Tweet

酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編

日程2日目。
朝7時に喫茶店での初モーニング。


これまでの人生において、
モーニングなどというものはあまり活用の機会が無かったのだけれど、
(そもそも大分では喫茶店のモーニングというものを、ほとんど見ない。)
ワンコインで立派な朝ごはんが出てくることに感動。

riderさんの事前リサーチでは、和食・洋食があったらしいが、
洋食でトースト頼んでも味噌汁が出るらしいので、抗わずに和食を注文。
(シャケおにぎり、昆布おにぎり、自家製ベッタラ漬け&青菜、玉子焼き、サラダ、お味噌汁。コメ旨し。)


そして、待ってる間にriderさんとたまこさんの間で、
また帽子パン&帽子のミミパンの話が再燃。
そこへゴリラのはなくそ談義も加わり、店から逃げ出したいのをこらえ、
目を細めて聞くだけの人と化す。
(この二つ、oiさんへの土産にしようとしていたらしいが、oiさんに買うと言うことは
私も食べるハメになる可能性があるということを、二人は忘れている模様・・・)

帰る直前に買う予定らしいので、忘れてくれることを祈りまくる・・・。


その後、9時にホテル出発。


四万十川沿いに海へ下り、海岸線を走る道路に出る。
雨のぱらつく宇和海は、それでも綺麗な青い色。
酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編_b0003512_1865344.jpg

あっ、落ちた。

あっ、沈んだ。

あっ、消えた。

奥のほうのは鳥よね? (全部人です)

乗れる人おらんのかいな;;;


荒波をこらえている下のサーファー達には聞かせられない、散々な感想を述べる二人・・・。



更に走って足摺岬。
酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編_b0003512_18131612.jpg

ここでなぜか、oiさんのアコガレの品を発見。
お土産に買おうとしてたら、たまこさんが「たまこが買う!」と買っていただいてしまった;;;

***************************************************************
但し、二人とも実は「お留守番のoiさんに、お土産♪」などという優しい心から購入したのではない。
それは後ほど判明するのだけれど、その時にはブラックriderも降臨し、悪事に加担することになる。
***************************************************************

酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編_b0003512_18301987.jpg

足摺の猫達に後ろ髪引かれつつも、次の目的地へ。


途中なぜか地元のホームセンターをリサーチするとのことで、土佐清水港にある店へ。

店構えは普通なれど、入口にいきなり簡易かまどと土佐炭が並び、鯖やら鰹やらを
日常的に炙りまくるお土地柄というのが良く分かる。

そして、店内入った正面には、塔のように積み上げられた珍味・・・。
大量に飲みまくるお土地柄というのもヒシヒシと伝わる;;;

その後それぞれに一瞬ばらけて店内徘徊・・・と思ったら、
ルート別々でも向かった先は三人ともペットコーナー(笑

自分の町では見たことが無いネコジャラシを見つけ、ラバーブラシを検分し、
三人して色鮮やかな羽だの毛だのをフワフワさせて、レジへと向かう。
もはや観光客では無い状態・・・。


そして、店から出たところで、私とたまこさんにriderさんがオヤツをくれた。
後にコレが、たまこさんの買ってくれたお土産と共に、oiさんを陥れる小道具となる。



さて、この先はすぐに私のオススメのビチコーポイント。
ちょうどお昼だったので、先に腹ごしらえをしてから行くことに。
酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編_b0003512_18575136.jpg

鰹のタタキ発祥の地の漁港で食べる、鰹のタタキ丼。
鰹の味が濃く、柔らかく、旨いったら旨い。

周囲で飛び交うお兄ちゃんの土佐弁を聞きつつ、
でもさっきのホームセンターのおばちゃんが一番かっこよかった等と言いつつ、
ぱくぱくぱくぱく。




さあ、腹ごしらえは済んだ。




所持品は極力少なく軽く、ビニール袋は丈夫で大きなものを持った。




しかも本日は、新入部員3号と4号が居る。



いざ、竜串ビチコー!!!
酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編_b0003512_1984114.jpg

前回の教訓を元に、あまり無理せず狙いの品だけを近場で集めることに。
私の狙いはユキミノガイ。

着いた当初こそ「うわ~沢山あるね~きれい~」と二言三言言葉を交わしたものの、
以後はそれぞれ無言で没頭。


私は足のことを考えて浜の1/4で折り返し、岩に座って振り返ると、
二人が浜の1/2地点の岩で休憩しているのを確認。

フフフフフ。
けっこーはまってるな、ヒヒヒヒヒ♪


楽しんでいるようなので、風景を撮ったりしながらのんびり過ごすこと15分。


あれ?
たまこさん一人???


riderさんどこいった???
まさかoiさんみたいに脱いで入ったんじゃ;;;
と、カメラのズームで探してみると・・・

・・・まさかアレか!?
酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編_b0003512_1925444.jpg

ぎゃっはははははははははははははははははははははははは!!!
ど根性~~~~~(笑


私が爆笑したのが聞こえたのか、たまこさんがこっちに気付いて指差す方向を振り返る。
が、一緒に居ると思っていたriderさんの姿はナシ。

キョロキョロ探して遥か向こうに居るriderさんを発見し、「ええっ!?」っとなるたまこさん。


riderさんを気にしつつも、こちらに戻ってきたたまこさんと二人、
欲まみれで浜を彷徨うriderさんを待つ間に、足摺で手にいれた例のモノで作戦を決行。


oiさん、今日はすごいのいっぱい落ちてるよ! 
酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編_b0003512_1936187.jpg

来れなくて残念だったね~ )))))送信


ブラックたまこと、ブラックhiroko降臨(ニヤリ


仕込みも終わり、riderさんがくれた先程のホームセンターのオヤツをつまみつつ、
oiさんをネタにして笑っていたら、浜の果てから欲まみれrider帰還。

見れば持って行ったビニール袋が、ぱんぱんになっている(笑

なんだかすごいもんで一杯になっていたその袋の中身は、漂白と塩抜きが終わる頃に
riderさんちで公開されるので乞う御期待。


そして、riderさんの遥かな旅の疲れを癒すべく、しばし三人で岩の上でオヤツをポリポリ。
酒と笑いと猫と女子?会 足摺観光&ビチコー編_b0003512_19535927.jpg

月の石チョコ。
まずいことに、足元に落ちてる小石群がたまたまそっくりで、微妙に警戒してしまう。


と、言ったところ、ゴソゴソと足元から石を拾いだしたriderさん。





「oiさんに食べさす時に・・・(かなり厳選している)」

ブラックrider降臨・・・




やはり本家は、黒さが違う・・・。
見習わねば・・・。




続く。



毎晩慎重に月の石チョコを食べ続けるoiさんの姿、二人にも見せてあげたい。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-11-07 20:24 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(8)

Commented by ちょる at 2011-11-07 21:29 x
たまこさんは人だとわかるのにriderさんが点だ〜!!
子供の頃、海水浴で貝殻拾いをしたことはあるけどタコノマクラを見た記憶はないなあ。(母の実家が周防大島)
余談ですが半身の煮魚とかみかん鍋とかも経験ないです。
Commented by rider at 2011-11-07 21:44 x
どもども。点riderでこざいますw
 
って、しっかり写しとったんかいっ。
 
だって、しゅうゆ皿と箸置きがね。ブツブツ……

 
私はあの寺の前以外では真っ白けriderだわよっっ。
oiさーーーん。マジ石は入れとらんよー。
あのあと、hirokoさんが入れていなければ(黒)
Commented by io at 2011-11-07 22:17 x
ぅああああぁぁぁあああ。

次回は浜拾いだけでもまぜてくださいぃぃいぃ。。。 * *

Commented by bergkatze at 2011-11-07 22:47 x
ぎゃははは(⌒▽⌒)
oi さんとこの、「Black でない事を祈る」ってのは、この事だったのか〜
oi さん、がんがれ〜〜(核爆)
Commented by 虎之介 at 2011-11-08 00:39 x
うお~~~懐かしい~~~~もう何年も帰ってないです~。
行きたい~お寿司とかお寿司とかお寿司とか(笑)

もうちょい西の方に来てくださいよ~そしたら参戦します~ついでに泊まるとこも提供します~♪イモ天もごちそうしますよ~(*^▽^*)/
Commented by とらぞー at 2011-11-08 07:52 x
あまりにみごとなブラック団に爆笑!

そうそう!高知の浜にはきれいな石がいっぱいあるんですよね。
月の石チョコに混ぜたら、確かにわからんだろうなぁ。

Commented by tamako at 2011-11-08 09:59 x
人とわかってもらえたtamakoです。
ようやくコメントできるようになったよ~。
見るだけだったから、しゃべりたかった。
2人が日記書いてくれるので、旅が鮮明に記録されてうれしいんだけど、でも、なんか、やばい気がするのはなぜぇ~!
Commented by ayumu-yume at 2011-11-08 13:35
倉敷に住んでたときに「帽子パンのミミ」大好きでした。
大分に引っ越してきて売ってないんで寂しいがったところ、最近市内の店で「チョコがはいった帽子パンのミミ」をみつけ喜んでたんですよ(*^。^*)
高知名物だったんですねw
しかし、おちゃめないたずらがほほ笑ましい。
oiさん歯はぶじですか?

<< 酒と笑いと猫と女子?会 猛ダッシュ編 酒と笑いと猫と女子?会 邂逅編 >>