Tweet

ゼットソー







発売から30年。
一億枚以上売れた日本の大工のスタンダード、ゼットソー

猫満足度100%を目指す猫悪組も愛用しております。
ゼットソー_b0003512_14560818.jpg
(古い衝立はリサイクルショップで500円にて購入。破損個所は自前修復。)


人様にはちょっと言えない罠作りからキャットウォークに至るまで、
慣れ親しんだゼットソー。
「あと1ミリ削いで。」などという鉋じみた芸当もお手の物。

替え刃式というエコで安価な仕様なのに、
切れ味も長持ちする優れものです。


私の愛用品は長年の間にサビサビになっていて、
本来ならもう替え刃をつけ変えた方が良かったんですが、
これはこれで、嫌いな奴の首を挽くような華々しい機会があれば、
新品より若干切れ味が落ちているやつでじっくりギコギコしたいなと、
そのままサビ度を増しつつ、使い続けておりました。



が、



五十肩おいさんが朝から剪定に使い、コントロールの利かない腕で
刃をバヨンバヨンたわませたせいか、とうとう刃に亀裂が。





( ✧Д✧) キラーン





久々です。

久々に新しい武器を買う機会がやってきました。

替え刃だけでいいんだけれど、ここはやはり久々のまるっと新品。

フフフフフフフフフフフフフ(ニターリ)
グフフフフフフフフフフフフフフフフフフ♡



がむしゃらに剪定してたら、なんだか所どころにハゲが出現。
マズイ・・・時々冷静に引きで見ないと・・・・;;;

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2018-04-20 15:42 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

Commented by ねこ宅B at 2018-04-20 18:30 x
道具としては、ノコギリって種類ですか?どれをご検討中で?切れるの欲しい!
ノコギリって、木を切っていて、何故か挟まれ→動かなくなるのコースを辿り…ドライバーでねじ山潰すのは当たり前、他にもインパクト電動ドライバーで、ネジをねじ切るとか…釘打ってて、変なとこから出て来るとか、どうも大工道具と仲良くなれずです。
Commented by bergkatze at 2018-04-20 19:32 x
替刃というから、電動の回転するやつかと思ったら、手動でしたか。
のこぎりも世界も、ずいぶんカラフルになりましたなぁ
折りたたみもありますな。
でかいのこぎりは手にあまるので、もっぱら小さい糸鋸を愛用しとります。
それにしても、歯に亀裂を入れるほどたわませるとは;;;;
oi さん、ついでに電動のこも買ってもらいんしゃい wwwww
Commented by 藏ゆ at 2018-04-21 08:52 x
きゃああ♪
「鬼に金棒」より「おやびんにゼットソー」のほうが
3千倍コエエ♪
Commented by zao480 at 2018-04-21 09:54
うちで使ってたのは近所ではもう替え刃が売ってないみたい。
今年はなぜか細めの薪を沢山カットしたので、切れ味がもう悪くて・・・
今度はお勧めのゼットソーを買ってみようかな。
おっ、いろいろな種類が(^^♪
Commented by hiroko_wada at 2018-04-23 16:12
*ねこ宅Bさん
私が使ってるのはゼットソーⅢ265です。
庭木も切るのであんまし繊細な刃ではいかんなということで、ミリ以下で切り落とすときは技でなんとかw

挟まれて刃が動かなくなるのは、切りながら重みをかけてしまって水平が保てていないか、材がネジているか。
材がネジくれてると、素人にはその後の加工も難しくなります。
ホームセンターで買う時に、木口の方から見て一応ネジくれてないかどうか確かめとくといいですよ。

ネ…ネジに関しては私も同じでして;;;
ネジの話は聞こえないったら聞こえないぞ;;;
Commented by hiroko_wada at 2018-04-23 16:16
*bergkatzeさん
繊細なとこをちょこっと、たまーに、だと断然電動よりこっちなのです。
そう、カラフルで色々あるのですよ、ほうらアナタも欲しくなある~ハハハハハ♪

>たわませる
五十肩だわ脚立の上だわで、見てたらそらもう切れてない感じの音がしてましてwww
あれは哀れでしたwww
Commented by hiroko_wada at 2018-04-23 16:18
*zao480さん
是非是非、替え刃がないなんてこたーゼットソーにはまず無いです。
いかん、色々見てたら私ももう一本剪定用が欲しくなってきたwww

Commented by hiroko_wada at 2018-04-23 16:20
*蔵ゆさん
実は金棒もあるんですよ、ソフトボール用の金色のバットが。
フフフフフフフフフ(〃ω〃)

<< コゲパン シマッタ。。。 >>