Tweet

タヌキと初エンカウント





最近、近所にタヌキの番が来ていることは知っていた。

ちょっと離れたゴミステーションのとことか、
デイサービスの建物の向こうとか、
一本向こうの旧道の脇とか、

その目撃する場所が、
ジワジワと我が家方面に移っていることにも気づいていた。


そして昨晩、とうとう隣の家の角で遭遇。


一瞬、姐さんかと思う丸々とした体。
車が来ても全然慌てない足取り。

以前キツネの番がここらに住んでいた時のことを思い出し、
家に戻ってから耳を澄ましていると、
どうやら彼らと同じように近隣の飼い犬のご飯を狙っているらしく、
そこら中から転々と、犬達の悲痛な悲鳴が沸き上がってきた。

いやー、ガク爺もよく食べられては泣いてたっけな、フフフフフ。




そんなことを思い出しつつ一夜明け、大霜となった今朝。




タヌキもこんな日は寒かったろうと思いながらカーテンを開けたら、
庭の隅っこに件の丸々したバディが!!!

何故だ・・・うちにはドッグフードは無いぞ・・・
しかもなぜ、明るくなってるのにこんなとこにいる・・・

ハタと思い当り、裏の景色を別な窓から見てみたら、
博物館の森の方に庭師さん達とトラックの列が。

どうやら巣穴に戻り損ねたらしい。




ふむ・・・・




仕方ない、おまへら五時までそこに居れ。
あの庭師集団の社長はな、近隣の大変仲の良いお友達に、

「生きて動くもんなら、なんでんうち殺りぃて食うちしまう。」

と、暗い顔で、未開の土地の蛮族であるかのように言わしめる程に、
変なもんでも食べてしまう(+食べさせてしまう)人である。
なのでおまへらのようなフツーのタヌキなんぞ、
嬉々として鍋にするだろう。

五時になったら彼らは帰るから、
それから巣穴に戻るか、引っ越ししろ。




二匹寄り添ってじいっとこっちを見て聞き、浮かしかけていたお尻を地につけたので、
なんとなく「居てもいい」は伝わったのだなと思い、そのまま刺激しないように、
普通にいつもに戻って数時間。




縁側に陽が入り始め、にゃろうどもが三々五々それぞれの指定席へ。




麦は玄関ホールの吹き抜け。
芹はちぐら。
雷坊はオットマンの上。
もくもくと風衙はくっついて、庭に向かって狛犬座り。

と、視界の隅にいたもくもくと風衙が、並んで座った姿勢のまま、
突如ぶわっ!!!と全身膨張。

え゛っ!? なっ?? あ!!!

シマッタwww 
タヌキに気づいたのかwww



慌ててそちらを見るも、にゃつらの斜め後ろからの姿しか分からない。
猛烈に膨張しているので、さぞやすごい顔になっているだろうと期待しつつ、
そっと歩み寄りかけた時、サッシのすぐ下にタヌキが居るのに気が付いた。

至近距離で、初めてのタヌキと遭遇かっ。
それはさぞかしもくもくも風衙も・・・と、ニヤつきながらよくよく見ると・・・



タヌキの顔がwww
タヌキが、すごい顔になっているwww
もくもくと風衙、一体どんな顔してあっち向いてwww
タヌキと初エンカウント_b0003512_12235440.jpg
変なの出たーーー!!! 
そう言いたいのは、タヌキの方だと思う・・・。





タヌキよスマヌ・・・。
うちはそういや、変なのが居たんだわ・・・。
タヌキと初エンカウント_b0003512_12291819.jpg
ちょっと見慣れない生き物のように思えるだろうが、大丈夫、それ猫だから。
多分、猫で間違いないと思う・・・よ?

タヌキ汁になるよりはマシだ、五時まで双方我慢しろ。




野生動物を顔だけであそこまで驚愕させるもくもく姉弟。
直視してしまってたら、私は笑い死んでいたかもしれない・・・。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2018-02-27 12:51 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

Commented by 琴子 at 2018-02-27 14:39 x
あー、その時の双方の顔が見たい!

Commented by weeny_tiger at 2018-02-27 17:21
さすがの カラッパ姉弟www(≧∀≦)
(ぇぇ。あのまるまるしいカニですヨ。)
Commented by bergkatze at 2018-02-27 18:38 x
そういえば、おやびんが姐さんを俵担ぎして連れて帰る時だったかな?リードつけてる時だったかな?
通りすがりのおっちゃんが「タヌキ……??」と言ったのは www
姐さんがいたら、もくもくもふーがんも、こんなにショック受けなかった??
あ、ワシ、姐さんに呪い殺さ………………____________
Commented by hiroko_wada at 2018-02-28 13:12
*琴子さん
私も見たかった。。。 
完全に外向いてて背中しか見えず・・・
せめてタヌキの驚愕の表情でも撮れれば良かったのにいいいい!

*ioさん
カラッパなんぞ知っとるのって、変な生き物マニアな私とioさんくらいじゃないかwww
まったくあなたって人はどこまでもおもろいなwww

* bergkatzeさん
姐さんはもうねえ・・・何度となくタヌキ呼ばわりされとりましたよ、ハハハハ( ノД`)
一番びっくりしたのは、近所の幼稚園の子達が散歩で通りかかった時、先生方が揃って「あっ! タヌキ! ほらっ、みんなあれがタヌキよー♡ キャー(≧∇≦)♡」って騒ぎになったやつかな。
あの子らは全員、野生のタヌキを姐さんの姿で覚えてしまったはずwww
ってあれ???  bergkatzeさん? どうした? ・・・・・殺られたか・・・。
Commented by kiki* at 2018-03-05 18:27 x
あのグッドラックキャットのお皿の絵にそっくりですね
(^m^)ぷぷぷぷ
Commented by hiroko_wada at 2018-03-06 20:38
*kiki*さん
あああああ、確かにあれにそっくりwww
あとであれでオヤツ食べようwww

<< おまへとは断る アゴが疲れた・・・ >>