Tweet

リハビリがてら寒肥やり








なかなか完治といかない今回の蜂窩織炎・・・。

しかしあんまり養生していたら筋力が落ちてしまうので、
用心しつつ、おいさんが自宅にいる時に一緒に庭で剪定と寒肥やりの週末。
リハビリがてら寒肥やり_b0003512_18323482.jpg
数年前に植えて、去年ようやく全体に花がついた豊後梅。

残念ながら実は一つしか生らなかったけれど、
今年は二つくらいはつくといいなあ。




モッコウバラも蕾の用意がチラホラと。
リハビリがてら寒肥やり_b0003512_18362706.jpg







オオデマリは剪定の時期を逃してしまい、ボーボーのまま。
リハビリがてら寒肥やり_b0003512_18373891.jpg
花芽の準備が早い為、秋以降に切ると花が咲かない。
植えっぱなしズボラガーデナーには、そういう一つ一つが覚えられず、
何度かマルハゲの年があった・・・。





ウコン桜はほっといてもモーレツに元気。
リハビリがてら寒肥やり_b0003512_18404856.jpg
山桜が一本コナカイガラムシに全身覆われてしまい心配したけれど、
ネット上の数々の有難い対策情報をまるきり無視し、高圧洗浄機でもって
まるっと全身水洗いしたところ、意外にも回復している様子。

姐さん桜も既に蕾の用意が出来て、日々ぷっくぷくに膨らんでいる。
そして雷坊が参加した姐さん桜の根から生えた新芽も、
急にしっかりした木になって来た。



ちょっとマズイ感じなのが、母の遺したシュウメイギク。
リハビリがてら寒肥やり_b0003512_18493450.jpg
猛暑で株がゴッソリ減った上に、変な位置から出てきたので移そうと掘ると、
なんなんすかアイツは!? 根っこっていうか、ニンジンみたいな!?

色んな場所に分散して植えるも、ことごとく失敗。
半日陰を好む植物は、難しいねえ;;;

どの木もどの花も、なんとか生き延びて、
いい花を咲かせますように。




うちから30cmの鉛筆に根が生えた状態で名古屋に嫁いだウンベラータ。
たまに写真で見ると、どうも既にうちの本体より太く大きくなっている様子。
恐るべし熱帯名古屋・・・
きっと市販されていない、口に出せないような肥料とか、与えているに違いない。
コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2019-01-21 19:10 | 花模様 | Trackback | Comments(8)

Commented by rider at 2019-01-21 19:55 x
んーな肥料なんかあるかwww
ただの油粕じゃっ
なのになのに、なんでこんなに大きく・・・
春になったら半分ぐらいバッサリ切ってやるっっっ
Commented by bergkatze at 2019-01-21 21:13 x
>高圧洗浄機でもってまるっと全身水洗い

これの薔薇バージョンやってます。
週一でこんなの(えいちttps://www.monotaro.com/g/00318433/)使って、特に葉っぱの裏側から「ただの水道水」をスプレーしまくりです。(本当は毎朝がいいらしい。以前は二日に一回やってたが、もう体力無い;;;)
薬の使用量が、ものごっつ減りました。
10鉢超で年間にベニカ3本くらいになりました。
洗うだけで、こんなによくなるとはっっっっ !!!

おやびんちは、花がいっぱい、しかも色々あるのねん
姐さん&雷坊桜、今年も楽しみにしております(⌒▽⌒)
Commented by zao480 at 2019-01-22 00:31
豊後梅可愛いなぁ・・うちは限界以上の標高なので梅は無理みたいです。
虫対策は大変ですよね、あんまり薬漬けにしたくないし。4月以降は一気にヒマ人になるので虫はピンセットで取ってます(;´∀`)そっか、間に合わない時は高圧洗浄機使えばいいんですね。いいこと聞いた。

我が家で元気ないやつらが隣家にあげた途端元気に増殖したり、その逆も。ちょっとした違いがあるんでしょうね。
Commented by cat-paws at 2019-01-22 10:59
寒い中、庭仕事お疲れ様。
姐さんと雷坊の桜、満開に咲くのが楽しみですね!
名古屋のriderさんちも、hirokoさんちもたくさん猫が居るのに、室内に沢山の植物とか飾り物が無事にあるのが不思議です。
うちは食べたり破壊したりするので置けません。(^^;)
Commented by hiroko_wada at 2019-01-23 14:52
*rider
>ただの油粕
ただの・・・人から絞った油粕とか・・・そういう・・・
Commented by hiroko_wada at 2019-01-23 15:08
* bergkatze さん
あー、アブラムシならこれの方がいいかもですねえ。
コナカイガラの方は歯ブラシでこそぎ落とせとかの無茶振りだったので、そんなん枝一本一本やってられっかうぬりゃああああああ!!!とキレてしまい、高圧洗浄機になりましたw

>花がいっぱい
うちの実家の亡くなった婆ちゃんが、四季咲きでない樹木は抹殺、こぼれ種で育つものは雑草!ってな考えの人でしてね;;;
家を建てた時に避難の名目で、母の命令で有無を言わさず移植させられたのです。
ちなみに実家ではそれらはほぼ花がつかなかったので、何の木なのか何の花なのか分からぬままのものもあり、かなーり不安でしたw

Commented by hiroko_wada at 2019-01-23 15:11
*zao480さん
ああー、惜しい、そうか標高高いとこでしたね;;;

確か葉っぱがまだ緑の時に緊急で洗浄したと思いますが、意外にも一枚も散らずに幹は綺麗になりました。
出力を少し押さえてお試しください。

>ちょっとした違い
そこが・・・そこが知りたいっす(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by hiroko_wada at 2019-01-23 15:13
*cat-pawsさん
いやいや、こっち日中すごいあったかいんですよ。
おいさんは途中で半袖Tシャツ一枚になってましたw

>植物・飾り
・・・・いや・・・やられてますよ・・・
rider家はそうでもないようですが、我が家は日々もくもくが何かを狙ってますw

<< 献花 落伍者のその後 >>