Tweet

はじめての「うどん県」



うどん県。


あの県名が発表されてから、
うどん好きとしては、この県名を書く機会を虎視眈々と狙っておりました。


うどん、好きなのです。

蕎麦も好きなんだけど、
うどんの小麦の香りとコシだのモッチリだの色白さだのがたまりません。

アレンジ自在なのも、フトコロの深さが伺えてまたヨロシ。

ああ・・・香川で食ううどんは格別旨かった・・・
前回香川に踏み込んだ時なんて、一晩で三軒はしごして、
香川を出るまで三食うどんを食べ続けた・・・
茹でたてに温タマ乗っけてネギと生醤油ぶっかけて・・・ポワワワワ~~~ン*


本日はそんなうどんの聖地香川へ荷物を送る栄誉に預かり、
そりゃもう嬉々として伝票に書き込み、いそいそといつものクロネコへ。


受付で、いつも一番無愛想でつっけんどんな女性に当たりましたが、
うどん県と書けたシアワセ効果が続いていたので、
朗らかに「おはようございます、発送お願いします~。」と挨拶。







が、無言のまま、いきなり目の前で






うどん県×××市〇〇〇

 



一本で消してありますが、実際にはぐりぐりと二本引かれました・・・。
そして、この客商売不向きNo1ときたら、さも迷惑そうにムッとしたまま、
欄外に大きく「香川県」と記入・・・。





こっ・・・・





このっ・・・・





機微の分からんバカネコがあああ!!!!
はじめての「うどん県」_b0003512_13333621.jpg

機微の分からんバカクロネコのイメージ画像 ↑


どうせ香川と欄外に入れるなら、
いやったらしく目の前でうどん県を消さんでもよかろうがっ。

全くこのバカネコときたら、時の挨拶も返せんくせにイヤミは一丁前かっ。
今度という今度は愛想が尽きたわっ。
うどんの釜で茹でられてしまへーーー!

ゼエゼエ;;;



それにしても・・・
長年クロネコを愛し続けて参りましたが、最近どうもネコの当たりが悪いです・・・。

サクランボを振り回しながら届けに来る暴れネコ。
通販商品を留守している玄関先に丸見えで置いて帰る放置プレイネコ。
荷物を箱ごとペッタンコに圧縮してしまう迂闊にも程があるネコ。
愛想皆無で心の中のクロネコ愛ゲージをガシガシ削るバカネコ。

そーいや昨年末は、たまこさんのチョコレートケーキを、
チョコパゲラケーキにして届けた遠心分離ネコもいた。


クロネコよ、このところ社内に麦々有限公司の工作員が混じって居はせぬか。
ネコ好きだからってだけで、無条件にクロネコを選ぶ客の心が離れてしまう前に、
社ネコの再教育を徹底していただきたい。

そしてその際についでに、うどん県名称導入も考えてくれると、
激減したクロネコ愛ゲージが満タンになるんだけどな~(横目でチラリ。



社員一人一人の感じが一番いいのは、
昔叩かれまくっていた郵便局だとしみじみ思う今日この頃。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-01-16 13:36 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(12)

Commented by シマ at 2012-01-16 14:42 x
いやいや・おやびん
バカネコの具象化には、この画は萌えすぎまっせww

それにしても、商品をただの物体としか、認識できてない人、多いのですね
私の前の職場でも、軽い箱の上に重い荷物をガンガン乗せて、商品を潰してる人が居ましたが・・・(もちろん発見して叫んだ)

年末に、クール便を寒波に乗じて、普通便で運んだと騒がれても居ましたね
私は、クロネコさん達は、丁寧な人にしか遭遇したこと無いけど、そこの営業所は、トップが腐ってるんでしょうねぇ

総じてイメージを崩すから、徹底しなきゃいけないのに
なあなあで済む職場なんて、はっきり言ってゴミですわ~
Commented by rider at 2012-01-16 15:01 x
大名古屋帝国の中心部も、〆たくなるクロネコがはびこってましてね。
ウチの担当は呼び鈴押して、こちらが「はい」といっても、小さな声でめんどくさそうに何か言ってる人。
その前の人は恐ろしく気持ち悪い人だった。
住所知られたくないくらいw
 
このあたりでは、飛脚小僧が一番頼りになるんですっ!
感じがいいのよー。

たぶん、営業所単位でレベルが大きく違うんだろうね、どの運送会社も。

郵便番号書かせるんだから、別に消さんでも支障なかろう!
Commented by tamako at 2012-01-16 15:17 x
おおぅ~。たまこの怒りも書いてくれて、ありがとぉ~。

うちにいつも来てくれるお兄さんは、いいのだけど、
バイトの若いの、ケーキ持って走るなっ(-.-)
よそ様の伝票持ってくるな。届ける荷物は一軒ごとにしてください。間違えるくらいなら。
あと、営業所の受付の女の人は、愛想のいい人に当たったことない。みんな同じだね~。
クロネコってことで利用しているのに、ちっとも気分よく思ったことないな。

何か忘れてたけど、あのケーキは悲しかった。
パゲラケーキだったからか、おいしくなかった・・・

おいしくなくて、悲しかったのに、
もう忘れてるのは、ちほーだ、な。

うどん県ですぐどこだかわかったぞ。
もう少し心のゆとり持とうよね~。
Commented by おちゅ at 2012-01-16 17:23 x
匂ってきそうなうどんの描写、、腹減りました><
他の描写も行間からwadaさんの気持ちが伝わってきて
笑えました。(スミマセン)
もちろん麦々登場場面とその顔にもヤられてしまいました。(笑笑)
運送業者さんは人によりけり、riderさんのおっしゃる通り、
営業所によりけりかもですね。
今度その人に当たったら送り状わざとくしゃくしゃ言わせて丸めてぽいと投げてみたらどうですか?
芹ちゃんを鍛えているwadaさんなら楽勝のはず。

ツマラナイこと(漫画のこと)聞いてすみませんでした。ありがとうございました。
Commented by とらぞー at 2012-01-16 18:23 x
クロネコ、ひどいですな。
うちのエリア担当の配達員は良い人がそろってますが
受付はいまひとつ…。

うどんといえば、友人に「セルフのうどん屋」に連れて行ってもらって、大変カルチャーショックを受けたことを思い出します。
うどん玉を茹でるのもセルフだし、つゆはお好みで2種類用意されているし。
もちろんトッピングも豊富。
お店の人はレジで丼の中身を見て、瞬時にいくらと判断する。
うどん自体もおいしかったうえにお値段もリーズナブル!

ああ!いかん!
うどん食べたくなってきたー!
Commented by ayumu-yume at 2012-01-16 22:15
うちにくるクロネコさんは良い人ですよ。
年末の代打らしきおじいちゃんも良かったし。
営業所でちがうんですね。
でも、飛脚はどこもダメでしたね。
私の知ってる限り(地域いろいろですが)悪評高いです。

うどん県、やってみたい(*^。^*)
Commented by luckypet at 2012-01-17 00:10
はじめまして♪

お取り寄せ卵の箱の角当てで割れること数回、その度に卵屋さんに苦情を言っていましたら、卵屋さんから厳重注意を受けたようで、とても丁寧に家の中まで運び入れてくれるようになりました。

営業所は、私がいつもギリギリに搬入してもとても丁寧で感じの良い方たちばかりです。

格差があるんですね~。


おじゃましました。。。うどん、食べたくなった・・・
Commented by hiroko_wada at 2012-01-17 18:07
*シマさん
この、いかにもオツムの弱そうな素っ頓狂なツラ、おあつらえ向きでござった。

>クール便
まぢですかっ(笑
たまこさんのケーキは、それで溶けたのかもしれん;;;

*riderさん
なんと、それは年末に酒でいびられた格好の仕返しの機会が。
「赤味噌県」って書いてクロネコになんか持たせようっと、ヒヒヒヒ♪

うちは配達に来るいつもの兄ちゃんは、それはそれはいい人なんだよ。
ガク爺にいつも愛想振っていってくれる(笑
バイトが代わりに来ると大変なんだけどね;;;

*たまこさん
あのケーキはあり得んかったわ・・・。
デパートの対応もね。

次来たら、堀に一緒に行ってみようかね。
んで、oiさんに写メ送ろう。
一個ずつ減っていく様を撮って(笑
Commented by hiroko_wada at 2012-01-17 18:17
*おちゅさん
ああ・・・わたしも今また思い出して腹がぐるぐる鳴っております・・・。

営業所によりけりなんですよねえ・・・
もういっそコンビニで出したほうがバカネコに会う確率が減るか。

あ、マンガ、面白いやつの情報なら教えてくださいよっ。
たまに深夜に古本屋さんとかに繰り出して、全巻セットとか背負って帰る怪しい夫婦なのです、フフフフフ。

*とらぞーさん
いい人も居るんだけどね・・・うちの担当のお兄ちゃんとか、すっごいギャルだけど客あしらいの丁寧な女の子とか。
たまに紛れ込んでるバカネコの度合いがひどすぎるというか。

セルフうどん、スバラシイよね!
最近は丸亀製麺が大分にも出来たので、ちょっとだけ香川でのあのシアワセが味わえます。
しかしアレが無いのよアレが。
四万十あおさのちくわの磯辺揚げ!
香川ではどこの店でもアレがあってシアワセだったなあ。
Commented by hiroko_wada at 2012-01-17 18:21
*ayumu-yumeさん
いいなああああ・・・うちの代打はひどすぎでした(笑
そして飛脚はうちの方もダメダメです。
精密機器とあっても、投げ渡しです。
おそるべし・・・。

*luckypetさん
御来訪ありがとうございます。

卵は脆いから大変そうですねえ;;;
ああ・・・その旨そうなおとり寄せ卵を、茹でたてのうどんにがーっと混ぜて・・・ジュルルル~~~。。。
Commented at 2012-01-19 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko_wada at 2012-01-20 11:56
*鍵さん
ぬをっ!?!? だっ、大丈夫なんすか、こんなん打っててっ;;;
大事にしとらんといかんよっ;;;
リハビリの先生が若くて可愛い女性ってとこには惹かれましたが、
理学療法士ってヒト達は、時に素敵な笑顔のまま鬼になりますからな、フフフフ♪

痛みがそうでもないと聞いてほっとしました。
このままスムーズにリハビリが進むよう、シイタケ県より祈っております。
絵師の命の利き腕、大事にしてくだされよぅ~!

<< おかしの堀 カシパンの浜 >>