Tweet

最後の桜ドライブ








最後の桜ドライブ_b0003512_21292935.jpg
まだ満開とはいかない我が家周辺。

おいさんも私もヨレヨレで体調イマイチだったけれど、急にレガシィ買い替え話が浮上し、
これがコイツの最後のお花見になるからということで、近場を巡るドライブへ。





宇佐市院内の香下ダム。
最後の桜ドライブ_b0003512_21352572.jpg
国道387号線沿いの和尚山からこの辺りは、山桜がとても多い。

ソメイヨシノと違って様々な色の桜が咲く上、
ダム湖の奥にはソメイヨシノのトンネルと広場があり、水面に近いこともあって、
湖面に映り込むと、その一角だけ絵本に出てきそうな景色になる。

と、言いつつ、
ヨレヨレしていたので、撮ってないんだけれどもw

まだ今週中は十分見頃なので、
誰か元気な人が撮ってくれますように(〃ω〃)

最後の桜ドライブ_b0003512_21445242.jpg
前日の駅館川沿いのサイクリングロードには、華やかな陽光桜。
そこから387号線で山に向かうと香下ダム。





更に安心院方向に向かい、仙の岩へ。
最後の桜ドライブ_b0003512_21465540.jpg
2008年に我が家に来たレガシィ。

あれから10年、18万キロを走り、スバルディーラーで数々の驚愕の仕打ちを受け、
途中からはずっと私の行きつけだったホンダで子守してもらっていた。

これまで乗ったどの車より飛び抜けて安定した走行性能で、
未だにエンジンは衰えを感じさせない。

いい奴なんだけどなあ・・・
今や絶滅危惧種のMT車なんだけどなあ・・・

ここ!という故障が無くても、年相応の傷みが蓄積され、
乗ってるだけですごく疲労するようになる。

更に、おいさんも老化で最近ちょっとすっトボケてきたようなので、
安全運転支援システムの必要が出てきて、ようやく諦めがついたらしい。




18万キロ走ったレガシィと一緒に見る最後の美しい光景は、
枝垂桜の古木になった。
最後の桜ドライブ_b0003512_22243469.jpg
次の相棒が決まるまで、もう数週間。
宇佐と博多の往復、頼んだよレガシィ。





ポンコツになってきたのはおいさんと私の方なんだけれども、
ニンゲンをレストアできる工場は無いのが無念。
すまぬレガシィ、寄る年波には逆らえんのじゃ・・・。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2019-03-31 22:41 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(6)

Commented by margaret8in_z80 at 2019-03-31 23:17
お天気も良くて いいドライブ日よりでしたね🚗💨🌸🌸🌸
Commented by bergkatze at 2019-03-31 23:23 x
車の寿命ってよくわからんのだが、ウチは Macintosh Pro が 2009 年製ですわ www
まだまだ使いまっせ〜(単に買い換える金が無い)
Commented by weeny_tiger at 2019-04-01 14:37
さよなら おレガスィー。
今年も綺麗な桜を ありがとうございます。
Commented by hiroko_wada at 2019-04-01 18:25
*margaret8in_z80さん
おかげで花粉の飛びもすごかったようで、自宅に戻って薬が切れ始めると地獄の苦しみでしたw
Commented by hiroko_wada at 2019-04-01 18:28
* bergkatzeさん
私のはPCもカメラももっと古いですぜ、フフフフフ。
そしてもう買い換えるのがめんどくさくて、欲しい気も起きないので、壊れたら猫悪を閉じるのです。
長生きするよう祈っててくださいましw
Commented by hiroko_wada at 2019-04-01 18:30
*ioさん
最初に乗った時は、あの勝手に上手に走っちゃう感にイラッとしたものですが、今となっては助けられていたんだなあと。
桜、ヨボヨボなりに少し撮ってあるから、待っててチョー。

<< 改名 花盛りのサイクリングロード >>