Tweet

マユミ


こんなにもゴージャスに実ったマユミは、初めて見たかもしれない。
マユミ_b0003512_11131838.jpg

大木に鈴生り。
まるでピンクのブロッコリーのよう。



そういえば・・・・



当時珍しいピンクのランドセルを背負って、
いつもどこかしらにこんなピンクを着ていた同級生のマユミちゃん。

四年生の頃、それまで別に親しくもなんともなかったのに、
なぜか突然、遊びに来いとか泊まりに来いとか、見せたいものがあるとか、
ありとあらゆる理由を使って、引きずってでも家に連れて行かれるようになった。


子供が喜びそうな、沢山のゲームや人形が所狭しと広げられた五十畳の別棟で、
親しくも無いマユミちゃんと、死ぬほど嫌いなヒトガタの人形に囲まれ、
五時までひたすらマンツーマン。

飽きっぽく、次から次に遊びを変えては自分だけ特別、というルールを出し、
大人の信者さん達を顎で指図してオヤツを持ってこさせる。


ワガママ放題振る舞うマユミちゃんが心底嫌いになっていったけれど、
行かない、と言ったり、ほっといて帰ろうとすると、泣いてつかみ掛かってくるので
十日ほど我慢しただろうか・・・・


じーっと観察していた腹黒い子供は、気がついた。






一緒に遊ぼう=天理教への勧誘






神宮の神橋のすぐ横にあるマユミちゃんちは、神宮の施設なのかと思っていたが、
どうやら違うらしい。

お父さんは神主さんの格好をしているが、祭事がどうも神宮とは違う。

五時まで引き止められ、一緒にお参りしようと龍笛を吹かされるんだけれど、
(神宮で雅楽を習っていて、私は龍笛を吹いていた)
どうやら使い物になるか試されているらしく、決まった曲ではなく、
演れる曲を色々吹かされる。





さて・・・・どうしたものか・・・・・

敵は親までグルで、
奈良だかどこかに連れて行くと言っている・・・・・

まあうちの親が許さんだろうけど、
親に話が行くと、特に母は有無を言わさず私が悪いってことになるし、
マユミちゃんとは毎日学校で一緒だし、
面倒なことになるのもなー・・・・・






白い着物に青い袴で、ビシッと前に座っているマユミちゃんのお父さんの話を
相槌だけで聞きながら、子供ながらにスムーズに手を切る策を考えた結果・・・・・






「おじさん、私は奈良には行けません。
あと、今日限りで、もうここにも来ません。

そこかしこに脱いだパンツが落ちてるのは我慢ならんので。

ゴメンなさい。」






私の指摘は、どうやら上手いとこを突いたらしい。

おじさんとマユミちゃんはフリーズしたので、
そのままスムーズに帰宅できた。




が、今思えば・・・・




理由を聞いとけば良かった!!!

布団とオモチャで散らかった、
五十畳の部屋に点々と脱いだパンツが落ちている訳をwww

何十年も昔のことだけれど、マユミを見るたびにあの謎を思い出します。
あの人達が、今はちゃんとパンツはいてますように(祈



健康法なのか、はたまた教義なのか・・・・・

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-11-03 13:12 | 花模様 | Trackback | Comments(6)

Commented by とらぞー at 2015-11-03 20:27 x
木になるモノはアケビと銀杏くらいしかわからない。
食べられるのか?マユミ。

近所というだけで、そんなに親しくなかった同級生の家は
子供ながらに固まるほど出しっぱなしの家でした。
…そういえば、親の顔、知らないわ。
同級生、どんなふうになってるのかな~。
Commented by dale-akutagawa at 2015-11-03 23:25
くくく。。。。想像ずるだに謎な、点々と置かれる脱いだパンツ。。

線で繋いだら、何かの暗号だったとか?
そんな分けないですか(^^ゞ。
なんか怖いかも(^^ゞ。。。
Commented by くろにゃん at 2015-11-04 12:15 x
神主さんと黒い小学四年生と散らばったパンツ…シュールだわ
でも逃げられて良かったですね~もしかしたら今頃教祖様だったかも?
Commented by hiroko_wada at 2015-11-04 12:53
*とらぞーさん
分かるのは食うやつだけかいwww
毒のあるやつもチェックしとくとそのうち役に・・・あ、イヤナニ、フフフフフ。
Commented by hiroko_wada at 2015-11-04 12:56
*dale-akutagawaさん
謎ですよね・・・点々と落ちてる老若男女のパンツ・・・・
ああっ、改めて気になってきたwww
Commented by hiroko_wada at 2015-11-04 12:58
*くろにゃんさん
もし今そういう組織に入るんだったら、
教祖よりも黒い仕事を引き受ける、裏の工作班を率いたいかもですよ、フフフフフ。

<< "キャワユイ&quo... すっかり相撲部屋 >>