Tweet

キツネ踊り

大分県東国東郡姫島村。
古事記で「伊邪那岐命・伊邪那美命」が国生みの際、
二番目に生んだ女島が姫島と謂われています。

海岸線を走っていると、いつも対岸に見えている島ですが、
子供のとき以来、渡ったことがありません。
が、つい先日、姫島の子供達の祭りの日の写真を拝見して、
盆二日目にしてまだ全然行けてない親類の盆参りの帰りにでも、
ちょこっと渡ってみることにしました。

うちから車で20分。
フェリーで20分。
こんなに近いのに、なぜ今までこれを見に行かなかったかと、つくづく後悔。

東西7km、南北4km。
この小さな島にギッシリ詰まった小さな妖し達を、ぜひぜひみんなにも。
(体力無かったのでブレブレザラザラです。ごめんなさい。)
キツネ踊り_b0003512_1947344.jpg




キツネ踊り_b0003512_19475538.jpg




キツネ踊り_b0003512_19481050.jpg




キツネ踊り_b0003512_19483593.jpg




キツネ踊り_b0003512_19502695.jpg




キツネ踊り_b0003512_19503931.jpg




キツネ踊り_b0003512_1951239.jpg




キツネ踊り_b0003512_1951394.jpg




キツネ踊り_b0003512_1952180.jpg




キツネ踊り_b0003512_19524184.jpg




キツネ踊り_b0003512_20211637.jpg




キツネ踊り_b0003512_1953161.jpg




キツネ踊り_b0003512_19533662.jpg




キツネ踊り_b0003512_19535981.jpg




キツネ踊り_b0003512_1955012.jpg




キツネ踊り_b0003512_19561569.jpg




キツネ踊り_b0003512_19563973.jpg




キツネ踊り_b0003512_19581454.jpg




キツネ踊り_b0003512_19585934.jpg

暗い路地からひょっこり現れる子狐に子狸に、艶やかで小さな花魁達。
あちらの盆辻、こちらの盆辻と、鮮やかに現れては消えていきます。

揺れる提灯と白い尻尾を見送りながら、旦那がポツリと、
「日本昔話の中に居るみたい・・・。」と。

普段どっぷり現実に浸されてる方。
一夜の夢を見に行きませんか?
こんなキツネ達になら、化かされるのも心地よしです。
キツネ踊り_b0003512_19591760.jpg

by hiroko_wada | 2006-08-16 20:25 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(60)

Commented by jet_streams1982 at 2006-08-16 20:34
キツネメイクがすごい!!
泣く子も黙る!!メイク
あー、巨猫たちもこのメイクびびって‥ちびるかもねー(^^;)
Commented by lotus-moon at 2006-08-16 20:43
すごい~
キツネやタヌキや花魁や・・
自前で歯が欠けているのが何とも微笑ましくて^^
いつか是非訪れてみたいです。。
Commented by taco-poo at 2006-08-16 22:11
子供たちの表情がいいですね~!
すごく、素敵な写真たち。
なんだか、旦那さんじゃないけれど、
古き良き時代の日本に迷い込んだみたい・・・。
元気が戻られたのですね。良かった!!
Commented by mizchi_666 at 2006-08-16 22:20
素敵だーーー♪♪行きたいっす!行ってみたいっす!!!
こんなに素敵なお祭りがあるなんて…。
妖しすぎてツボにハマりまくりです。(^^;
Commented by kanata at 2006-08-16 22:29 x
いいですねぇ!!

ところで、子供たちの足...なんで片方だけ長靴なんですかね???
Commented by pamela77 at 2006-08-16 22:29
あぁ、こんなお祭りがあるんですね~。
子供たちの表情がとっても良いです。みんな一生懸命練習したんだろうな・・・
姫島って今まで知りませんでしたが、ぜひ行ってみたいところのひとつになりました!
まだまだ暑さが続きそうです。お体ご自愛くださいませ!
Commented by exif at 2006-08-16 22:39
ほ〜、日本昔話に出てくるような世界だ。
メイクも面白いし、子供たちも楽しそう。
このくらいの子供が沢山いるってのも珍しい?
それとも狐と狸か?
Commented by takusukila at 2006-08-16 22:54
きゃぁ~~! 可愛い~~~!!! 子狐ちゃんたち、片脚だけブーツなのは、もしかしたら、人間の姿に完全に化ける事が出来ず、片足はまだキツネのままだから、ブーツで隠してるのかしら? いや~ん。 可愛すぎ~~~~! キツネ踊りだけど、狸も出てくるのね? なんだか、素敵ですね~。 島の生活・・・憧れます。
Commented by こるー at 2006-08-16 23:27 x
だいぶ、復活されましたかー。すごいコメント数だったので、新人だし(笑)、ご遠慮させていただきました。。。よく養生して、次の一手を考えて^^くださいましねー。

姫島、一回行ってみたいと思いつつ、いまだ至らず、です。テレビでしか見たことなかったですけど、すんごいかわいいお祭りだったのね。お盆か、、、飛行機代が高くて、つい、ずらしちゃうんだよなー(苦笑)。でも、こりゃ、行きたいですなぁ。普段はふつうに田舎なんですよね???
Commented by at 2006-08-16 23:27 x
一昔前見たCM思い出しました。おっとりした狐の踊りで白塗りの男の子達の純朴な照れたような笑顔が瞼に浮かびます。何のコマーシャルだったか忘れちゃったけど、見に行きたいなァ。狸もいるんですね。
そうそう、あの厚化粧をきれいに落とすお風呂のCMだったかも。
Commented by cheshire456 at 2006-08-16 23:38
旦那さんのコメントに同感!
人ならぬ者の中に、ふらりと迷い込んでしまったかのような雰囲気。
うーん・・・
オイラも迷いこみたい。 そして化かされたいっ!(^▽^)
Commented by 野良 at 2006-08-17 00:40 x
たぬきもおるのネ。
オラもキツネになりたか~~。

遅れましたが、災難続きざんしたネェ、、、。お見舞い申し上げまする。
体調もイマイチとみた…ご無理なされぬようにダス。
Commented by sa_chiko at 2006-08-17 08:19
わ~~~~ ステキです(*'-'*)・:*:・゚★,。・☆
>「日本昔話の中に居るみたい・・・。」   うんうん
わたしも一度見てみた~~い
         (hanaんち休憩中の hanaでした)  m(  )mぺこり
Commented by marikom at 2006-08-17 09:21 x
イャ~、沢山の楽しい写真を有難うございました♪
一度見てみたいと思いましたよ。
体、大事にしてください!
Commented by tamaru at 2006-08-17 11:28 x
なんで今まで見に行かなかったんだろう・・・
ってありますよね
うちの近所ではこのようお祭りないのですが
一度見てみたいと思うばかりであります。
個人的にはきつねもさることながら13枚目の写真が好きです。
意図的に流されてるのか・・・妖しさがでてていいですね・・
最近は気軽に子供を撮影することもままならないので
スナップ撮影は大変です・・・
男って損なのかな?(笑
Commented by irodorukoro at 2006-08-17 12:05
かわいいねぇ♪
2・3枚目の子供達は、長靴とサンダルでなにか
意味があるんでしょうね。
本当に、ほのぼのと見せていただきました。
Commented by tamakoneko at 2006-08-17 12:05 x
すんでる地区できつねになれるかどうか決まるんだって聞いたけど。
やっぱりきつね、一回くらいやってみたいなぁ・・・。

何年か前に日帰りツアーで見に行ったけど、遠かったよぉ~。
Commented by rider at 2006-08-17 13:33 x
面白そう!
なんか、写真の写し方も幻想的なんですけど、現場はもっと幻想的なんですかね。
お面をかぶったり、派手なメイクをするのは、神様を表すっていうじゃないですか。
 
神様がうじゃうじゃ降りてきなすった感じがして、神々しい雰囲気もありますね。
さすが神話の里ですね。
Commented by ヲタ at 2006-08-17 19:13 x
おぉ、狸だ!私の住んでたところもキツネはあったのですが、
狸はなかったっすよー。しかもこんな本格的ではなかった気がします。
お祭りのエネルギーがびしびしきますっ。
Commented by oribito88 at 2006-08-17 20:00
リヤカーで運んでる・・・
かあちゃんはキツネ顔?タヌキ顔?

可愛い。
左右の履物・・・わざと・・
子供の化粧って妙に色っぽい
年取ると妖怪になってしまったり してーー
Commented by dearcat at 2006-08-17 21:55
可愛くて怪しな雰囲気。素敵ですね!!
Commented by kenji at 2006-08-18 00:01 x
こんばんわ、姫島に行かれたみたいですね、写真楽しく拝見しました
一回行くとここの子供達の魅力に惹かれてしまいます
楽しい雰囲気が伝わってきました
Commented at 2006-08-18 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NotsuOh at 2006-08-18 11:03
わぁ~いい写真!なんか、これが本当の姿で、普段は子供のフリをしている様な錯覚がします。妖しかぁ、なんかよい言葉ですね。私が生まれ育ったところは、闇に潜む妖怪たちを追い出してしまったところのように思えます。ムジナなんて言葉も、中一の英語の教科書の中で初めて知ったのでした。
Commented by 5656nyan at 2006-08-18 20:34
これってなにかストーリーのあるお祭りですか?
なんだかすごくなんの脈絡なく、いろいろな登場人物が出現しているような雰囲気が・・・
そこがおもしろいというか不思議というか。
お盆の夢物語だったりしてネ。(笑)
復帰第一号がここでよかったね。みんなとってもいい顔してる!
Commented by haruhanayo at 2006-08-18 22:10
東西7km、南北4km。
ありゃ、うちの市と一緒の規模だわ♪
そんなところに、たぬきやらきつねやら、怪しい生き物がいっぱい!
この子達は地元の子?帰省で両親とともに都会から来た子?じっちゃん、ばっちゃんも張り切りますね~~(^∀^*)
Commented by mame-neko3 at 2006-08-18 22:40
かわい~い いいなぁ 昔からの日本のお祭りって感じがしますね
観てみたわぁ 写真撮りたいッ!
hirokoさんち周辺には素敵なお祭りが沢山あってうらやましい。。。
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:40
*jet_streams1982さん
このメイクいいですよね^^
これ描いたら、姐さんも黙ってくれるだろうかと思いましたが、彼女の方が既に隈取りあったのに気づきました(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:42
* lotus-moonさん
最初は神妙にしてたから、歯が抜けてるのに気が付かなかったんです。
ところが、妹さんがちょこちょこと歩いてきたら、ぱあっと笑顔になって。
「○○ちゃん可愛い!!!」と褒めるんですが、化けてる兄ちゃんが怖いのか、妹さんがビビリまくりで、ジリジリ下がって行ってました(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:44
* taco-pooさん
明るいうちに行って、メイクするとことか見たかったんですが、さすがに他所様のお子様なので^^;
この笑顔が見れただけでも良かったです。
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:46
* mizchi_666さん
うはははは!!!
撮るとき「mizchiさん好きそうだー、mizchi家なら子供たちで一揃いできるのでは・・・」と考えながら撮ってました。
どーです?おやびん達に仮装してもらっては?
おやびん絶対子ダヌキが似合うと思うっ♪
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:47
* kanata さん
そーなんですよ、私もそれ気になってたんですが、聞きそびれました。。。
歩きにくそうでしたよー、でもそれがヨチヨチしててまた可愛いんですようー♪
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:49
* pamela77さん
えとですねー、十月に海老祭りというのがあるらしいんですが(車えびの養殖が盛んなところなので)そのときにも踊るとか。
海老食べまくってキツネ見てってのはいかがですか?
むふふー♪
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:52
* exifさん
私も子供や若い子が多いのに驚きました。
全部島の子なのかなと思ったら、島の外に出ている人たちがこの時の為に全員戻ってくるんだとか。
帰省した子供たちは、夏休みに入ってから特訓するらしいです。
好きなんでしょうねえ・・・こんなに帰ってくるってことは。
でも、キツネやタヌキだったらいいなってのに一票(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:55
* takusukilaさん
その発想が大好きですっ!
化けそこなったっての、なんか説得力があるなあ(笑)
ちなみにタヌキは、オッサンタヌキも居たのです。
そらもう自前の腹が見事で、載せられません。
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:58
*こるーさん
新人だしってのはなんすか(笑)
人付き合いに新人も古株もないですぞ、人柄がいい方は大好きでっす。
お盆の帰省は大変でしょうね・・・ふむー。
キツネ踊りだけでいいなら、五月と十月のカレイ祭りと海老祭りの時にもあるらしいです。
姫島のカレイと車えびはおいしいよー(ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 19:59
* 薊さん
え゛っ!?CMがあったんですか?
うわー、それ見て無いです、見たかった。。。
厚化粧・・・そーいや落とすの大変そうですね(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:00
* sa_chikoさん
愛知万博にも出演していたらしくて、大盛況だったとか。
もしかしたらどこかに巡業にいくのかもしれません。
チェックしとこう♪
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:01
* marikom さん
是非是非一度見に行ってください。
車えびがおいしいようーん♪
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:06
* tamaru さん
男の方でもお祭りなんかの時には大丈夫ですよー。
とは言え、私もちょっと遠慮しながらでしたが^^;
13枚目、流そうと思ってたんですが、失敗してます。
沢山の祭りメイクの白い顔が踊りまわるのを、後幕で怪しく撮ろうとしたんですが、何しろ三脚持ってないし、持ってても人だらけだしで。
どんどこ前に出て行って、がんがんシャッター切れるようにはなれませんねえ^^;
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:08
*irodorukoroさん
もー私もそれが気になって気になって。
せっかくお隣にいたジイチャンが色々教えてくれてたのに、なんでそれを訊かなかったかと(涙
気になるようー;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:09
* tamakoneko さん
そそ。住んでる地区で決まるんだってね。
キツネが有名になっちゃったんで、対抗してタヌキができたんだとか(笑)
そっちから来ると半島ぐるり周るから遠いよね^^;
10月に海老祭りに行くかい?ふっふっふっ♪
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:12
* rider さん
幻想的・・・というか・・・もうナニが起きてるのか・・・。
ここに写ってるのは子供たちばかりですが、大人の踊り手も沢山居てですね・・・。
着物の方も居れば、締め込みの兄ちゃんも居て、更にフラメンコの衣装でデーモン小暮メイクも居たり、ムームーの子供たちもいるのです・・・。
かなり面白いですぞ(ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:13
*ヲタさん
わあっ、そのキツネみたい見たいっ。
ヲタさんはやらなかったんですか?
見たいぞっ。
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:15
* oribito88さん
えとですね、リヤカー押してる母ちゃんがキツネ顔で、隣にいた母ちゃんがタヌキ系でした(オイ;
地区内あちこち巡りながら踊るのでね踊り子さんたちを疲れさせないようにリヤカーで運ぶみたいですね。
これがまたかわいかった(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:15
* dearcatさん
一種独特の雰囲気ですよね。
ツボです。
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:20
* kenji さん
ありがとうございます、病み上がりでヘボヘボだったんですが、行ってよかったです!
私の居た輪はなかなかキツネ君達が来なくて、どうやら最後だったようです。
頑張って踊ってきたんでしょうね、化粧がだいぶん流れてて。
それでも掛け声を張り上げて。
また行かれる時は、彼らに今まで見た踊りの中で、一番上手だったよとお伝え下さい^^
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:24
*鍵さん
ええー、いいじゃないすか、楽しく拝見させていただいたのにー。
ああいうのあったら、私絶対乱入しますよ(笑)
そーらもう恐ろしげな猫又風になりたい。
姐さん見ながらメイクしたら、きっとなれると思うんだけどなー(ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:27
*NotsuOhさん
ほんとに、普段は子供のフリしてるってほうがしっくりきますね。
お盆の3日間だけ、シッポを出すのかー(笑)
タヌキはわりかし都会にもいるようですよ。
多分ね、見つけられないだけなのです。
子供のフリしてるから(ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:29
*5656nyanさん
ストーリーじゃないみたいなのです。
どうやら地区ごとに毎年趣向も踊りも変えるんだとか。
ただ、キツネだけは絶大な人気があるので、毎年居るようです。
中にはすごいのも居ましたよー。
フラメンコのドレス来たデーモン小暮とか(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:32
* haruhanayoさん
いやー、姫島くびれてるから、実際はもっと狭いですよ^^;
帰省で帰る組の子は、夏休みに入ったら特訓するために早く島に戻るんだそうです。
しかも着付けもメイクも、島内の美容院が全員タダでしてくれるそうで。
もー島全体が踊りにかけてるんでしようねえ。
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:35
*mame-neko3さん
私ももっと元気なときに行って、ちゃんと撮りたかったー。
もー立ってるだけでヘロヘロでした;;;
お祭りって、みんな多分色々身近であってるんですよ。
だけど全然接点がなかったりで、後で市の広報なんかで「へー」って気づくくらい。
私は最近祭り見たさに、ちゃんと市の広報見るようになりました(それまでほぼ見てなかった^^;)
Commented by kumecal at 2006-08-19 20:35
10月にもあるんだー♪
行く行くー!

多分10月だったら山口の生活にも慣れて余裕があると思うからv

ブレてる写真も怪しい雰囲気でとてもいいっす♪

さすが、hirokoさんって思いました。

祭りで一緒になってらhirokoさんからも目が離せないかも!!
多分、ファインダー覗いたまま、右に左にズリズリ移動してる姿に釘つけになってると思うから(爆

あー、楽しみだ。
Commented by hiroko_wada at 2006-08-19 20:39
*kumeさん
10月あるとは聞きましたが、確かなことはコチラでチェックしてみてください。
無かったら海老をヤケ食いすることになります(笑)
http://www.himeshima.jp/

盆踊りだったから大人しく撮ってましたが、海老祭りの時だったら私のそんな姿は見れませんぞ。
絶対海老をむさぼり食ってると思う(笑)
油断してたらkumeさんの分ももってくぞ(ニヤリ)
Commented at 2006-08-19 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-08-20 01:36 x
蛇足ながら、20年くらい前のパロマの湯沸し器のCMでした。狐踊りはそれで全国的に有名になったらしい。
やっぱり本物見たいけど、おいそれと行ける人ばかりじゃないし、hirokoさん、感謝です。
Commented by kume at 2006-08-20 23:02 x
ネットで検索したら…5月のかれい祭りはキツネ踊りがあるようですが、車えび祭りは何も書いてません…hirokoさんと海老の争奪戦が繰り広げられそうです。

ど、どーしよう;;
Commented by hiroko_wada at 2006-08-22 09:57
*鍵さん
ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2006-08-22 10:00
*薊さん
20年?てことは私も見ているはず・・・。
全然覚えてないです;;;
その頃の私はほぼ美術室に監禁状態だったから、テレビ見て無かったかも(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-08-22 10:02
*kumeさん
あれっ!?無いのですか!?
うぬう、じいちゃんカレイ祭りと勘違いしたのかな・・・。
海老の争奪戦、私が負けるでしょう・・・猫舌なのです(涙

<< 角度が浅すぎはしないか・・・ ヤブ医者めえぇぇぇーーーー(怒 >>