Tweet

麦々有限公司の傘下店か!?


三連休・・・体力以外はほぼ平常に戻ってきたので、久々にドライブへ。
(ちゅーても用心して後部座席で屍のように寝て移動しましたが・・・足にはギッチリ弾性ストッキングb)


先日行った鹿児島で拾ったタコノマクラを探しに行きたいとのことで、
行き先は目撃情報のあった山口県に決定。

愛する金魚ちょうちんの町柳井と、以前から行って見たかった周防大島付近の海岸を物色するも、
シャツのボタン程の極小サイズのカシパンしか見つからず・・・



もうね・・・二人して白くて丸い、いろんなもんに騙されまくりです・・・
ちょびっと老眼入ってるoiさんなんぞは、
いい具合に磨耗したボタンを拾って凝視し続けていたらしい・・・(哀;



頭の中ではずっと、九州の人なら知ってるかな・・・「ビチ高野球部」の歌・・・

あれがずっと流れてんですよ・・・ビチコー(ビーチコーミング)と重なって・・・(遠い目


あちこちの浜を半日渡り歩きましたが、指先大カシパン二個ゲットに終わりました。
ニン♪




さて、涙を拭いて本題。




周防大島に入った時、「海賊料理 麦」と書かれた看板を発見。



麦、とな・・・(一抹の不安がよぎる・・・)



うちのコソドロな麦とは違い、海賊とはまたなんだかすごそう。
ここはやっぱ偵察に行かねばなるまいってんで寄ってみると、海に張り出した小さなお店は満車。
これは期待できるかもと、近くの道の駅で時間をつぶしてから再度チャレンジ。


ちょうどお客さんが引けて、ほぼ貸切。
崖に張り出した眺めのいい席に陣取り、oiさんは刺身定食、私は煮魚定食を注文。


ちなみに魚の種類は全く書いてないので、その日の水揚げで変わるのかな。
ほとんど定食で、値段は大体1500円から2500円。
一品は1000円~10000円までの地魚料理と刺身と焼き物。
いーぞいーぞ、漁師っぽいぞ、地元っぽいぞ、フフフフフ。

と、期待に応えて出てきたのがコチラ。
麦々有限公司の傘下店か!?_b0003512_13594817.jpg

さ・・・三匹!! メバル・メバル・石鯛の煮魚ピラミッド!?
oiさんの刺身は、地魚と地蛸のみで構成されている!!

お吸い物にはアジがまるっとドボン。
お豆腐はガッシリした田舎豆腐を一人半丁。
小鉢にてんこ盛りのヒジキ。



新し過ぎて身がくるくると巻き上がってるメバルをoiさんに一匹進呈し、お刺身を分けてもらい、
一心不乱にパクパク。



くうっ、ただ名前が麦ってだけで疑ってスマンかったっ。
旨いよ大将っ!!!



と、その時。



oiさんの箸がパタリと止まり、微妙な表情に。
どうやら刺身をひき損ねて、骨が残ってるらしい。

ま・・・まあたまにはミスも・・・と、思ったら、
今度は刺身がつながっている。



・・・どうやら大将、地魚料理専門店を営むも、刺身は苦手らしい(コラコラ。)



まあちょっとくらいのことは許そうや、鯵めっちゃ旨いし、蛸旨すぎるし、
石鯛の刺身がこんなにてんこ盛りだし。

と、言いつつ、自分の方の石鯛煮付けを食べ始めてビックリフリーズ・・・








・・・・・裏の身が・・・無い;;;







チラリ・・・・(oiさんの石鯛の刺身の量を目測)
チラリ・・・・(自分の石鯛の煮付けの大きさを目測)



・・・どう考えてもあの刺身は・・・コイツの半身・・・よね;;;



名に・・・偽りは無かった・・・
さすが麦々有限公司・・・
麦々有限公司の傘下店か!?_b0003512_14331796.jpg

周防大島の「くいどうらく麦」。
猫騙しを食らいますが、魚は旨いです。

半身の行方を追及しないでいられる方は、是非(笑



いまはちっぽけ部員は二人~いつかはどでかいタコノマクラを~
へこたれやしないぜ~まだまだ探すぜ~ビチコービチコービチコーねこあく~♪

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-09-21 15:15 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(18)

Commented by ayumu-yume at 2011-09-21 15:16
ピチ高のCM好きですw
しかし、半身がない煮魚・・・めばるの数で許してね。って作戦でしょうか?
みなさん、旨さで許してしまうんでしょうねw
Commented by rider at 2011-09-21 15:50 x
ぶっ 

  
 
海賊猫だまし料理 麦・・・・
 
 
 
半身は血眼で探してみたい(只今まっ黒けrider降臨中)
Commented by 琴子 at 2011-09-21 16:14 x
ちょっと?な魚料理でもhirokoさんが食欲あるんだとわかってよかったです

半身の魚、あんまり美味しそうなんで、心配でついてきた姐さんが食べちゃったんでは?!(*´艸`)
おっきなカシパン、見つかりますように~*^-^*
Commented by とらぞー at 2011-09-21 17:36 x
頭の上に疑問符いっぱい浮かばせながらお食事している光景が浮かびましたよ。

Commented by io at 2011-09-21 22:36 x
少しずつ快復されてるようで何よりです。
麦々有限公司には、うちの6.6キロも加担しておりまする。(笑)
Commented by おちゅ at 2011-09-22 00:18 x
遠出してカシパン探してごはん食べて現実をユーモアに書いていただいてずいぶん復活したんでしょうか?
和歌山の白浜で会社の人が手より大きな特大スカシカシパンの写メ送ってくれたことがあります。台風の後でまたわらわらといろんなモノがうち上がってるかもです。
麦さんはそんな猫なのですか?過去も読ませていただいたのですが麦さんの記事があまりなかったのでびびりなだけなのかなて感じです、、、
これからは急な冷え込みにご注意下さいお気をつけて。
Commented by おちゅ at 2011-09-22 00:18 x
遠出してカシパン探してごはん食べて現実をユーモアに書いていただいてずいぶん復活したんでしょうか?
和歌山の白浜で会社の人が手より大きな特大スカシカシパンの写メ送ってくれたことがあります。台風の後でまたわらわらといろんなモノがうち上がってるかもです。
麦さんはそんな猫なのですか?過去も読ませていただいたのですが麦さんの記事があまりなかったのでびびりなだけなのかなて感じです、、、
これからは急な冷え込みにご注意下さいお気をつけて。
Commented by hummingbird69 at 2011-09-22 02:19 x
ぎゃははっは~~久しぶりに腹抱えて笑いましたよ~
チヌの煮付けのお話。流石、田舎の名物料亭ですね~。

私も田舎の料亭(大衆食堂)で刺身定食を注文した所、ドンブリ大のお味噌汁お椀の中に豪勢な伊勢海老の頭が「ド~ン」と鎮座しており思わず「おお~ッ」と声をあげ、期待してお箸で身を捜すが・・・・ない。

なんと頭でダシをとっただけ?と言うすごい料亭(大衆割烹)お味噌汁体験がありました~。

イサキ2尾は料理人の心意気と言うより良心の呵責かな?
これからもお元気になられてのますますの更新を楽しみにしております。
Commented by やまとおのこ at 2011-09-22 07:38 x
え、、、この写真の石鯛の煮付けが半身だとは( ̄▽ ̄;)!!ガーン

大将、いい仕事してますなあ!!ヾ(@^▽^@)ノアハハハ
Commented by nico at 2011-09-22 08:33 x
あははははは
さすが海賊(≧▽≦) 抜け目がないッ
しかしその豪快な魚料理…
犀川のほとりにある寺喜屋を思い出しました。
よし、11月にいこうっと。

楽しいドライブでよかったですね。収穫は微妙だったようですが(笑)
おうちで寝てばかりではクサクサするのもすごーくよく解かります。
脚に不便があると思い通りに動けなくてストレスたまりますよねー はー…

台風の影響はいかがでしたか?
九州の降水量グラフがすごいことになっていてびっくらこきました。
Commented by terusuke_e at 2011-09-22 09:38 x
ある意味、無駄のないお料理なのね。www

もう少し、加工するとバレんかったかも。www

でも、いいなぁ。新鮮なお魚たべれてっ。^^

「麦々有限公司」。元気かな?
Commented by カエデ at 2011-09-22 11:36 x
半身・・
なるほど・・と感心してしまいました;

おいしかったなら結果オーライですよね(^皿^)b☆
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-09-22 20:24
完食できましたか?
いや~家の夫が食いつきそうな量です~
いいなぁ近所にこのようなお店あったら
絶対いくな~麦ちゃんいい顔してますな~
Commented by とらぞー at 2011-09-24 10:06 x
再度コメント失礼します。

「ピチ高野球部」のユルさにハマってしまいました(#^.^#)

ささいなことで凹みそうになると、親指突き出して「ニン!」って言ってる私が居たりします。
Commented by 虎之介 at 2011-09-28 00:48 x
麦々有限公司、ついに本州に手をかけたのですね~~~!!!

ひ~~~~~~~!!!

すご~く美味しそうな御膳なのに、そんな秘密があったとは(笑)
刺身が苦手(のよう)な大将、一尾全部をお造りにするのが面倒になって、えいやっと煮魚にしちゃったとかでしょうか?!
是非行ってみたいです~♪
Commented by hiroko_wada at 2011-09-29 19:42
*ayumu-yumeさん
メバルにはそんな意味合いがあったのかっ(笑
もういっそメバル三匹の方が良かった気がするです;;;

*riderさん
これ半身が連れにいってたからまだいいけど、他の客に行ってたら探すよね;;;
ってか山口の仕事とれたらそっちまで行くから、覗きに行ってみようか。
ヒヒヒヒヒ♪

*琴子さん
モーレツに食べましたとも、何一つ残さず。
だから余計に半身がああぁぁぁぁぁ!!!
カシパン、次の狙いは四国です、フフフ。

*とらぞーさん
いや、食事終盤まで気付かなかったんですよ・・・
石鯛楽しみにとっといたから・・・(落涙

*ioさん
うわっ、支店がそんなにあったら怖すぎる(笑

*おちゅさん
手の平より大きいカシパン・・・・
oiさんが見たら飛び掛るかもしれません。

麦・・・麦ですか・・・あれはねえ・・・
あいつのやることはですね・・・テロに近いですよ・・・(遠い目
Commented by hiroko_wada at 2011-09-29 19:49
*hummingbird69さん
いや、伊勢海老のソレは頭だけでいいんですよ、ミソが重要だから。
っちゅーか・・・豪華やな、その味噌汁・・・(ジュルル~
だけど・・・だけど魚は半身じゃいかんだろうーーーー(涙

*やまとおのこさん
楽しみにね・・・とっといたんですよ・・・
んでその楽しみの最後にどんでん返しですよ・・・
がっくり感が倍増しっす;;;

*nicoさん
うっ;;;他にもこんな店が;;;しかも行くんだ;;;

nicoさんも足腰大変そうですのう・・・。
これから冷えるから、縫い物で無理しちゃいかんですよ。
と言いつつ、再販を楽しみにしてて、また逃してしまったので次に期待(涙

*terusuke_eさん
どう加工するんです、半身奪っておいてっ(笑

麦げんきですよ~無駄に元気でよく食います;;;

*カエデさん
味はオーライでも陥れられた感が強すぎますがな(^^;;;

Commented by hiroko_wada at 2011-09-29 19:56
*コビトカバさん
行ったらきっと、他の皿を探さずにいられなくなるんですよっ(笑

とらぞーさん
ああ、あれは確かに(笑
私も全部通しで見たのは初めてで、こんなに出てたのかと改めて・・・ニン♪

*虎之介さん
面倒になったのか大将っ(TдT)
だったら言ってくれれば全部煮魚に・・・って今度はメバルもはんぶんこされてしまうんじゃ;;;

<< 住宅用太陽光発電ソーラーフロン... 観月 >>