Tweet

大雨特別警報





30秒ごとに雷が落ちている・・・・
大雨特別警報_b0003512_23364750.jpg
あれだけの雷でも、一切光を通さないほどの厚い雲。
多分この後は、昼間以上にすごいことになるはず。

今ちょうど雨が一休みしてます。
出るか迷っていた方は、今のうちに避難を!



命あってのなんとやらですよっ。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-07-05 23:42 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(11)

Commented by kuronekoash at 2017-07-05 23:58 x
まだ、雨雲がきそうです。
気をつけましょう(o^^o)
Commented by zao480 at 2017-07-06 00:03
高いとこで良かったです。
うちもよく、「ここが水没だと遠刈田温泉湖ができちゃうからなー」と言ってます。
でもってそんなバカ話してると竜巻注意情報が出るんですよね。
こちらはヒトゴトではなく屋根瓦10枚飛ばされたことがあるので(゜_゜;)。

あっ、お願いだからこんなときに川は渡らないで!!
Commented by hiroko_wada at 2017-07-06 00:21
*kuronekoash さん
そろそろ次の波がきそうですね・・・
ご無事で!

*zao480さん
そうなんですよ・・・油断してたら竜巻警報・・・
慌てて外に出てみたら、いつの間にかぐっと気温が下がっていて、風が吹き始めてました。
あまりにも目まぐるしく変わるからついていけん!!!

>川は渡らないで!!
もうなんでもいい、冷たいものーーーと思って冷凍庫開けたら、おいさんがコッソリとアイスの実を入れといてくれたのを発見!
まるで私が命がけでコンビニに行くのを察知していたかのようなwww
Commented by ねこ宅B at 2017-07-06 00:23 x
にゃんこ組、わんこ組など、人の姿でない家族と避難出来る所も開設してくださいしたいです…。
みなにゃわんさん、ご無事でありますように。
Commented by hiroko_wada at 2017-07-06 05:50
*ねこ宅Bさん
人もですが、朝倉の方とか野良組は逃げられたのだろうかと・・・
何とか無乗り切ってほしいですな・・・
Commented by しろりりん at 2017-07-06 07:21 x
そちらは、気が気でないところ 
この一瞬を 切り取ってアップ 

こちらは、何もできず うろうろ そわそわ 
どうぞ 被害少なく・・・ 
皆様のご無事 祈るばかり
 
その中 おいさんの愛スの実 
なぜか 私が うれしい

天候回復 お祈りいたします 
Commented by popoki at 2017-07-06 12:37 x
oyabinさん、ニュースだと、だいぶ被害も出ているようですが、そちらは大丈夫でしょうか?
たいぶ体調にも影響が出ますよね。

湘南地方はピカピカの晴れですが、そちらの低気圧の影響で、具合が~

私の具合よりも、そちらにお住まいの方々、ニャンコたちやワンコたちは、大丈夫なのか心配です。

早く雨が止みますように。
いつも、oyabinさんの素敵な写真に癒やされています。
Commented by くろにゃん at 2017-07-06 14:10 x
九州、大変なことになってますね。嵐の日には新しい猫が来る、とか?
Commented by hiroko_wada at 2017-07-06 16:07
*しろりりんさん
あんまりにも雷落っこちてるんで、部屋真っ暗にして眺めてました・・・。
今日の朝はまだゴロゴロいっててねえ・・・一体どんだけの雨雲なんだと・・・。

熱のある時にはかき氷一辺倒なワタクシでしたが、最近はアイスの実がお気に入りです。
コッソリ補充してくれていたおいさんに感謝ですねw

*popokiさん
ありがとうございます、私は何とか復活してきましたが、芹と雷坊が未だ復活せず・・・・って、popokiさん大丈夫かあっ;;

人間の心配もですが、あんなに広範囲で流れた町にいた動物たちはどうしとるのか、心配ですな・・・
野生の勘で逃げ切っていてくれるといいが・・・(涙

*くろにゃんさん
いやいやいやいやw
そんな不吉な予言はよしたまいwww
Commented by 藏ゆ at 2017-07-06 16:16 x
おやびんさん宅はご無事で安堵いたしました。
避難すると避難民になっちゃうみたいで
逃げたくないという心理が働くそうですが、
雨が止んで水が引けば帰れますから、
ちょっとでもヤバそうな地区の方は
避難してくださいと防災無線で叫びたいです。
犬も猫も鶏も牛も避難してちょー。。。。。。
Commented by hiroko_wada at 2017-07-06 16:57
*蔵ゆさん
火事場泥棒とかもいますからねえ、逃げたくない気持ちは分かるのです。
分かるんですが、万一何かあった時に、探してくれる沢山の人を危険にさらしてしまうというのを頭に置いとかんとですねえ。

今回の雨の予報が出た時、私はもう日田・耶馬渓はすぐさまニゲロと思ってました・・・。
まだ前回の水害の工事が中途な箇所もあるし、過去の状態から考えたら、持ちこたえられるわけがない、と。

ずっと昔、谷の対岸の国道を走ってて、山肌がさらさらさらーっと流れて落ちていく瞬間を見たことがあります。
日田の人には、ああいうの良く分かっているはず・・・
避難を迷わんで欲しいです・・・

<< 一年前のもくもく  市内全域の避難所開設 >>