Tweet

ブランコと桜




校庭の桜って、
ブランコと桜_b0003512_15364335.jpg

枝を大きく広げてのびのび育ったのが多くて、今でもその美しかった光景を思い出す。



私の通った小学校は、oiさんちの裏山の、上の方に建っていた。

竹林の細道を通って石段を上がると、校門の両脇に古い大きな桜の木が有り、
右手の桜の下にはブランコが置かれていた。

今だとPTAから即座にクレームが入るんだろうけど・・・・

昔々は色々大らかだった為、石段のすぐ脇に並んだ遊具の南側は、
芝生とツツジの植わった60度くらいの斜面が20mほどあるんだけれど、柵は作られてなかった。
ブランコから斜面の縁までは、5mあるかないか。

そのブランコの上に、大きな大きな桜が傘を広げている。

小高い丘の上で遮るものは何も無くて、高くこぐと遠くに神宮の朱塗りが見えて、
頭上には枝がしなるほど咲いているソメイヨシノ。



・・・・やるよね。
ブランコと桜_b0003512_1615248.jpg

子供なら一回はやるはずだ。





多分どこも禁止されていたとは思うが、正直に言いたまへ。
ブランコと桜_b0003512_15573473.jpg

ブランコこいで、飛び降りてたろう?





ちなみに私はもちろんやっていた。

というか・・・

極めていた、というのが正しいか。
ブランコと桜_b0003512_164144.jpg

なのでついウッカリ、
どこで遊んでいてもイヤガラセに来る、鬱陶しい上級生からの挑戦に応じてしまった。






で、もちろん私が勝利し、





・・・・・・20mノンストップ。
斜面の下まで転がり落ちました・・・・・
ブランコと桜_b0003512_1624717.jpg

ナムー。。。




ちなみに・・・・




私に勝負を挑んだヤツは、運悪く着地点のすぐ先にツツジの大株が有り、
まだ新芽も出ていない、刈り込まれてウニ状態のツツジに無防備にダイブしてしまい、
敵ながらちょっと気の毒な状態に。

・・・・・私のルート上にはツツジが無くてよかった;;; 
ブランコと桜_b0003512_16424666.jpg

ドキドキドキドキ;;;



20m転がり落ちて弾んだ後、刈った雑草の山にふんわり着地。
人徳だな、フフフ。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-04-07 16:50 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(10)

Commented by kuronekoash at 2016-04-07 21:35 x
私の田舎は北海道の大田舎、ブランコ飛びやってました。
さすがに谷も刈り込まれたツツジもなかったけど…
スカートビリビリに破けたことが…
デカパン隠しながら泣き泣き帰った記憶が、たぶん祖母にこってりしぼられたんだろうなw
Commented by とらぞー at 2016-04-08 08:12 x
小学校と桜か~。
妙に似合いますよね。

私の通った小学校に隣接して山があり
野球のグラウンドとちょっとの遊具がありました。
ブランコをこいでこいで、靴をどこまで飛ばせるかという
遊びをしました。
嫌いな顔見知りを見つけた日にゃ
確実に狙って靴を飛ばしてましたねぇ。ぐふふふ。

学校の校庭のブランコでは、そんなことはしません。
おとなしくて、いい子なんですもの。ぐふふふ。

黒い記憶が~(笑)
Commented by 藏ゆ at 2016-04-08 09:06 x
良いですなぁ、幼馴染の思ひ出かぁ。。。
皆さま、明るく元気な小学生でしたのね。
ワタシは歪んでひねた、薄暗い小学生で
しかもブランコで酔う程の運動音痴でしたから
遊具のことごとくを憎んでた子でした。
正しくお転婆なおやびんさんの思ひ出が羨ますぃ。。。
天罰…コワイわぁ。。。
Commented by zao480 at 2016-04-08 10:04
懐かし・・・
妹はブランコから飛び損なって前の柵に激突し口を切ってましたが、その後も母から止められることはありませんでしたね。
東京のど真ん中で育ちましたが、打撲、脱臼は日常茶飯事でした。
まあ公園の木登りは普通で
家も外側から二階にのぼったり・・・

おおらかな時代だったなぁ。
Commented by 琴子 at 2016-04-08 11:08 x
さすが親分、悪運が強いですね!

...そして今でも人目がないとやってますね(^_-)

桜、楽しみです~*
Commented by hiroko_wada at 2016-04-08 19:48
* kuronekoashさん
おおう、北海道・・・いいなあああああ。。。

>スカートビリビリ
やったやった、鉄棒でスカート回り50回とか回っててw
プリーツのスカートを担任の先生が安全ピンで止めてくれたのです。
プリーツ一つ一つを・・・・
なんかちょっとパンクなかっこになってましたね、今思うと;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-04-08 19:52
*とらぞーさん
こんなとこに腹黒がもう一人www

Commented by hiroko_wada at 2016-04-08 19:56
*蔵ゆさん
あっ、なんかとてつもなく誤解があるなっ。
ワタクシ確かに野生児ではありましたが、月に100冊図書館利用する子でもあったのですよっ;;;
図書館で知恵をつけ、野外で悪さを働くのです、フフフフフ。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-08 20:00
*zao480さん
うおお(゚ロ゚;) 妹さん豪快ですなwww
そーいや私らのこの落下事件の後も、禁止になってなかったかもです。
同級生の子が私の記録を超えようと飛んで、同じく下まで転げ落ちていったことが何度か・・・。
確か彼がやったのは夏場で、突っ込んだ枯れ草の山にはコオロギとアリが沢山住み着いてて、激突の衝撃で一気にわあっと体に這い登られ、半狂乱になってましたっけ・・・。

お互いすごい子供時代でしたなwww
一緒に育ってたら今頃生きてないかもしれんwww
Commented by hiroko_wada at 2016-04-08 20:03
*琴子さん
フフフ。 私の真似して夏に飛んだ同級生は、コオロギとアリの巣に突っ込んで泣き叫んでましたからねえ。
私は春だったのでアブラムシくらいで済みましたw

桜、今日午後からやっと晴れ間が出ました。
これからとり込んでみますね、ちょっとまっててーーー

<< やっちまっていいっすか? 霧の朝 >>