Tweet

赤い畦道



赤い畦道_b0003512_12183296.jpg

今時はどこの田も畦も、鮮やかでいいねえ。







赤い畦道_b0003512_12183595.jpg








白鷺を見つけ、
興味なさげにシランプリして間合いを詰めてみたんだけれども・・・・
赤い畦道_b0003512_12184373.jpg

クワッ###



・・・・白くたおやかなナリをして、結構極悪・・・。
なんだか名古屋のなんちゃらとかぶる・・・。



田植え時は道路はどこも泥だらけ。

梅雨時は道路に出てきているカエルの大群を、
涙目で避けながら走る。

早朝から草刈り機の音で目が覚め、
薬剤散布のヘリに出合いがしらに首を刎ねられそうになったりもするけど、
赤い畦道_b0003512_12183871.jpg

田んぼの真ん中に住むのも悪くないなと思う、秋の景色。



白鷺め・・・そのうちとっ捕まえてピンクに染めて、フラミンゴにしてやる。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2014-09-26 12:40 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(8)

Commented by 琴子 at 2014-09-26 14:58 x
毎朝観てる
日本の里山って番組に出てきそうな景色

先日
彼岸花を「ハミズハナミズ」と言うんだと知りました

白と赤のコントラストがいいな~♪
白鷺さん、気をつけて~^O^
Commented by おちゅ at 2014-09-26 16:57 x
山や田んぼとは無縁なのでどんなんなんでしょうね。
ただ夏は蛙で秋は虫の声で寝られなさそうな気がする。

この鮮やかな緑の中にピンクが入ると途端にアジアな感じになると思われる。
緑に赤にピンク。ちょっと背が低いけど是非染めてみてくださいな。
Commented by とらぞー at 2014-09-27 09:57 x
春先に田畑の土を耕起してるトラクターの後ろを
カラスやらサギやらがついていって
土から出てきた虫を漁っているのを眺めるのも微笑ましいものです。

金木犀が香ってきましたよ~。
ヒガンバナって誰が名付けたんでしょうね。
お彼岸が近くなると急に伸びてきて鮮やかな花を咲かせる。
お彼岸が過ぎれば溶けるように枯れちゃう。
どんなに猛暑の後でも、ちゃんと時期を知ってるんだな~と思います。
Commented by zao480 at 2014-09-27 10:10
赤い糸でつながっている~~ ? ?

田んぼに真っ白な鷺と真っ赤な彼岸花、いいな。
曼珠沙華という別名も好きです。 

我が家付近はイネ限界より高度が高いのでたんぼはありませんが酪農・畑地域のため春~秋までかぐわしい匂いと何やらべたべたのもんが道に・・・(゜_゜;)
Commented by hiroko_wada at 2014-09-29 12:31
*琴子さん
私もその呼び名知らなかったんですよ。
22才の別れ、だったか、あの映画で言ってるの聞いて、鼻水???何言ってる;;;と思ったのを思い出しましたw
Commented by hiroko_wada at 2014-09-29 12:34
*おちゅさん
あー、聞いたこと無いと確かに寝られないかもしれない。
でもね、これに慣れてると、聞こえないとかえって寝られなくなるのですよ。
虫やカエルの声が止むってことは、何か侵入者がいるってことでねw

街中に引っ越した時、一週間くらい違和感があったなあ・・・。
Commented by hiroko_wada at 2014-09-29 12:35
*とらぞーさん
あれ、モテモテのおじさんとそうでない人がいて面白いですなw
Commented by hiroko_wada at 2014-09-29 12:38
* zao480さん
あー、あれはスズメよけのキラキラのテープなのです。
畑でも使うようですが、そっちでは見かけませんか?
まあ・・・あんまし効いてるようにも見えないんですけどねw

<< 術後の腹を狙い撃ち ぷっちょな罠 >>