Tweet

まず、叩く。





何か月か前から、
ルミックスLX-5の内部にテトラポット型のでかいゴミが発生し、撮りにくかった。

かと言って、
うちのにゃろうどもなどの為に一眼レフをひっぱり出すのも、めんどくさい。

8年物のカメラを今更分解清掃してもらいに送るのも、めんどくさい。

たいしたもん撮るわけじゃなし、
機能てんこ盛りな新型カメラを選ぶのなんか、吐きそうなほど苦行。



で、しばらくそこらにほっといて、寝かせてみた。
もちろん、どうにかなるわけもないのだが。



そして先日、
黒riderがやってきた日に、奴がもくもくを撮るのにつられて、
埃をかぶったルミックスを久々に手に取った。

が、そうだった、でかいゴミがあったんだった・・・。






腹立たしい・・・





実に腹立たしい・・・・




何故、修理に出すか、
新しいカメラを用意しておかなかったのだ私は。

己のスマホでの撮影能力が底辺だと、先日思い知ったではないか。

なのに何故、代わりとなるものを用意しておかなかったのだ、
今日この時までに!




目の前には、ギンナンをくわえて廊下をドスドス音を立てて歩くもくもくと、
ソファーと机の間の狭いスペースに腹ばいになり、もがきながらそれを撮る黒rider。




これを撮り逃すなんて・・・私のバカ野郎。。。

奴の更に後方から、
同じく床スレスレのアングルで、もがく足の裏と尻を画面中央に置き、
その向こうにギンナンを持ってドヤ顔で歩くもくもくの図を撮りたい・・・。

撮りたい・・・ここしばらく写真なんて撮りたいとも思わなかったが、
これは撮りたい・・・・
くそう!!! なんとかならんか!!!

ええい、パナソニックめっ、なんて使えねえ野郎だっ###





ゴスッ!!!

ガスッ! ゴスゴスッ!!!!!

  ↑
おもむろに拳で数発食らわした。






ウィーン・・・カシュッ。

微かな音を立てて、ルミックスの電源が落ちた。
死んだか、ひ弱なやつめ。




が、放り出そうとしたその時、

ウィーン・・・カチッ。

ルミックスが息を吹き返した。




そう言えば、こいつは私が岩の上に落っことしてもなんともなかったっけ。

レンズが出たままアスファルトの上を派手に転がって行った時も、
たいした傷もつかなかったっけ。

ああ、車のドアにガチーン!と挟まったこともあったような?

なのにひ弱呼ばわりは心外ってやつか。
じゃあ耐衝撃性能は褒めてやろう。
だがゴミ除去しろよ、ゴミ除去を。




と、思いつつ、
ふと画面を見ると、あの大きなゴミの影が無くなっている。

おおおおおおおおおおおおおおおお!?
b0003512_19024558.jpg
ゴミが無くなって、人相の悪さがクリアになったもくもくの図。




おいさんがよく「壊れたと思ったら、まず、叩く。」と言うんだけれども。

私はそれを聞く度、
パナソニックの技術力に対する猜疑心がいや増すのだけれども。

あれは存外、正しいんだなあ・・・。



おかげでその後、
黒riderを空港に送っていく途中で、綺麗な夕景が撮れた。
b0003512_19094112.jpg



b0003512_19092707.jpg
とりあえず、またゴミが出たら、
まず全力で小突き回そうと思う、2018年。



うつ伏せでもがく黒riderの図は、一応嫁入り前の娘なので公開はせず、
何かの折に強請る用に保存中。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2018-01-10 19:18 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://nekoaku.exblog.jp/tb/27987136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bergkatze at 2018-01-10 19:51 x
レンズの間にゴミが挟まっとったわけですか(^^;)
パナソニックの技術力は侮れませんな www
秘蔵写真の数々は、次の写真集で天こ盛りにして、大々的に発表してくださいませ(爆)
Commented by ちえぞう at 2018-01-11 05:20 x
おやびん そろそろ復活ですか? 私は年末からの不調をまだ引きずっております。
そしてこの低気圧め 寒すぎだっつうの。
カメラどついてお手手と肩は大丈夫ですか?
去年50肩発症して猫のウン子拾いもままならなかったですよ
今給油サインの音がなったけど無視してさ寝ます
Commented by hiroko_wada at 2018-01-11 18:08
*bergkatzeさん
私の攻撃に耐えたとあれば、耐衝撃性だけは褒めてやって良いかと思われますw

秘蔵写真家か・・・悪い写真ばかり集めて作りますか、ウヒヒヒヒ♪

*ちえぞうさん
年末年始体調崩した人ばかりですな・・・早く良くなりますように。

<< 雨氷 五十肩&窒息死寸前な正月休み >>