Tweet

由布市はさま花火大会 








由布市はさま花火大会 _b0003512_07202167.jpg
こんなに誰もいないとこで花火を撮ったのは、初めてかもしれない・・・・・





竹林と崖に囲まれた、住宅地の中のエアポケット。

時折風が吹き渡り、蚊に悩まされることもなく、
横で何やらえらくテンパって失敗の悲鳴を上げ続けるおいさんと共に、のんびりと花火鑑賞。
由布市はさま花火大会 _b0003512_07315307.jpg
あんまり久々に一眼を持ち出したのと、暗闇の中でのセッティングだったので、
ボタン位置や操作をすっかり忘れていることに苦しめられて、トホホな始まり。

が、トホホで良かった。

住宅地の中なので大きな花火は上がらず、
低い位置に小さい同種の花火を狂ったように連射する打ち上げスタイル。
そしてその低い位置の花火は工場の屋根に少しかぶっていた為、
上に上がるものだけを撮ることにして、のんびり用意できた。

ちなみに4000発との発表だったけれども、
3800/4000くらいが小玉マシンガンだった気がするwww
由布市はさま花火大会 _b0003512_07395967.jpg
せっかく打ち上げ場所の近くにいるし、人もいないので、
普段だとゴソゴソして迷惑になりそうでやらない露光間アレコレで遊ぶ。







由布市はさま花火大会 _b0003512_07514120.jpg
しかし、おいさんはズームレンズをつけていたので小玉マシンガンにも果敢に挑み続け、
何がそんなに忙しいのかアタフタとカメラ本体の操作を繰り返し、






「ぁあ⤴!?」





「あああぁぁあぁぁぁ⤵;;;」





よしっ!!! ・・・いや、やられとる・・・(´;ω;`)ウッ…」





などと背後の崖に悲鳴を響かせるので、繊細な操作をしているのに笑って手が震え、
由布市はさま花火大会 _b0003512_07593924.jpg
色とりどりの縮れ麺を撮らされる羽目に・・・・・




教訓
車載装備に、おいさんの口を塞ぐための養生テープを追加すべし。





それにしても・・・・・
由布市はさま花火大会 _b0003512_08064543.jpg
レリーズ使用の意味を全く理解していなかったのには驚いた。




確か渡すときに説明したはずだし、
使う時にもその都度、応用する方法を見せてたはずだけども・・・・

おいさん、確か技術者だったよねえ???
なんかこう・・・疑問とか持たなかったのか???
由布市はさま花火大会 _b0003512_08190157.jpg
渡してから何年もの間、ただの紐的に使ってきたと分かった時の、
私の動揺たるや。

お察しいただきたい。






たのむから撮ってる時はやめてくれ、そんな究極のぶっちゃけは。
由布市はさま花火大会 _b0003512_08213521.jpg
ブレるからwww








由布市はさま花火大会 _b0003512_08251651.jpg







しかも、riderに発見してもらえなかった影の薄いおいさんは、
超音波レーダーを搭載して飛んでいるはずのコウモリにも発見してもらえず、ぶつかられそうになっていた。
すごいぞおいさん、パナじゃなく軍事産業方面に行った方が評価されるぞ。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2018-08-27 08:40 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(8)

Commented by tamako at 2018-08-27 08:55 x
小玉ばっかり、それでだったかぁ・・・
去年は家の近くの橋の上から見えたんだよね。
それで今年も見えるかもって、楽しみにしていたら、見えなかった。
車で通る一瞬だけど、見えたら今年はそのまま丘に登ろうって構えていたんだど。
親分の写真の方が、きれいでよかった(^^♪
Commented by おかみっちょん at 2018-08-27 09:21 x
ブレているのがダリアのようで とても綺麗っす!(>▽<)

Commented by ねこ宅B at 2018-08-27 10:26 x
レリーズを紐って…勿体ない…贅沢な紐www
きっと、oiさんは、何でも感覚で使えちゃって来れた方なんでしょうね。
私もダリアみたいのがきれい〜!どう設定したら、撮れるのでしょう?レクチャー受けに行きたい。

そして、昨日、Jの尻尾にぽつんと何か出来ているのを見つけ、獣医さんに連れて行こうと車に乗せたら、見事にビビり、パニックになりかけ、シッコ漏らし、後部座席びっちゃり…獣医さんにも行けず、こんなの初です。ケージ断固拒否。仕方なく、抱っこしてて、膝の上で…Jもシャンプーされ、ふわふわになりましたが、車のシートは外し、消臭色々してみましたが、臭い取れず…シート只今天日干し中です。( ; ; )尻尾のぽつんも気になるので、早いうちに連れて行きたいのですが、ケージ見た段階で全くだめで、1人っ子になって、より不安なのか、困り果ててます。
Commented by bergkatze at 2018-08-27 11:29 x
oi さんっ !! 紐って、紐ってっっっ !!!!
紐もつけるとこあるけど、場所が違うやろっっっ !!!!!
しかも、コウモリのレーダーに映らんって、どんな表面加工しとんねんっっ ???
見事な花火写真にうっとりしとったら、ラストで崩れ落ちたわい……orz
Commented by hiroko_wada at 2018-08-28 07:35
*たまこさん
地図で見てびっくりしたよ、たまこさんちからホント近いw
湯布院側から入ったのと、地名が由布市狭間になってたんで騙されたな・・・。
丘の上からも見れる場所があるなら、そこの方がいいかも。
小玉はほぼ工場の屋根にかぶってたからねーw
Commented by hiroko_wada at 2018-08-28 07:36
*おかみっちょんさん
おいさんの悲鳴が背後の崖に反射してねー、もう笑う笑うw
そんな状態でスムーズにレンズまわせんwww
Commented by hiroko_wada at 2018-08-28 07:45
*ねこ宅Bさん
シャッターあけとる間にピントリング回すだけなんですが、何より笑わせられないことが肝ですw

シッポのポツンはまだ未確認なのか・・・心配ですな・・・。
ケージは普段から表に出しといて、なんなら寝床も設えておくと、いざって時に警戒されませぬ。
あと、人間が動揺しないこと!
うちでは爪切りの時がそうですが、「爪切り」のフレーズが会話に入ると掻き消えるやつが一名。
意外と言葉を聞き分けてるし、アイコンタクトも気が付いてしまうし、自分が狙われているのには敏感です。
平常心平常心。
あとシッコ臭はお香が嫌いじゃなかったら焚くといいようー!
Commented by hiroko_wada at 2018-08-28 07:52
*bergkatzeさん
こないだ流星群撮ってた時にも、なんか言ってることが変で「・・・何を言っている?」と思いながら説明したんですがね・・・。
確かその時は「30秒以上撮れない(´;ω;`)」とかなんとか言っていたので、シャッター優先にしているなと気づき、バルブ撮影にしてレリーズロックだと伝えたんですが、どうやらそこからの応用はおいさんには思い出せなかったらしいw
私も崩れ落ちましたともwww

<< ほんの出来心 ※個人の感想です >>