Tweet

麦刈りの季節




麦刈りの季節_b0003512_15283816.jpg
つい数日前まで鮮やかなアップルグリーンで、香ばしい甘い香りだった麦が、




あっという間に、金色に。
麦刈りの季節_b0003512_15284154.jpg
稲のハチミツのような金色も美しいんだけれど、
見渡す限りにそよぐニシノホシの、シャンパンゴールドの波には敵わない。


が・・・


うちの近所の農家さんは策士なので、
娘三人を牧場に嫁がせ、季節になると婿ごと招集。
「ここらはみんな赤やけんが、うちのは三台全部青じゃ!」という、良く分からない自慢の
エアコン完備の最新型トラクター(むしろ自慢すべきはそこだろタダヨシさん・・・)が縦横無尽に走り回り、
一族総出の流れ作業で、ほんの数日で麦畑は刈られ、水田の用意が出来上がる。


だからな、いいかよく聞けよ、


麦刈りの季節_b0003512_15431173.jpg
急いでヒナを巣立たせなさいwww


一日中聞こえる雲雀父ちゃんの見張りの声が聞けるのも、あと少し。
麦刈りの季節_b0003512_15431569.jpg
無事に育って、巣立ちますように。



と、いうことで、今夜はモチ粟入れて、麦ごはんでも炊くか。
暑い季節になってくると、一人分って作る気にならんよねえ。。。
驚異のメニューを食べ続けても、創作意欲が失われないoiさんが羨ましい。

御用とお急ぎで無い方は、ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、
せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中





by hiroko_wada | 2016-05-25 16:19 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(10)

Commented at 2016-05-25 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらぞー at 2016-05-25 19:37 x
麦姉が、とうとう!
って話じゃないのね。

麦秋って言葉があったっけ。

農家の婿は、働き者だってよ。
ご近所さんは、ヤじゃなくて、フって言いたいのかしら。
超重ステのマってのもあったわ~。
私の免許で最新型の農機を運転できるかな。

ひとり飯は、納豆か豆腐か冷汁よ。
これで今季はいったるで!
Commented by よねこちゃん at 2016-05-26 11:12 x
シャンパンゴールド。まさにぴったりの表現ですね。
私恥ずかしながら(都会育ち)先日生まれて初めて広大な麦畑というものを見ました。まだ青い時期でしたが、稲とは違う美しさと香りに感動しました。生命力があふれていますね。ところで、ご主人様のお料理ブログ(?)時々拝見しておりますがクリエイティブなメニューの数々に驚きやら爆笑やら・・・思わず目を見開いて拝見するので眉間のしわが取れそうです(笑)。一番気になるのはピーマンの入ったお味噌汁!どんな味なのかぜひ感想を教えてくださいwww
Commented by ねこ宅B at 2016-05-26 17:17 x
私も、え〜!!麦ちゃんが〜!!(◎_◎;)
違う違う、狩られるのは、"雷"さんの方だった!(笑)と。;^_^A
どっちも間違いで、ほ。きれいですね〜惚れ惚れです。

oiさんのご飯…そりゃ〜効果期待は、む〜り!!(強調!!)と、
書き込むべきか、見守るべきか…どっちも悪魔!の気分なんですが…どないすれば。。。

Commented by zao480 at 2016-05-28 11:10
我が町の平野部もようやく麦秋に入りました。山間部は肥料入れ時期でくさいのなんの。香ばしい麦狩りの(もとい、麦刈りの)香りがうらやましいです。

そういえば温泉街の高級旅館にめちゃうま大根や白菜を入れてる我が班のカワノさんちは青くてでっかくてエアコン完備のトラクター! いくらするのか恐ろしくて聞けない~(゜Д゜)
Commented by hiroko_wada at 2016-05-31 13:48
*鍵さん
麦の写真は間に合いましたか?
うちの近所はとうとうマルハゲになってしまいました。

あ、そーそーそー!
鍵さんのところに高瀬の記事タイトルがありましたが、玉名の高瀬ですか?
ワタクシ以前そこから徒歩三分のとこに住んでました、懐かしいなあ(〃ω〃)
Commented by hiroko_wada at 2016-05-31 13:51
*とらぞーさん
ああ、刈ってみたくはあるんですけどね、ウヒヒヒヒ♪

義母から沢山大根をもらったのでがっしがっしと大量におろして、チリメンジャコとネギとゴマ混ぜてごっそりご飯に盛って食べようとしたらね・・・
辛味大根だったwww
Commented by hiroko_wada at 2016-05-31 13:56
*よねこちゃんさん
おおおおお!!! あの香りを体験されましたかっ。
あれねー、風に乗ってくるので家の中でもわかるほどなんですが、oiさんは分からないらしいのです。
味覚だけでなく嗅覚も鈍いらしい・・・。
なのでヘンチキ料理には、ちゃんと突っ込んで教えてやってください(涙

ちなみにゆうべは生姜焼きを作っていましたが、「なんかもう一味加えたいけど何がいいか」と尋ねておいて、意見を聞かずに磯自慢を入れていたようです・・・
想像したくねええぇぇぇぇぇ;;;;
Commented by hiroko_wada at 2016-05-31 13:57
*ねこ宅Bさん
書き込んで正してやってくださいってばwww
じゃないと私が寝込んだとき、絶対あのまんまを食べさせられるんですよwww
助けると思ってご指導を!!!
Commented by hiroko_wada at 2016-05-31 14:00
*zao480さん
>肥料入れ
あ;;;ああ;;; あの時期は悶絶しますね、うん;;;
持ってきてすぐ漉き込んでくれるといいんですが、忙しいのかズボラなのかって人は山に積んでおいて一か月そのままとかありますもんねえ(´;ω;`)

<< 蛍  大分県宇佐市 伊呂波川 だるん。。。 >>