Tweet

キャノンらくらく修理便




思えば昔は修理と言ったらなんでも世知辛かった・・・。

今はこんなにも楽になったのか・・・。



相棒のEOS 7Dの調子がおかしくなり始めたのは、もうけっこう前のこと。

バッテリーが満タンでも電源が入らず、差し替えると起動する。
タムロン製のレンズをなかなか認識しない。

が、一ヶ月に一回くらい持てばいい方という使用頻度だったので、
昔のイメージで修理とは面倒なもの・・・と思っていたので、
そのままで二年程ほっといたんですが・・・(オイ;

先週、まだ体調が万全ではないけれど、たまたま朝から涼しかったので、
10分でいいからとoiさんに頼んで神宮の蓮池へ。



・・・・衝撃・・・・。

原始蓮全滅・・・。
キャノンらくらく修理便_b0003512_11332227.jpg

コレは2015年撮影時。
宝物殿の手前から奥まで、ギッシリと蓮があった。

それが今年、一枚の葉も上がっていない。

かろうじて端っこに一本だけ葉が上がっていたけれど、きちんと育ってるその成長ぶりを見ると、
寒い梅雨が続いたせいではなく、蓮根がやられたらしい。

一番好きだった能舞台前の蓮に続いて、
とうとう宝物殿前も全滅・・・・。

能舞台の裏と初沢の池には残っているけれど、私の知っている原始蓮とは完全に別物のような、
色の濃い、姿のだらしない花ばかり。
初沢の池の蓮を移植したとしても、以前のような花になるとは限らない。

・・・・終わったな・・・
キャノンらくらく修理便_b0003512_11452266.jpg

そして、蓮の全滅と共に、7Dも沈黙。
それを見て、なんとなく私も何かを終えた気が。


いい機会だから、もう一眼は置こう。
もー重たいのムリっす。


と、蓮池から戻って、黒riderに一眼ギブ宣言をしたところ、








「ダメだ。」






・・・即時却下を食らう・・・(இдஇ; )



そしてシブシブ、田舎だと大変な修理に出すか、新しい7D Mark II を買うか検討。

新しいもの好きoiさんは7D Mark II を勧めるけれど、私は7Dも初期状態な機械音痴なので、
進化したアレコレを聞いたところで自分がそれに対応しておらず、一向にそそらない。
そして正直、そんな最新機能はどうでもいい(コラ;

7D Mark II のチンプンカンプンなウンチクにウンザリし、もはや選択の決め手は
「めんどくさくない方」という、ひどいレベルに突入。

そしてぐったりしつつ、買った店じゃないとイカンとか伝票出せとか言うのかなあ・・・と、
キャノンのホームページをウロついていたところ、キラリと光るステキなフレーズを発見。

「らくらく修理便」
HPから修理依頼をすると、往復送料1500円でクロネコが箱と梱包材を持って駆けつけ、
きちんと詰めて持って行ってくれる。
見積もりが要るなら連絡してくれるし、一定額以下ならそのまま修理。
支払いは受け取り時、クロネコに。
キャノンらくらく修理便_b0003512_11492873.jpg

パアアアァァア~~~*


スバラシイ。

実にスバラシイ。

蜂窩織炎で自宅軟禁中でも、これなら入力だけで済む。


そして待つこと一週間。
キャノンらくらく修理便_b0003512_1304283.jpg

新品のようにピッカピカになって、7D帰宅。


不具合のあった基盤ユニット(3,000円)と、
知らぬ間に亀裂の入っていた前面カバー(3,240円)と、
技術料(9,000円)、全部で16,459円。

そして、明細書とは別に、何やらもう一枚・・・・



ファームウェアのバージョンアップをいっちょんしてやっとらんようなので、
こちらでしときました。
使い手がちゃんとしてやってたら、
こんなこともあんなこともそんなことも出来るんザマスよ、うちの子はっ#




す・・・・;;;

すみませんすみませんすみません;;;

今更ですが、説明書読ませていただきますっ;;;
(理解できるかどうかは別としてw)

ほんとにお世話になりましたあああっ(இдஇ; )



田舎には心底嬉しいサービスですな。
しかし・・・ほんとにピカピカになったなあ・・・ナデナデナデナデ♡

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-28 13:45 | 花模様 | Trackback | Comments(12)

Commented by bergkatze at 2015-07-28 14:01 x
カメラ治って何より〜〜(⌒▽⌒)
ウチは五十肩で手が上がらんくなって、一眼は売っぱらってしまいましたが、コンデジのハイクラスを重宝しとります。
ファームウェアは、アップデートしましょうね〜〜(^^;)

大濠の蓮も外来種の亀にやられて、見る影も無くなっております。飼いきらんくなったからって、お濠に捨てるなーーーー
って、暑くて出かけたくない……撮影どころじゃありまへんがな;;;
Commented by ねこ宅B at 2015-07-28 19:54 x
古代蓮、暑さでやられちゃったのでしょうか?
復活してくれることを願います。
こんな暑いのと、長雨は古代蓮にも過酷なんでしょうか?

カメラさん、直って良かったです。
引き取りと、お届け、クロネコさんって事は、
おやびんを認識してるお兄さんが来て、梱包?と、色々、お兄さんを勝手な想像してます。(^ν^)
私も具合悪くて、パソコン繋いでないので、ファームウェアやらなきゃ!と思う、お腹だけぽんぽこ狸気分のとねこ宅Bです。(笑)
Commented by sotomitu at 2015-07-28 21:10
こんばんは!
格調高い蓮の花のお写真!
hirokoさんの撮られる蓮は、重みのある大人の蓮だな〜と
思います。
7D、新品のようにピカピカになってご帰宅とのこと
良かったですね〜!^^
新しくなった7Dのお写真、楽しみにしております♡^^
Commented by 藏ゆ at 2015-07-29 09:16 x
カメラの説明書…。
見事解読した暁には宇宙の真理に迫れるに違いない。
ぐわんばってくだはい。
Commented by zao480 at 2015-07-29 17:02
そっかぁ、お写真は古代蓮だったのですね。美しい(^。^) 隣の隣の町のお寺にあるようなので私も見に行こうかな。早起きできるかしら・・・(゜_゜;)

私も病後、重さに負けてニコンを辞め(あんな重い望遠振り回せん)、ソニーアルファに乗り換えました。その時はデジタル専用のレンズってこんな軽い!!とびっくりしましたねぇ。
そのソニーも今年はじめ具合悪くなり入院、幸いヨ○○シの延長保証でぎりぎり期限内無料で修理できました。クロネコでやりとりできるし、ほんと、修理は楽になりましたね。
Commented by とらぞー at 2015-07-29 19:05 x
あの、きれいな蓮が見られなくなってしまったのは残念です。

パナの修理便に助けられた一人ですよ。
貰い物の携帯ラジオのノイズがひどくてねぇ。
私の生活にラジオは欠かせないし
かといって、このノイズじゃ聞き取りにくいし。
とりあえず電話で相談したら
気の弱そうな、それでいてテキパキしている担当者に
「とりあえずみてみますから送ってもらえますか?」と言われ、サポートセンターにお見送り( ´・ω・`)ノ
結果として「初期不良」だったので、基板を交換して戻ってきました。

どっかでoiさんが関わったのかな~などと勝手に思って
妙な親近感の沸く携帯ラジオなのです。
Commented by hiroko_wada at 2015-07-29 19:48
* bergkatzeさん
あーもー私もモックみたいな軽いのがいいっす・・・
まるで呪いのようですよ、一眼;;;

>亀
ううう、やっぱ亀ですか・・・
神宮のも能舞台にわっさりいた亀の仕業っぽいのです。
お祭りとかでミドリガメが脱走したんでしょうかねえ・・・。
Commented by hiroko_wada at 2015-07-29 19:50
*ねこ宅Bさん
いや、どうも亀っぽいですよ・・・
能舞台のほうで数年前にすごい数の亀を見ました。
移動してんでしょうねえ・・・

ファームウェアの更新なんぞ、具合悪いときにはほっといていいのですw
養生養生!
Commented by hiroko_wada at 2015-07-29 19:52
*sotomituさん
おっ、sotomituさんだー♪
ピカピカになった7D、最初の写真は雷坊の下半身でございましたよw
ワハハハハ♪
Commented by hiroko_wada at 2015-07-29 19:54
*蔵ゆさん
マジか!!! それは熟読せねば・・・・ってキャノンって解熱の何かをやってましたっけwww
ちなみに説明書は「各部の名称」ってとこで躓いてますよ、フフフフフ;;;
Commented by hiroko_wada at 2015-07-29 19:58
* zao480さん
蕾だったら早朝ですが、私が撮ってるのって10時くらい(早起きなんてできねえ・・・)だったりするので、開いた花でもいいならちゃんと見られますようー。

>こんな軽い!!
わかるわかるわかる。
私も人のを持ったとき、ギョッとしましたもん、カラッポなのかと思ってw
もー軽くて小さくて猫型のコレでいいとすら思ってます。
http://superheadz.com/necono/
Commented by hiroko_wada at 2015-07-29 20:02
*とらぞーさん
ここ何年も見てきましたが、神宮は亀をどうにもする気がなさそうなので、再生も難しいでしょうねえ・・・残念です。

ラジオか・・・
なんだっけ、確かoiさんは以前、アンテナのコードをテレビジャックにつないで、えらいクリアにして聞いてましたよ。
なんかいい手があるのかもしれない。
あの不味そうな飯のとこから訊いてみましょうかw

<< あ゛~~~~~ 退屈 >>