Tweet

そういえば

あの生物は今・・・
そういえば_b0003512_18294759.jpg

先日行った高知で、歩道を大きなタモを持って歩くおいちゃんを見かけました。

川で使うやつなのかな・・・カマボコ型の、一辺が平らなタモ。
網の部分に何か入っていて、両手で抱えるようにしてスタスタ。


ん? 鯉?

いや、太い??? 短い???

えっ!? うそやろ;;;


すれ違い様に見えたタモの中身は・・・
ヘンタイか銀行強盗がストッキングをかぶった風になってしまっていたソレは・・・






ウリ坊;;; (体長60cm程)





あの後ウリ坊はどうなったろう・・・
編タイツかぶってテンパった顔が忘れられません・・・

あと、もう一方、
完全野良状態で住宅街の道路端にいた、夜目にも白いヤギ・・・

なんだかもう色々と自由で不思議の国、高知。

地域猫が点々と、開け放った勝手口前でおすそ分け待つ姿を見てると、
可愛がられてるんだなあと泣けてくる。

ホント、いいとこです(惚



高知のヒト、大好きだあああああ!!!

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-10-13 18:59 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(11)

Commented by クロハハ at 2011-10-13 19:39 x
ご無沙汰しております。
高知ネタに思わず食いつき(笑)激しいリピーターですから!
同じ四国でありながら、憧れてやまぬ国であります。
ほんと、自由で不思議の国。
うり坊、どうなるんでしょ。
まだ少し猟期には間がありますが、、そこは自由の国ですもんね。
あ〜〜、また行きたくなってきた!
Commented by take525plus2 at 2011-10-13 20:39
高知、

去年の11月に行った際、はりまや橋んとこで、福山雅治の顔した坂本龍馬のかぶり物した(ヤヤコシィ)ひとがすたすた歩いてました。。。
Commented by rider at 2011-10-13 20:48 x
ワ、ワシはどーゆーところで講演(漫談)するんじゃろ・・。
怖いっw

観客はウリ坊でもええんやけど。
 
人も少しはいて欲しいw
Commented by terusuke_e at 2011-10-14 05:56 x
あっ。そうなんだ。

高知とか、未知の世界なんだけど・・・・。

hirokoさん情報が、インプリンティングでいいのかしら・・・?ww

我が家の近くも、先日「鹿」さんが交通事故に合って
おりました。

道端に、おっきな角が見えたので「なんじゃぁ?」と
チラ見したら、鹿だった・・・・・。

まぁ。近くには「数鹿流ヶ滝」って名前の滝があるぐらいだから鹿がいてもおかしくないんだろうけど、

交通事故にあってるのみると、山がだんだん住みにくくなっとるんだろうな・・・と不憫になったり。

ウリ坊・・・。どうなったんじゃろうね~。
Commented by とらぞー at 2011-10-14 08:03 x
父方のばあちゃんが「高知のはちきん」だった。

師匠と勝手に慕っている某漫画家さんの語る高知は
やっぱり不思議の国。

ウリ坊…
ペットにして飼う…っていっても、すぐ大きくなるだろうし。
Commented by あいろ at 2011-10-14 08:26 x
うり坊の将来が案じられます。

うちの近くでは、野良ではなくきちんと
飼われているヤギがいますが、飼い主さん
いわく、雑草を食べてもらうためだそうですが、
全然、草は減っている形跡がありません。
Commented by hiroko_wada at 2011-10-14 17:22
*クロハハさん
おっ、お久しぶりです! そーか、うどんの国にお住まいでしたね!
うどんの国も好きなのですよ~行ったらまずうどん屋はしごしますもん(笑
釜玉で絶対ちくわの磯辺揚げトッピングなのです!

*takeさん
ぐはっ! それ見たかった(笑
私のときはやはりはりまや橋のとこで、竜馬の格好をした妙に小柄なオッサンが歩いてました^^;
徳谷トマト食べた!? 川海苔の天婦羅食べた!?
こうち屋さんが旨かったですよう~♪

*riderさん
フフフフフ。楽しみになってきたろー、ニヤニヤ♪

四万十市では町中は見なかったんだけどね、竜串辺りの地域猫が、そりゃー平和で幸せそうだったよ。
あ、行ったら是非、川海老の唐揚げと川海苔(アオサ海苔)の天婦羅で一杯b
ああ、ちなみに司牡丹酒造行くと、試飲で五合を一気させられるから、是非(笑
Commented by hiroko_wada at 2011-10-14 17:29
*terusuke_eさん
うん、もう何度も行ってますが、印象は「自由と不思議の国」からびた一文揺るぎませんb
ああ、あとハンパな酒飲みは許されんとも覚えといたほうが安全(笑

シカ・・・かわいそうに。。。

*とらぞーさん
ナヌ、はちきん! ばあちゃん粋やねえ~(惚

ウリ坊ね、夏に県南でスイカくらいの子に出会って、ますます惚れました。
ああ・・・おいちゃん・・・逃がしてやってくれてるといいが・・・。

*あいろさん
え゛っ、減らないんだΣΣ(゚д゚lll)
学生の頃大分川の河川敷に毎日ヤギがつながれててね。
連れてくるおいちゃん曰く、ニ三日に一回場所ずらして食べさせてるんだとか。
ニ三日で半径5mの円を食べてしまうんだなーと思ってた;;;
Commented by caroline at 2011-10-15 02:34 x
タモ網に引っかかったウリ坊
まさに「立ち止まらせる風景」ですね!

叔母が高知出身で、ものすごい酒飲みでして、アルコール分解酵素が少な目の私は「高知じゃ生きていけない」といわれてますorz

ヤギさんですが、どっかの農業高校で飼育しているヤギを使った除草で農薬に頼らない農業を…とゆーのを先日県内ニュースで見ました。
どんな草を好んで食べるのかを調べたらしいですけど、結果は「なんでもよく食べる」だそうです。
いいなあ、野良のヤギがのほほんと草をはむ光景。
命がけでワンダーランド高知に行きたくなりました。
Commented by hiroko_wada at 2011-10-15 12:36
*carolineさん
おっ、お久しぶりです~^^

>「高知じゃ生きていけない」
てことはやっぱ、司牡丹のあの試飲はまぢで普通なんだろうか・・・すごすぎる・・・。
ワンダーランド高知、命をかけてでも行く価値ありです。
しかし出来るだけ飲むとこには行かんよう(笑
Commented by gonchan at 2011-10-15 19:42 x
土佐出身の友人の言うことには遠洋で漁をしていた船に乗ってきてしまった!?ペンギンが野良状態でいるとか、のらぺん、見ませんでしたか?のらぺん!?ハァハァo(゛ε゛)o

<< ドクゼリ 冬支度 >>