Tweet

謎の石板の呪い







謎の石板の呪い_b0003512_07585897.jpg
4/27-5/2 おいさん重傷ギックリ腰により、重要事項以外の外出不可。
ただし、近所の方からコシアブラ等の山菜をたんまりいただき、天麩羅を満喫。

5/1だけ、来週の母の日が地区の草刈りに当たってしまっているので、
午後からプレゼント用のいきなり団子の買い付けに熊本へ。

5/2-5/3 私がギックリ腰の前兆。
     おいさんの「ソロリソロリ」に対抗し、「コロリコロリ」と自転移動で過ごす。

5/4 休みが少なくなり焦燥するも、二人ともギックリにビクついて外出出来ず。
予定していた家のメンテを少しでもやろうと、ヨタヨタと動く。

5/5 自分達のギックリも、入院中の親父の様子も、毎日ヒヤヒヤしていた友人のピンチも少し緩和したので、
混雑を避けて人気の無さげなただの山奥にドライブへ。
謎の石板の呪い_b0003512_08170436.jpg
どっこい、どんなマイナー処にも人間ギッシリ。
お食事処はパンク状態。
お気に入りのパン屋さんはお休みという涙目の事態。

たまたま目についた唐揚げ屋さんの鳥飯おにぎりは美味しかったものの、
なんとなく不完全燃焼。



そこでふと・・・

・・・魔が差してしまったのだ。



熊本に住んでいた頃には行ったことが無かった高専ダゴを、
この年になって食べてみようなどと・・・・・
謎の石板の呪い_b0003512_08291900.jpg
上津江の深い深い山から延々下りて、熊本の山鹿に着いたのはお昼時。
しかし鳥飯おにぎりが意外にも効いていて、全く食べれそうにない。

持ち帰りもあるらしいので、おいさんが楽しみにしていたスペシャルを注文。

が、この時・・・・

大分と熊本両県に住んだことがある者としては、気づくべきだったのだ。
「高専ダゴ」の「ダゴ」が意味するものに。




注文から30分程待ち、
アツアツを包んでもらって店から出てきたおいさんの様子がおかしい。







私 「どした?」



おいさん 「・・・いや・・・ちょっとコレ持って。」



私 「ん? まだ腰が?」



おいさん「いや、腰じゃなく。 コレ持ってみて・・・」






良く分らんけれども、先日花束を疑った手前もあるので、
素直に受け取・・・・・













ズシッ!



Σ(゚口゚;)//











ななななな、なんじゃコレは;;;

普通のお好み焼きとかパックとかが二つ入った見た目なのに、
この重量は一体www

五十年生きてきて、これまで手にした持ち帰りフードパックの中で、
ダントツ一番重いものであることに間違いない・・・

お好み焼きってこんな感じだったろうか;;;

いやいやいやいや、
ソバたっぷりモダン焼きでもここまで重くはない・・・




衝撃の重さのせいで、
余りにも色んな疑問が脳内を駆け巡っている間に、自宅に到着。

驚いたことに、保温していた訳でもないのに、触ってみるとまだ熱い。

嬉々として包みを開けるおいさんを前に、スケールに乗せて計る私。
その上から、おいさんが自分の包みを乗せてきて出た値は87・・・Σ(° д °;)










872g!?








・・・・・・872・・・(° °)

我が家のお好み焼きレシピからは、
ちょっと想像が追っつかない重さである。

(キャベツをスライサーで大量にフワフワにおろす→

お好み焼きミックスを粉吹き程度にキャベツにまぶし、
水をほんの少量と卵を割り入れ、ザックリ混ぜる→

具材を鉄板に敷き、キャベツてんこ盛りに乗せて焼く→

花かつお、青のり、どろソース・マヨをお好みで)


と、まあこんな感じなので872gの内容の想像がつかず、
ビクビクしながら包みを開いてみたが、見た感じフツーにお好み焼きである。

魚粉と青のりたっぷりでいい香り。
あっ、ゲソが見えるっ、ワーイ!
ソースは別の袋に大量に入れてくれている。
ウマそう旨そう美味そうじゃないかーーー!
イタダキマーーーーー ス!?






・・・割り箸が・・・刺さらない。

折れ・・・折れそう・・・・;;;

ぐぬぬぬぬ;;; あっ、やっと一口分切り離せたっ;;;

マテ・・・ 何だこの断面は。

野菜は? 写真では結構野菜多めに見えていたが?

とりあえず一口・・・ぐむ・・・ゴムゴムゴム・・・ぐむむ・・・

・・・・いや・・・でも謎が1つ解けたぞ・・・

高専ダゴの「ダゴ」は、団子汁とかの「ダゴ」。
つまりは小麦粉ってことだな?

小麦粉を主成分として大量の麺と少量の野菜と具をまとめ、
お好み焼き風の味付けにしたものがコレなのだな?





一口食べてちょっと戸惑い、おいさんを見る。

「ウマー♪」

モリモリ食べている。





おいさん、訊いていいか。















「この謎の石板は何だ。」






なまじソバが大量に入っているので表面に美しく焼き目がつき、
謎の古代文字が書かれた石板のようである。


そして、この謎のモノリスを意地で20cm×15cm程食べてしまった私は・・・・







・・・・呪われた・・・






食べてしばらく経った頃、冷や汗がジワリ。
覚えのある痛みが、覚えのある場所に出現。

久々に腸閉塞の危機でしたが、幸い昨晩遅くに痛みが引きました;;;
只今絶賛絶食中(´;ω;`)ウッ。。。
謎の石板の呪い_b0003512_10213037.jpg


教訓。

謎の石板は、腹の手術をした人はウッカリ食してはいけません。

バタッ。。。






痛みにのたうち回る私の横で、「お好み焼きってヘルシーなんですよね。」と
ドラマ「結婚できない男」の阿部寛のセリフを呟きつつ、
残っていた私の分の高専ダゴスペシャルをウキウキと食べ尽くしたおいさん。
GW明け、健康診断です(ニタア♡

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2019-05-07 10:32 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(4)

Commented by margaret8in_z80 at 2019-05-07 11:34
こんにちは(*^^*)
(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)
何だか大変な目にあってしまったような、、、
でもおいさんは何ともなかったんですね

とりあえず 体調回復優先で!
お大事に


Commented by cat-paws at 2019-05-07 12:22
新緑が綺麗~♪ 目に青葉 山杜鵑 初鰹

「ダゴ」って勝手に蛸かと思ってました。(笑)
蛸がまるっぽ入った(イカ焼き的な?)感じかとww
「謎の石版」ってことは、大阪やったら怒られる素人失敗作、小麦粉たっぷりカチカチお好み!みたいな感じかな?(笑)
腸の弱い人はそんな消化に悪いもの食べてはいけませんよ。
どうぞ養生なさってくださいまし!


Commented by hiroko_wada at 2019-05-08 11:42
* margaret8in_z80さん
ありがとうございます・・・やっとこ熱も下がりました。。。
オレンジは以前から禁止されていたものの、まさかお好み焼きでやらかそうとはw
ダゴ恐るべしです;;;
Commented by hiroko_wada at 2019-05-08 11:44
* cat-pawsさん
いっそイカ焼きだったら無事だったはずw ぐぬぬぬw

>小麦粉たっぷりカチカチ
それですそれ、ソバの古代文字がまあ美しいのなんの。
鰹節と青のりの香りには逆らえませんw

<< また増え・・・!? 普通が大事な今日この頃 >>