Tweet

熊本と大分の、一番綺麗な季節



桜が終わって、
熊本と大分の、一番綺麗な季節_b0003512_18161166.jpg
新緑が芽ぐみ、



熊本と大分の、一番綺麗な季節_b0003512_18164172.jpg
熊本も大分も、これから一年で一番美しい季節を迎える。




・・・・はずだったけれど・・・




その美しさも、今回の地震のような過酷さも、
どちらも自然の持つ顔。
熊本と大分の、一番綺麗な季節_b0003512_18164877.jpg
時には抗いようの無い事も起きる。




が、
熊本と大分の、一番綺麗な季節_b0003512_18165508.jpg
そんなことくらいではへこたれんかったから、今この景色がある。 




踏まれて強くなる麦のように、
熊本と大分の、一番綺麗な季節_b0003512_18165897.jpg
自然に負けず、ねじ伏せず、

そしてなにより、

以前のような美しさを損なわず・・・
熊本と大分の、一番綺麗な季節_b0003512_19001523.jpg
新しい景色が、新しい生活が、
一日も早く戻りますように・・・。





御用とお急ぎで無い方は、ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、
せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2016-04-20 18:51 | Trackback | Comments(14)

Commented by canomama at 2016-04-20 23:23
いつも綺麗な写真だけど、今日のは又特別に綺麗!!
大分には親戚や友達がいます。
イヤいてもいなくても終息して日常が戻ること、
切に願ってます。
Commented by ちえぞう at 2016-04-21 01:26 x
おやびん~地震酔いしてませんか?ぶっ倒れていないので、安心してますが。
こちらもドラックストアで猫砂ごはんまとめ買いの日だったので車にどっちゃり買って着ました。3匹になるとなくなるの早くてね。ましてやお高い猫缶でも要らないというお嬢様がおるので。案の定イランされてメンズが残り食ってました。
宮城でも9時過ぎに久しぶりにデカイの来そうな揺れでしたわ。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-21 06:28
* canomamaさん
お友達やご親戚の方々は無事だったんですね?
良かったねえぇ(T△T)
朝から二回きたので、もういいやとおきて見たら、震源地が大分のが続けてきてました。
そう大きくは無いと言いつつ、この雨と続けざまに来る揺れ、地盤の緩みが気になります。
みんな無事にやり過ごせるといいですのう・・・。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-21 06:51
*ちえぞうさん
台風真っ只中に豊後水道を渡るフェリーに乗って、ただ一人酔わずにケロリとしている変なヤツなので、いまんとこ酔いはないようです。
友人は、いつもゆれてる感じがするのぅーって、さもか弱いようなこと言ってましたが、絶叫マシン大好きだったろう、ブリッコキモイと言ったら、十数発ボコられました・・・
オンナって分からぬ生き物よのう・・・(ಠ_ಠ)

ところで、モンプチなお嬢にお伝えください。
ストレスたまってるだろうと旨い飯をたまに貰ったが為に、うちのお嬢は昨晩質素飯をワガママ言って食べませんでした。
なのでビッチリとラップでパッキング。
見えるのに食えない状態で深夜まで様子を見たところ、キャワユイモードでねだりに来ましたが、散々「庶民の飯はくわないんじゃなかったのか」といぢりまくってやりました。
食えるときに食っとかないと、おちょくられた挙句にシブシブ食うことになるのだぞう~ワハハハハハハ!
Commented at 2016-04-21 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HIROMIママ at 2016-04-21 10:56 x
熊本も大分も まだまだ油断ならない状態ですが、体調崩さないよう祈ってます。
今日の写真は 心に沁みる美しさですね。8年前に九州をドライブ旅行して九重の温泉に泊まった事がありました。とても楽しくて、いつか新緑か紅葉のときに又行きたいと思っています。どうぞ これ以上被害が出ないよう祈っています。
Commented by マモ at 2016-04-21 21:37 x
ただただ余震がおさまることと、早期の復興を願うだけです。
Commented by zao480 at 2016-04-22 10:15
そうそう、大分の森は常緑樹のオレンジがかった新緑と落葉樹の淡い灰緑が混じり合ってそこに山桜の薄ピンクが点々と・・・夢のような景色でした。
絶対また訪ねます。

そういえば、今回も東日本大震災のときも私たち夫婦は地震酔いしなかったです。なるほど船に強いとそうなるんですね。小笠原まで往復凄い揺れでしたが毎回食事してた十数人の中に入ってましたっけ。
Commented by peke at 2016-04-22 22:34 x
自然の息吹がダイレクトに伝わってくる
相変わらずステキな写真を撮られてますね~

いつか、
実際にこの目で眺めてみたい 春のはなやぎ♪


Commented by hiroko_wada at 2016-04-24 23:19
*鍵さん
綺麗なんだよ・・・
目で見るほどには綺麗に撮れないんだけど、ほんとに綺麗なんだよねえ、今時の山は・・・
そういうのに多分今は目を向ける余裕は無いだろうけれど、早く日常が戻って、見る余裕ができてくれるといいねえ・・・
Commented by hiroko_wada at 2016-04-24 23:26
* HIROMIママさん
ありがとうございます、こんなに余震が続くもんなんですねえ・・・あの時の HIROMIママさん達のご苦労は、こんなもんではなかったんだろうなあと、つくづく・・・。

九重・・・宝泉寺温泉かな、それとも川底か湯平か。
紅葉の時も綺麗ですよ、九酔渓や久住ロードパークがお勧めです。
次の機会までには、きっと復活してくれていると信じましょう。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-24 23:31
*マモさん
収まったかと思ってましたが、またちょっこり揺れてましたね・・・

今日は九州新幹線の撤去が終わり、九州道の再開見通しが今月中との発表がありました。
地震もですが、水害と台風にも備えねばならん土地柄なので、早い対応はほんと嬉しいです。
Commented by hiroko_wada at 2016-04-24 23:36
*zao480さん
オレンジがかったのはクスノキの新芽と早く散った山桜の若葉かな。
そして淡い灰緑はクヌギの新芽。
が、ほんの3・4日で全部緑に変ってしまうので、滅多にそのときに写真を撮れたためしがなかったのです。
ほんとにいいときに来てくださったのに・・・申し訳ない。。。

>毎回食事してた
鋼の三半規管www
スバラシイ!!!
Commented by hiroko_wada at 2016-04-24 23:40
*pekeさん
毎年この色のときをウズウズしながら待っているのですが、この状態は3.4日と短く、天気やなんかのせいでなかなか機会が・・・
そうこうしているうちに、周囲はすっかり麦の穂が揃いました。
もう少ししたら、一面金色の畑ですねえ。

<< ありがとう 強風注意!!! >>