Tweet

もうこのへんで;;;




止んでくれんかな~;;;
もうこのへんで;;;_b0003512_955316.jpg

いくらなんでも降りすぎだろうよ~;;;


ずっと電話がつながらなかった竹田の伯母。
ようやく無事が確認できました。
断水や停電で諸々不便はしているし、裏の崖は反対方向に崩れはしたものの、
伯母ちゃん自身と家はまだ大丈夫とのこと。


夕べからのニュースで、伯母ちゃんちに行く時にいつも通る道や見慣れた風景が、
泥水の激流に変わっているのを見続けて、気が気ではなかった・・・。

あの店がまだ浸かってないなら、伯母ちゃんちはまだ無事か・・・
でも一番近い橋が押し流されてしまっている・・・
いつも酒饅頭を買っていたお店はもうほぼ浸かってる~~~(涙


熊本は熊本で、以前住んでいた玉名の、これまた見慣れた場所が、
菊池川の氾濫で一面水浸し。
あんな大きな、川というより河川敷と言った方がいいような、いつも穏やかな川が、
一体どうやったら溢れる程一杯になるのか・・・・。


これね・・・・大雨に備えまくりな街造りをしてる九州でもこれだけの被害です。
川なんて、どこも頭おかしいんじゃないのってくらい護岸工事してる大分がコレです・・・。
竹田は特に、大水害を経験して、それに合わせた大掛かりな改修をしてあったはずなのに・・・。

この後北上する雨雲の進路に当たるとこの方、
ちょっと大げさなくらいの備えをしといたほうがいいです。
雷もけっこードカン!ときます。

シャレにならん。
お気をつけて。



んで・・・
もうお一方、気になって仕方ない・・・

てるすけさん、無事でいてーーーーっ(泣



おおぅ・・・宇佐もそろそろピークの時間に入ったか。
ドキドキ;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-13 10:55 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(16)

Commented by 5656nyan at 2012-07-13 11:48
大雨お見舞い申し上げます。
とにかく、とにかく気をつけて。
少しでも早くお天気回復しますように。
Commented by nekonokiki2 at 2012-07-13 12:11 x
ほんとにそうですよね。今朝も「まだ降るのか!!」ともう怒りになりそうです。久留米も今、結構降っています。

山国川のときは何度か通った青の洞門あたりが、悲惨な事になっていましたし、今度は阿蘇竹田。竹田なんて市内全域が避難勧告だなんて、どうすりゃいいのよって感じですよね。
山の大木が根こそぎ流れていましたもんねぇ。

昨日は夜から未明にかけてだったから避難もままならなかったんでしょう。阿蘇の惨状は辛いです。

熊本市の白川も治水はかなり施されており、よく氾濫していた坪井川も整備されて最近水害の話は聞かなかったのですが・・・・。
こうなると筑後川も分かりません。

津波同様、水害も今までの想定では対処できないのかもしれませんね。
降水量は毎年記録更新ですからね。

阿蘇の雨の量なんて、時間108ミリもビックリですが、その前後も80ミリ70ミリで数時間降り続けていたわけですから・・・・・。

わおーん、雷・・・、雨足も激しくなってます。

「もうやめちくれー」ですね。
Commented by シマ at 2012-07-13 12:13 x
ホントに、今年は異常ですね
ニュースを見ながら、これが梅雨の降雨量だとは、信じられない思いです

叔母様が、ご無事で何よりでした
避難されてる方達も、動けないでしょうし、連絡をしようにも、携帯のバッテリーが切れてればアウトですもんねぇ・・・

暑い時期でもあるので、食品系も心配なところです
ココら辺で、龍神様の怒りが治まらないかしら。。。
Commented by シマ at 2012-07-13 12:17 x
気休めにしか、なりませんが・・・
雨の動きを見れる、こういうサイトがございます

識ってる方や、使われてる方も、居るでしょうけど、貼っておきますね
http://www.river.go.jp/xbandradar/
雲の動きがわかるので、警報が出る前に動くことも可能です
Commented by nekonokiki2 at 2012-07-13 14:46 x
追伸

伯母様ご無事て何よりでした。早く雨が上がって、街が一日も早く復旧されるのをお祈りします。

職場の前の路、冠水しました。(*_*;
Commented by おちゅ at 2012-07-13 17:30 x
ご親戚の方がご無事でなによりでした。
でもまだ降っているのでくれぐれもお気をつけください。
集中豪雨も集中し過ぎ。もうちょっと臨機応変とか適材適所てことば知らんのかいな。
皆々様、本当にくれぐれもお気をつけください。
Commented by とらぞー at 2012-07-13 20:36 x
天気予報のたびに、ただひたすら祈るばかりです。
熊本にも大分にも知人が居るので、本当に気がかりです。

少しはこっちに降らんかー!

Commented by てるすけ at 2012-07-13 22:03 x
はっ。(`_´)ゞ
てるすけ家は無事でありますっ。
ご心配、おかけしておりますっ。(。-_-。)

ある意味、ピンポイントでセーフでした。
11日の深夜、12日になるころから立野ダムの放水サイレンが
間隔あけず鳴り始め、そうこうしているうちに豪雨と雷雨と暴風雨
(全部やね。)がバンバン降り注ぎ、音も凄かった…。
おかげで、猫たちも人の心情察してか、ウロウロする始末。
雨が降るのに、熱帯夜のような暑さだったのが、すごく違和感があって
普通じゃないな。と思っていたら夜が明けて、6時ごろから緊急放送と避難サイレンなりはじめ、避難勧告、避難指示の放送が…。
正直あせりました。

それからは、ソワソワしてたので猫らもウロウロしだして、2階へ猫トイレ運んだり、避難準備しましたがとりあえずは無事、やり過ごしました。

長文になりましたが、ご報告まで。

ほんとに、平成2年の7:2水害より酷いです。あの時は白川氾濫させないために放水をだいぶ我慢しましたが今回はすでに許容量超えてました。
これからが、正念場です。自衛隊、消防、地元消防団、ほんとにご苦労様です。
Commented by hiroko_wada at 2012-07-13 22:32
*てるすけさん
うに゛ゃーーーーーーーーーっっっ、よかったご無事でしたかっ、あああ・・・ホッとして手が震える・・・(T□T)

これから明日までもうしばらく降るようですから、まだまだご用心下さいましよ。
こっちと違って火山灰の泥ですもんね・・・滑り易かろう・・・車で出るときは十分お気をつけて。
あと、絶対に外輪の際を走っちゃだめよううううう!!!

大変なときに知らせて下さってありがとう!
雨が一息つくまで、ヒトも動物も、あの綺麗な阿蘇の風景も、どうかみんな無事で(祈
早くやんでくれー。。。

Commented by てるすけ at 2012-07-13 22:49 x
Hirokoさま。

ありがとーーーーーーーー。
大丈夫よ~~。


ほんと、早くやんでいただきたい。
龍神さんよー。たのむでーーーー。(。-_-。)
Commented by hiroko_wada at 2012-07-13 22:57
*5656nyan 師匠
ご心配おかけしとります;;;
昼間のはまあなんとかやり過ごせました。
これから朝方にかけてまたもう一波来るようなので、それを乗り切れたら、ご褒美にマタタビの詳しい画像を見せてくらはいw

*nekonokiki2 さん
いやー、昼間降りましたねえ;;;
nekonokiki2さんちは確か川の近くなのでは・・・水天宮の辺りでしたよね;;;
あの大きな川は大丈夫だろう・・・と思ったものの、同じく大きな菊池川が成す術なく溢れてるから、もし危なかったら早めに避難を;;;

今ちょっと小康状態ですが、雨雲の動き見てたら、今度は北部のほうに朝方来そうです。
筑後川・・・・持ちこたえろーーーー!!!
Commented by hiroko_wada at 2012-07-13 23:04
*シマさん
おうっ、これのほうがYAHOO!のよりでかく見れて便利!
ありがとうございます!

うちね・・・地区と地区の間にぽつーんとあるので、防災無線の音が届きにくいのです。
まあどっちしろ雨音が激しすぎて、電話の声すら聞き取りにくいほどなので、近くにスピーカーあっても分からんのかもですが^^;
だから台風のときでもひたすら自分で情報収集。
これほんと、助かります!

*おちゅさん
夕べからつながらなかったので、もーホントほっとしました。。。

>臨機応変とか適材適所
ゆってやってゆってやってw

*とらぞーさん
お知り合いの方、みんなご無事ですか?
水害に巻き込まれずとも、多分何かしら色々あってると思います。
屋根が処理できる水量を遥かに超えて降ってるからねえ・・・
寄棟の家とかどこも雨漏りしまくりではなかろうか・・・

みんな無事に乗り切れますように(祈
Commented by hiroko_wada at 2012-07-13 23:06
*てるすけさん
はっ!!! 龍神さん!!!
名古屋の妖魚金鯱に何かお供え物をしとこうっ。
Commented by 怪魚 at 2012-07-14 17:58 x
何気に皆さんの無事が、コメント欄から分かって、安心しながら読み進めていたら、・・・
 
 
なんでやねんっ(爆)
 
真面目な話、これからの時期は水害か水不足かだよねぇ。
もーちっとばらけて降ってくれたらいいのにねぇ。
Commented by マダムすみれ at 2012-07-14 22:06 x
こんばんわ。
九州地方は大変なことになってますね。
先日からのニュース・新聞を見て、心配です・・・
まだまだ雨が降りそうですから十分気を付けてくださいね。
伯母様。ご無事でなによりですた。
Commented by bergkatze at 2012-07-15 00:44 x
福岡市内は、拍子抜けするくらい降っとりません。
それでも、那珂川の水位はかなり上がっとります。
おちゅさんじゃないけど、まったくもって、臨機応変とか適材適所で降って欲しいもんです。
いくら街中で保水力ないからって、降り過ぎやって!
そういやウチの地域の避難先は近くの小学校なのですが、ウチより川に近い上に、合併前の工事に入るため閉校しております。
どこへ避難すりゃええんぢゃ〜〜〜?
幸い福岡市内はまだ何ともないですが、各地の皆様、ご無事でありますように。
hiroko おやびんも、うかつに外に出ないようにね〜

<< 長崎鼻サマーフェスティバル 魔除け鈴装備の女子?会 >>