Tweet

カエルの合唱








一面金色だった麦畑が少しずつ刈られて行き、
チラホラと水の入り始めた田んぼが見られるようになってきた。
カエルの合唱_b0003512_18103456.jpg
田舎の人間には、カエルノイズキャンセラーという機能が自動で備わるのだが、
私はカエルの大合唱が好きなので、スイッチを切ってある。


彼等が一斉に鳴き止む「侵入者アリ、警戒セヨ」の合図は、
とても精度が高い。


うちの周囲に配属される新人警備員が、
今年も優秀でありますように。







水が張られた水田を渡って来る涼しい風と、カエルの大合唱。
月明かりを反射して青く光る水面に降りる、ゴイサギのシルエット。
そろそろホタルの季節だねえ(*´ω`)

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。



LINEスタンプ販売中。

まともなもんは一つもありませんが、
それこそを求めるヘソ曲がりなアナタに(ΦωΦ)



野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、暖かいお接待を是非!
いつでも里親募集
できたら救ってあげてください。



by hiroko_wada | 2023-05-15 18:23 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(4)

Commented by kaotti-1 at 2023-05-15 20:18
こんばんは〜
もう蛙の大合唱が聞こえるんですね。
京都はまだなんです。
新緑の頃の風物詩みたいでいつも楽しみにしています♪
Commented by しゃな at 2023-05-16 12:48 x
緑広がる田んぼやカエル
小さい頃夏休みで遊びに行っていた、父の実家を思い出します

こういう所に住みたいなぁ
と憧れつつ、諸々の虫達が超絶苦手な私は
住めないな。と現実を振り返るのでした 😥


🕷 🪲 🦗
Commented by hiroko_wada at 2023-05-16 16:12
* kaotti-1さん
今年はなかなか気温が上がらんですもんねーと言おうとしたら、
本日九州はいきなりの夏日ですw
そろそろ本格的に暑くなってくるようですよー!
Commented by hiroko_wada at 2023-05-16 16:15
*しゃなさん
虫、避けようが無いですが、ワタクシその為にカエル様を優遇しております。
昼はカエル様に、夜はカベチョロに業務委託しているおかげで、室内に入る虫はほとんどおらず。
一番困るのはデスネ・・・ヤマカガシとマ・ム・シ♡(*´ω`)

<< 夏日 あっちもこっちも・・・ >>