Tweet

味一ネギ畑の番人







市内のあちこちで作られている味一ネギ。
味一ネギ畑の番人_b0003512_12563722.jpg
ネギ臭くない。

辛みが無く、甘みがある。

固いわけではないのに張りがあって、
刻むとパスパスと小気味いい音をさせて、
美しいグリーンの輪が弾けるように出来上がる。

薬味としてだけではなく、主菜として色々に使える。



と、個人的にはとても使いやすくて好きなネギですが、
お聞き及びの方も居られるでしょうが、取り扱う地元農協が狭量でクズです。残念です。




先日たまたまこの味一ネギのハウス近くを車で通りかかった際、
ハウス入り口を横切り、道路と平行に走るビニールパイプの切れ目に、
小さな顔がヒョッコリ出ているのを、おいさんが発見。



「イタチ師匠っ♡」
(先代くろにマムシ狩りその他を教えてくれていた友人のイタチがいて、
常にくろを従えて一緒に大物狩り(キジ・アオサギ)をする姿から、
我が家ではイタチを師匠をつけて呼ぶようになった。)




久々に明るい場所で見るイタチ師匠に、二人して目がハート。


見られているのに気が付いたイタチ師匠は、
パイプの中を右に左に走ってはテンパった顔を出す。

それをおいさんがいちいち車を前後させて出迎える。


それを何度か繰り返していたところ・・・・
味一ネギ畑の番人_b0003512_13312941.jpg
イタチ師匠の目が死んできたwww





すまない師匠・・・あんまり可愛かったんでつい;;;
ホントにごめんよー;;;





くろの友人のイタチ師匠は、野生なのに私にもとてもフレンドリーだった。
二匹でキジに挑みかかって飛ばれ、3m上空からくろが、さらにその後イタチ師匠が、
美しい大の字で落下していった様子は、今でもありありと脳裏に。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2018-04-18 14:01 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(6)

Commented by 無芸大食 at 2018-04-18 14:37 x
東北でもイタチは見る事があります。 チョロチョロと機敏な動きでカワイイっすね( *´艸`) なかなか撮影出来ないもんですけど、さすがです!ヾ(^▽^*

ウチの近所ではハクビシンなんて堂々と生息していますけど、家に取り付かれないように警戒しています(`・ω´・ ;)

あっ、ウチの伝説の飼い猫・ニャオも、なかなかのハンターでして、散歩中の飼い犬に3戦2勝1引き分けww

どうやって狩ったのか未だに不惑ですが、コウモリを家の中でリリースされれた時はマジやめて欲しいと思いました:(;゙゚'ω゚'):
Commented by canomama at 2018-04-18 16:06
うわあ!イタチをこんなにハッキリみたのは初めて!!
ナヌ!先代くろさんは一緒にキジ、アオサギと戯れていたの?
凄いね~!
Commented by hiroko_wada at 2018-04-18 19:16
*無芸大食さん
大抵道路の端っこにいて、一瞬で消えてしまいますからねえ。
私も久々にしっかり見ました。
ここんとこ家の周りでいろんなもんを見るんですよ・・・
キツネにタヌキにアナグマに・・・そのうちイノシシが来そうでオソロシイ;;;

ニャオ氏もなかなかやりますな。
うちのくろはとても温厚で種を問わず愛想良しでしたが、侵入者からガク爺を守る時だけは情け容赦のない攻撃を繰り出しておりました。
大型犬に全戦全勝の半殺しという、もはや豹でしたが、イタチ師匠に初めて会った時は頭のてっぺんに河童ハゲこさえて戻りましたw

コウモリか・・・コウモリは捕まえるの大変だろうな;;;
でも生きたアオサギを二本足で立ったまま羽交い絞めにして連行して来て、暗闇の中で引き渡されるよりマシですよ;;;
Commented by hiroko_wada at 2018-04-18 19:22
*canomamaさん
いや、キジとアオサギは獲物にしていたのです・・・。
アオサギは二本足で立ったまま羽交い絞めし、腹で押しながら連れ帰ってきました。
キジは目の前でイタチ師匠と連れ立って麦畑に入っていき、数メートル先で飛びかかったらしく、首に手を回していたくろは3mのところで振り落とされ、背中に乗っていたイタチ師匠はかなりな高度から落下・・・。
二匹でションボリ戻って来て、反省会してましたよw
Commented by 時砂 at 2018-04-20 13:52 x
ああ・・・大空を舞う2匹を想像してしまいました

この間 川沿いの欄干を走ってきたものが ハクビシンでした イタチ本物見たことがありません きれいですね 逢ってみたいです。
Commented by hiroko_wada at 2018-04-23 15:47
*時砂さん
美しゅうございましたよ、青々とした麦畑から突如飛び立つキジ。
首にはくろがぶら下がり、頭にはイタチ師匠がかぶりつき、ポロリポロリと振り落とされて行くw

たまたまお茶に来ていた義母と、亡くなった母と、二人の友達三人と見てしまい、みんなお茶を噴出して大惨事でございましたw

散々野生動物に遭遇しておりますが、ハクビシンはまだ出会ったことがありません。
橋の欄干を走って来るとはまたなかなかやりおるではないですか。
是非撮ってみたいですっ。

<< シマッタ。。。 もくもく一族 >>