Tweet

マタタビジャンキー@フレッシュ生葉


ナイショにしてましたが・・・
昨年末から、とうとう禁断のアレに手を出してしまいましてね・・・

アレですよ、アレ。
マタタビジャンキー@フレッシュ生葉_b0003512_17343795.jpg

マタタビ栽培。


植物を育てるのが上手い黒riderに、「とうとう買っちゃったよ」という話をしたところ、
ポイっとよこされた育て方のURL





フムフム・・・


土質選ばず・・・

植え替えも鉢から根が出るまでほっといていい・・・

肥料は少なめ、むしろやらなくていい・・・

日当たりは木漏れ日程度で育つ・・・

病害虫も気にしなくていい・・・

耐寒性もある・・・






すごく簡単でいいじゃないか!!!





と、思っていたら・・・

最後に赤字で警告が一言。










うっかり地面においたりすると
猫に持っていかれるので注意!
 








そして末尾には、ご丁寧にも・・・
すっぽ抜かれてカラになった鉢の写真が載せられておりました・・・

よほど悔しかったらしい;;;






この忠告を胸に刻み、高い花台の上に更に陶器の火鉢を置き、
マタタビジャンキー@フレッシュ生葉_b0003512_1751896.jpg

チラ見されているのを監視しつつ、春の訪れを待つこと三ヶ月・・・・。




時、至れり。



無垢の床材に滴る、ヨダレの滝に泣く・・・。





・・・・二枚目を、食わせてみたいような、みたくないような;;;

ドキドキドキドキドキドキ;;;;;






そうそう、マタタビと言えば。

黒rider出演のテレビ東京系列の「ど~ぶつくん」、ようやく今日、大分で放送がありました。

フフフ。
録ったぜ、フフフフフ。






この先育ったら、一体何が起きるやら・・・。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-03-08 18:09 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(18)

Commented by rider at 2013-03-08 19:11 x
ぎゃははははははははははははは(>▽<)
麦っこかわええぇぇぇぇっ。
 
よだれがだーだー(爆)

しかし・・・床がザンネンなことに(猛爆)
またシミが増えたなw
 
(人んちだからね。ふふふ。)

 
しかし、あのサイト可笑しかったね。
育て方はとてもうまくまとめてあってさ。
最後の赤字がっ(>▽<)
育てやすいのか育てにくいのか、どう判断したらいいのか分からないまたたびの木だわー。
Commented by とらぞー at 2013-03-08 20:35 x
えー!
そのサイトまだ見てないけど。

キャットニップや、爪とぎのおまけのマタタビに不感症な
うちのコムスメどもにも恍惚のひととぎが訪れるなら
グレーシンガーの私ですが
友人の「農家の娘で農家の嫁」に指導を仰ぎつつ
自家製(ある種にとって)ご禁制の品を育成してみましょうか。

生マタタビに、慢性鼻炎の彼女は
どんな反応をするだろうか(ワクワク)
Commented by take525plus5 at 2013-03-08 21:06
大名古屋帝国産、riderウイルス感染中の
角材振り回してた、肝臓10個の妖怪宇佐番長さま、
「育て方のURL」が違ってませんか?





おそるべし、riderチホーウイルス。【怖】
Commented at 2013-03-08 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuna at 2013-03-08 23:01 x
想像以上のよだれだ~らだだだらに爆笑しちゃいましたw
行きましょう!
2枚目、行きましょう!!!(無責任☆)
Commented by てるすけ at 2013-03-09 12:33 x
麦嬢、久しぶりに画面でみたーとおもったら、ヨダレだらだらの動画だった。w

なんか、お嬢さんのいけない処を見ちゃったような気がする。(¬_¬)
Commented by シマ at 2013-03-09 14:45 x
マタタビって、人間用のお酒漬けたりしますよね~
姐さんが呑んで、スリスリされまくられるという手も(≧ε≦)
Commented by おかみっちょん at 2013-03-10 11:55 x
こんちわ。
ウチのもマタタビ大好きなので 育ててみようかとサイト見たら
「毒草を・・・」ってスゴイ名前じゃないかっ!!
しかも赤字のあとの写真に猛爆!(>▽<)
是非育ててみたい!
ココだけの話、綿花は後始末が大変だった。。。
おっと、黒いのに聞かれたらたいへん。
Commented by 虎之介 at 2013-03-10 21:42 x
麦さん、よだれがダラダラで、それを無垢の床板にヌリヌリしていましたね~♪
きっとそれも味な感じに!!(間違ってもシミとか言わず・・・。)
生ってそんなに効くんですね。
私も育ててみようかしら・・・・。
(バッタにも強そうだし・・・・。)

熟した実は美味しいらしいですが、まだですよね。
またレポート待っています~♪
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 11:58
*黒rider
もうな・・・シミな・・・諦めたよ。。。
もうシミのない床などどの部屋にも存在しなくなったよ・・・。
猫の胃酸て強力だな(´;ω;`)

マタタビサイト、ブクマに入れてるさ。
あの注意書きをたまに見て心しておかないと、麦のあの様子ではほんとにすっぽ抜いていかれるw
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 12:01
*とらぞーさん
爪とぎのオマケのマタタビは、うちでも不評でございましたよ。
なんだろう、やっぱ乾燥したものより生がいいんでしょうかねえ。
って、慢性鼻炎には効くのかっwww
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 12:01
*takeさん
おお、これは失礼しました。
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 12:04
*鍵さん
ヤジ猫w あんな美人に向かってw
どこもやはり外部からの箱物にはチェックが入るんですね。
うーちゃん、その袋は雷坊が顔突っ込んでたんだよー。
オッサンくさかろう、フフフフフ♪
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 12:05
*yunaさん
ここ数日で一気に葉が増えてきたのです。
ちよっとブルーシートを敷き詰めてから、マタタビ祭りやりましょうかw
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 12:05
*てるすけさん
久々にでても、普段からでもダラダラでべしょべしょで直視に田耐えぬ麦ですw
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 12:06
*シマさん
実がなったら酒に漬けてみようかと思ってるんですが、どうだろう・・・サボテンを枯らす私がそこまでもっていけるかどうかw
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 12:08
*おかみっちょんさん
でしょでしょー!?
他にもあるだろうに、なぜあのサイトを持ってくるのか黒riderw

綿花は終わった頃に引っこ抜くのが大変でしたねえ;;
さすが黒rider家の綿花・・・;;;
Commented by hiroko_wada at 2013-03-13 12:10
:虎之介さん
>ヌリヌリ
ううっw なけるwww

是非是非マタタビ育成仲間になりましょうぞ。
そらもう大変な事態をお約束しますw

<< やっと二年 大村湾 >>