Tweet

ウニ殻ヨモギ団子

以前ウニ殻を集めていると書いたところ、何にするのかと問われ、載せるといいつつそのままになっておりました。
ズボラで申し訳ないっす;;;

先日久々に拾いに行ったんですが、ちょっと大量で団子串一本が増えました。
新しいウニ殻ヨモギ団子をご紹介します^^
ウニ殻ヨモギ団子_b0003512_10183941.jpg

ガジュマルの根元に三本。
一番多く刺さっているのが、先日新たに加わった串です。

今でこそビーチコーミングという洒落た呼び名ができて、友人にも呆れられなくなりましたが、昔は行こうと誘うたびに「また漂着物を物色かよ。」と蔑まれておりました(涙
そんな迫害にも負けず、国東半島の海岸を地道に調査し、見つけたのです。
古い瀬戸や伊万里の破片が打ち上げられる、緑のサヌカイト石と黒曜石が転がる、貝殻が割れずに打ち上げられる浜をっ。

もう数年来、年に何度かこの浜に通っております。
そして、ヨモギ団子が増えてくると、小馬鹿にしていた友人達が「くれ。」と引っこ抜いて持っていってしまうようになりました。

このやろう、自分で探してこいよっ(涙

かくして二本にまで減ってしまっていたウニ殻ヨモギ団子。
久々に、しかも数を増して、一本増量大サービス。
ウニ殻ヨモギ団子_b0003512_10295785.jpg

次はこれだけで一鉢作ろうっと♪

by hiroko_wada | 2006-05-17 10:32 | そりは一体!? | Trackback | Comments(27)

Commented by sou-shun at 2006-05-17 11:53
うわぁカワイイですね~。
名前だけ聞いて、ウニ殻(寿司とかに使う)にヨモギダンゴを詰めているのかと思いました・・・発想が貧困(涙)
こんなに綺麗なウニがいるんですね。

私も海に行くと漂着物を物色します。
角が欠けて丸くなったガラスが好きです♪
Commented by tamakoneko at 2006-05-17 12:07 x
増えてるぅ~。かわいいっ。
今度はおともさせてください。あはは。

・・・変なもの拾ったりして。
Commented by えゐち at 2006-05-17 13:24 x
ぬっは~~~♪かわゆい~~♪
あのとげとげななくなるとこういう色になるの?
ナイスアイディア!
えゐちはただいま自分の部屋の日当たりのいいところに
植物だなをつくろうと、まずはGWに物置の整理をし、
20袋のごみが出て。
そのごみをだしきったら部屋の使わない家具を移動し、
さらに部屋の模様替えをしたあとに観葉植物を物色し・・・・の計画。
・・・・・。今年中になんとかなるんだろうか・・・。( ̄⊿ ̄)
Commented by にゃにゃ at 2006-05-17 14:51 x
ただいまですー。昨日帰って来ましたー。
桃は結局考え抜いて桃のためにも連れて行きませんでした。
ハードスケジュールでいろいろありの旅でした。
またアップするので見て下さいませー(^^)
Commented by 野良 at 2006-05-17 17:39 x
その浜どこじゃ?瀬戸や古伊万里の破片とな、、、。そそられマス。
しかし地道に調べ潰した根性は、やはりあなた様ならではデスゾ。尊敬。
Commented by cheshire456 at 2006-05-17 18:44
ヨモギ団子、かわええ♪(^_^#

このガジュマルさんがまた、、、
「 はっけよ~い 」 の姿勢をとったお相撲さんみたいですてき(笑)
Commented by Blue-Parfume at 2006-05-17 20:55
なんだかこんなカンジの飴ありませんでしたっけ?
昔ナツカシなカンジの(笑)

どこまでも食べ物を想像してしまう自分の脳ミソがニクイ(^^;;
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-17 21:20
あ、ここにもガジュマルくんがっ!!! はっけよいどすこいなポーズね...
ウニだんご、かわいーへぇーバフンウニ?>殴
やっぱガジュマルくんには海ものが似合いますよね。
近くにヤドカリくんがいるとさらにぐっど♪
Commented by exif at 2006-05-17 21:59
ガジュマルね、ガジュマル。
ヤドカリかと思ってしまった。
背中に葉っぱを乗せている。
Commented by waterwheel at 2006-05-18 02:56
おぉ、まさにヨモギ団子。バフンウニでしょうか。
こんな緑なのは初めて見ました。サボテンにも見えてきましたっ。
Commented by marimari3003 at 2006-05-18 07:30
おおお・・・ウニ団子・・・中身は食べられるんですよね?
良いなあ・・・ほちいよおおおお~☆
Commented by miepon61 at 2006-05-18 08:01
食べ物としては苦手なウニですが、これはイイですねっ!
それにしてもこのガジュマル、タチコマっぽい。。。。
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 10:52
* sou-shunさん
フロストガラス綺麗ですもんね^^
なるたけ擦れたやつを探して、白い貝と一緒に瓶に入れてます。
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 10:53
*たまこさん
行くかい?
大丈夫、変なの拾っても。
ワタクシ先日はウミウシ拾いました。
くっさー;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 10:55
* えゐち 殿
私も最初見たときはなんだろうと思っておりましたが、あるとき半分だけトゲトゲの取れたウニを発見。
おおっ、正体はウニだったか!とビックリしました。
模様替え・・・ワタクシもやりとうございますが、衣替えも済んでないよううううっっっ(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 10:56
*にゃにゃさん
おっ、桃ちゃんお留守番でしたか、ほっ。
ずっと雨で残念でしたのうー、いいとこ行けましたか?
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 10:57
*野良さん
ふふふふふ。
シツコイもん、こういうのに関しては(ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 10:59
* cheshire456さん
でしょでしょ?
こんなにかわゆい姿勢なのに、見切り品と赤札をつけられ、へんちきりんな盆栽の平鉢に入れられ、枯れる寸前で売られていたのです。
コイツを立派な力士ガジュマルに育ててみせるっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 10:59
* Blue-Parfumeさん
あるあるっ、お茶の味の金太郎飴でしょう?
私も思ったー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 11:03
* neco_no_koolonさん
形からしてバフンかと思いましたが、意外や紫ウニっぽかったです。
でも旨いのはバフンっすよね?
旨かったら殻拾わず海に入っていく(笑)
ヤドカリ君の代わりに、白い大きな巻貝を拾ってきました。
塩抜きしたらヨモギ団子の隣に建築予定です。
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 11:04
*exifさん
うんうん、私も最初に平鉢に乗ってる姿を見たときはそう思いました^^
葉っぱを乗せてるとはまた上品な例え。
藻屑背負ってると思ってしまったワタシ;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 11:05
* waterwheelさん
サボテンに似てますよねー。
最近多肉植物をちょっとずつ集めてるので、その鉢の中にヨモギ団子だけ植えた鉢を混ぜておいとこうかと(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 11:07
*marimari3003さん
うっ;;;私も中身ほしい;;;
しかしコレ、既にこの状態でカラカラに乾いて浜に転がってるのです。
中身はなしー(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-05-18 11:08
* miepon61さん
ウニだめなのですか?
てことは miepon61さんと一緒に居るときに寿司桶とったら、ウニ奪ってもいいのですねっ♪
きゃっほうっ♪
Commented by かせ川 at 2006-05-20 21:19 x
はじめまして。楽しいブログですね。
ウニ殻ヨモギ団子、とっても可愛いです。先日拾ったのをもてあまし気味だったのですが、私も何か作ってみようと思います。
先ほどトラックバックさせていただきました。巨大ウニ殻の写真が載っているので、お時間のあるときにでも遊びに来てくださいね。
Commented by hiroko_wada at 2006-05-22 09:09
*かせ川さん
ご来訪&トラバ、ありがとうございます^^
私も最初拾ったときは、こりゃ綺麗だけど何にすべきか・・・としばし考え、悩みながら積み上げていたところ、この形状に。
いまではこの為に海に行く始末です(笑)
巨大ウニ殻楽しみです、早速行きますっ♪
Commented by online gamble at 2007-02-16 23:10 x
 

<< ネズミ振れって? 貝掘り >>