりを担うことに。


11年前に家を建てる時既に、太陽光発電を乗せる予定で屋根の設計をしておいた。

影が横切ったらパネル全体の発電が止まる大バカで高額で短寿命なパネルの技術が、
ようやく「発電」と言えるだけのレベルになり、うちでも乗せられる金額に下がるのに11年。
その間、技術はもちろんのこと、補助金や設置件数の上下をずっと追って見てきた。

新しい技術の製品化とコストダウンと普及が、
いかに難しいかを思い知った11年。


脱原発でにわかに盛り上がりつつも、自らは何も負担しない人達。
80-85Wモジュールは一枚2万数千円まで下がってます。
ハンパな知識の無駄吠えより、発電量で脱原発の意思を示すほうが、
福島の人達や被爆した作業員さんの犠牲に報いる早道ではないかなあ?



と、まあこんなアレコレの日々でした。



ああ、それとー

動物愛護法のパブリックコメント募集を広報せよとのカギコメいただいてたようですが、
普段から関心があって活動している人の意見こそが大事だと思うし、そういう人は募集以前から
待ち構えていて、締め切り間近な今はもう出しているはず。

かく言う私も、自分の分は既に提出してあります。

既にサーバーも吹っ飛んでいると聞いてますし、
署名のように沢山出せばいいってもんでもないので、広報活動は辞退させていただきます。

また何か、沢山署名がいるのっ!ってな時には、微力ながらお手伝いをばさせてください。



そらそーと、台風また来てますな。
お互い無事に乗り切れますように(祈



ソーラーフロンティア買ったら黒猫の着ぐるみか井川遥がついてきたり・・・しないか・・・残念。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-24 16:46 | 花模様 | Trackback | Comments(8)

Commented by とらぞー at 2011-08-24 18:36 x
「涼しいってシアワセ」の一言に共感しました!
いやーもー久しぶりにグッスリ眠らせてもらった数日でしたわ。
(注:うちはクーラーありません)

ソーラー発電のことも、パブリックコメントのことも
ひとつひとつ「うんうん!そうそう!」と相槌をうちつつ読ませていただきました。

台風きてるんですか?
一気に秋の空気になるといいなぁと願っています。
Commented by おちゅ at 2011-08-24 20:09 x
WADAさん、熱はもう良いのですか?
寝込んでいるWADAさんの上でゆっくり姐さんが寛いでいたのではないですか?
久々の更新見れて嬉しいです。
そして、秋の気配?
でもまだまだ安心されずに、これから台風も来ますから・・お身体ご自愛ください。
Commented by ツブシオ at 2011-08-24 20:17 x
「涼しいってシアワセ」、そうですね。
朝の散歩の時、大量のアキアカネを見ました。
暑いけれども、植物や昆虫は、季節の変わり目には
敏感ですね。

まだまだ暑い日も、あります。
お大事に!
Commented by nico at 2011-08-25 08:10 x
しつこい微熱はつらいですよね。
自分で思っているほどには頭は回転してないし、体も動かない。だけど昏々と眠り続けることもままならず、家事に手を出しては悪化させ、また横になってジリジリしてしまいがちですよね。
どうぞお大事になさってください。

トマト… いいなぁっ 微熱があるときの料理はつらいけど、でも、敢えていいなぁと言わせて!私は三食トマトづくしでも全く気になりません(笑)台所の壁には拭いても拭いてもトマトソースの飛沫がつくほどでございます。
料理をしない男性は確かにスパイスの名称なんて知りませんよねぇ。しかしoiさん。ローリエ=ローレル、月桂樹は初歩の初歩だべよ…orz
Commented by hiroko_wada at 2011-08-26 14:58
*とらぞーさん
台風二つ一気にきてますぞ(笑
要注意~^^;

*おちゅさん
熱ね・・・もはや平熱と化していて、だんだん平気になってきてます。
もーこのまま生きていこう、そうしよう。

*ツブシオさん
大量のアキアカネ!
いいっすねえ、あの光景は。
触れるほど近くを恐れることなくフワフワと漂ってくれる、中には一休みさせてくれととまるものも。

秋が来て欲しい反面、あの光景が無くなるのは寂しい気がしますな。

*nicoさん
フフフフフ。 
nicoさん、私は家事など放り出せるようになったのよ~ ←得意気
アナタこそ用心しなはれや~家事キッチリやってそうで心配です。

>トマト
oiさんが出張行く前から、ずっと主食トマトでしたがな。。。
しかも添えるのは大量のプチトマト。
そしてオヤツも大盛りのプチトマト。
おや?なんだか書いてて涙が出てきたぞ・・・(TдT)
Commented at 2011-08-26 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko_wada at 2011-08-28 19:18
*鍵ぶさん
!!! レシピ助かります、ありがとうございますー(TдT)
しょっちゅう熱出すので、冷凍庫はアイスノンが二つ三つ常駐という状態なので、出来れば作ってすぐ消費したい・・・しかしその為には味に変化をってんで苦労してました^^;

佐伯はつい先週行ったんですが、塩羊羹に気を取られておりましたよ。。。麹買えばよかった。。。
まだしばらくはトマト取れそうなので、塩麹試してみます。

青森、そのうちお邪魔するかもしれません。
桜を追って北上しようと以前からoiさんと画策しています。
いいとこなんでしょうなあ~。
Commented at 2011-08-29 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 2のつく日ではないが 第26回 ゆふいん納涼花火大会 >>