Tweet

こまごまこまごま

日々モノを増やさずスッキリしておきたいと思ってるのに、ちょっと油断すると、
部屋中てんこ盛りです・・・。
スパッと捨てればいいんでしょうが、選り分けているうちに選別基準が緩くなっていき、
最初に分けたものまでまた出戻って来ます。

三年使わなかった物は捨てろと自分に言い聞かせつつも、編み直そうとほどいた
巨大毛糸玉十数個は、10年貯蔵。
自分じゃ絶対着ない母の遺品の着物は、密封したまま5年は見てない。
義母から渡された、小さい頃に旦那が作った、シュールな作品の数々。
香典返しなどで貰う、書きにくい筆ペンやボールペンは、ダンボール詰めで発酵熟成中。
写真と名前なんか入れてよこしやがった、どうにもつぶしの効かない引き出物の食器類。
再利用できそうな何か、という名目のガラクタ。

使えば使えなくないのだけれど、使わない物たち。

捨てろっ。
思い切って売るか、捨ててこいっ。
たった2人しか暮らしてない家なのに、この物の多さは何事かっ。
こまごまこまごま_b0003512_9464967.jpg

袴さえも脱ぎ捨てちゃったドングリの佇まい。
なんて潔い脱ぎっぷり。
見習おうじゃないか、自分よ。





・・・そう思って荷をまとめてみるも・・・




ぐあ~~~捨てられない~~~(涙




かくしてまた押入れに仕舞い込み・・・
深夜に麦に漁られる・・・

しくしく・・・
しくしくしくしく・・・・

by hiroko_wada | 2006-11-16 09:54 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(31)

Commented by exif at 2006-11-16 10:31
私もいま物を捨てるために孤軍奮闘しています。
出来たら今の半分程度にしたいのです。
昔のカセットテープ数百本とかも。
タイトル見て、これCDで持ってないよな〜、とか思いながら泣く泣く。
ある人曰く、「あなたが死んだら大事にしている物みんなゴミ」って言葉を胸に。
Commented by ミムラ at 2006-11-16 11:13 x
あら?物のないすっきりしたお宅と拝見しておりましたのに(笑)
hirokoさんの気持ち、痛~い程よく解ります(涙)
私も苦手。阪神大震災にあってガラクタに押しつぶされちゃかなわん!と随分捨てれるようにはなったもののまだまだ(涙)
どんぐりさんもそうですが身一つで生きてる動物達を見ると「なんてシンプル!こうでなくちゃ!」と教えられます。物がなくても生きていけるのよ、物に執着したらダメなんですって。
でも、現実は難しいよねぇ。う~~
Commented by Blue-Parfume at 2006-11-16 12:19
ああ、わかりますわかります。
私も捨てなれない病デス。
おまけに片づけないから部屋の中に物が散乱。。。
とりあえず自分が生活できるスペースがあればいいやと思っていたら
昨晩寝る前にとっても大事なものがないことに気がつきました。
あーん、どこいっちゃったんだろー。
週末、季節はずれの大掃除するしかなさそうです。。。
Commented by tamakoneko at 2006-11-16 12:26 x
そうそう。捨てるために出し、懐かしんで再びしまう。
その繰り返し。。。。
みんな同じなんだなぁ・・・。
Commented by とむくま at 2006-11-16 14:55 x
私の家ももっか片づけ中です~捨てました!売りました!だいぶ部屋の中も心もすっきりしました!でもまだある・・・(^^;)
Commented by ちょる at 2006-11-16 17:24 x
毛糸玉はないけど、着物はおんなじ状況ですな。
筆記具は古くなると書けなくなる物もあるので、試し書きをしてごっそり減らしました。勤め先の事務用品にこっそり「寄付」したこともあります。
ネームや写真入りの引き出物は「個人情報」部分を消して(破壊して?)
ごめんなさいと言いながらごみの日に。
シュールな作品は…作者に一任する。創造主の責任てことで。
Commented by lotus-moon at 2006-11-16 17:59
捨てるって難しいですよね。
しかも、このごろは捨てるのにもお金がかかったりして・・
自分のもの以外はバンバン捨てています。
そのことに本人達も気づいていないし。
私の荷物も私の知らないところで誰か捨ててくれないかなぁ・・
Commented by まだむ at 2006-11-16 22:51 x
あうあうあう。
わたくしも同じ。
スーツケースひとつと本を入れたみかん箱2つで海を渡ったはずなのに
2階建ての家がいまやパンパン。

あぁ なして?なして?
Commented by kume at 2006-11-16 23:06 x
同じくココにも1人〜♪
選りすぐって持って来れば良いものを、選りすぐる気分にならないからと一切合切持って来てしまいました。
1.5tトラックに余る程の荷物に本人も驚いてます。
で、当初の計画では要る物と要らない物を選別しているハズなのですが…
呑気にも今日の陽気に誘われて、宇佐神社までドライブしたりしてますから、片付けは何時になることやら…
Commented by kanaka at 2006-11-16 23:10 x
「こまごまこまごま...」
大物や小物、いらない物が次々にいっぱい出てくる呪文ですよ、きっと。

え?すでにあるのを消す呪文はないのかって?(笑)
Commented by しし at 2006-11-17 09:32 x
Zorgから来ましたっ
私も捨てられないっっって言うか雑誌ジャンキーなので
うっかりしてるとドンドンたまるんですよねぇ
服を買っても捨ててる記憶がないし…(笑)
それでも使い道のないカワイイノートとか買っちゃうし
学習能力が欠如してるんですよねぇ

Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:28
*exifさん
そうなんですよね・・・死んだら全部ゴミなんですよ・・・しみじみ・・・
カセットね、デジタルデータにする方法を本で探して取り込んでから廃棄しました。
面倒でしたが、CDに無いものもありますもんねー。
やってみますか?旦那に方法聞いてみますよ?
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:31
*ミムラさん
そうなのですよ;;;
現実は厳しいです;;;
もったいねえ~もったいねえ~とどこからか聞こえてくるんですよ~;;;
昨日の分、やはり大幅に捨てるの減りました(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:33
*Blue-Parfumeさん
大事なものは見つかりましたか;;;
私もよく無くすのですよー、でもって諦めて久しくたってから、妙なとこにあったりして。
その嬉しさが忘れられないんでしょうか、もしかして^^;
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:34
*たまこさん
懐かしんで再びしまうっ;;;
あああ、正にそのとうりです、もういっそ写真撮って残して捨てるかなあ;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:35
*とむくまさん
あああ、減ったのですね!?いいないいなあ。
目の前から無くなれば忘れてしまうんでしょうが、並べて見てるもんだから全然減りそうな気配なしです(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:37
* ちょる さん
こっそり寄付ってのに笑っちゃいました(笑)
私もどこかで決行しよう(ニヤリ)
シュールな作品集は、旦那に見せたところ「おれはこんな変なもの作らない」との言葉を信じて捨てる事になりました。
ぷぷぷ。
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:39
* lotus-moonさん
うう。。。さすが主婦の鏡lotus-moonさん。。。
決断が的確で早い。
お願いです、うちに出張してくださいー(T T)
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:40
*まだむ さん
ず;;;随分と増えましたね、そりゃ;;;
かく言う私も嫁入りは赤帽の軽トラ半分だったのですが、いまや・・・いまや;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:42
*kumeさん
現実に目を向けんかあっ(笑)
宇佐神宮の紅葉はまだだったでしょう?
で、宇佐に来ていたのに、なぜ姐さんは今後ろにいるのです?
背負って関門を渡る約束でしょうー?
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:43
* kanaka さん
「カメカメカメカメカメカメカメラ~」って唱えると、kanataさんの手持ちカメラが全部うちにワープしてくるような呪文が欲しいー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-11-17 10:47
*ししさん
のをっ!?Zorgからわざわざ、ありがとうございますー!
雑誌たまりますね;;;
スクラップしとけば減るんでしょうが、面倒で不精でどうにもなりません;

ところでししさんちのお猫様方、なかなかのバディをしておいでですが、何キロくらいですか?
もふもふして可愛すぎますっ。
Commented by kume at 2006-11-17 14:00 x
現実に目を向けると・・・は!、まだ仕事に付いてないっす!(失業中のまま)
こちらに引っ越してから力を使い果たし、風邪も引いてヘバっております。
整体だけは欠かさず受けて徐々に回復してますが今しばしご猶予を!

昨日は宇佐神社に到着が6時30分と日がどっぷり暮れてからの到着となってしまいました。

だって小倉のニトリが面白かったものですから(笑)

しかし、不思議です。
何故か急に宇佐神社に行きたくなってしまったですから・・・

hirokoさん、宇佐神社で姐さんと何かしましたか?
Commented by tamatamatama at 2006-11-17 21:27 x
こんなの知ってますか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180311
一読の価値ありですよ。私、読んだ次の日に怖くなって、家中の大掃除始めました。ご存知でしたらすみません~^^;
Commented by yuyang2.0 at 2006-11-17 22:20 x
「捨てる技術」を読んで、納得してまずは「捨てる技術」そのものから捨てたアホウは私です。
作者の旦那さん(日本画家)の作品が貸出先の役所で間違えて捨てられたという後日談も(笑)。
Commented by miepon61 at 2006-11-17 23:46
わが家もふたり暮しとは思えぬモノの多さ....
収納しきれずに家の中にあふれております。
でも、やっぱり捨てられないのよ(泣
Commented by kanata at 2006-11-18 01:24 x
え”え”え”え”っ!!! カメラがぁ!!!!
急いで、1つ1つにロープ結びつけて、柱に結んでおこう~
家ごと飛んでいったりして(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-11-21 13:40
*kumeさん
うう・・・くたびれたんでしょう、回復してきました?大丈夫?

小倉のニトリにひっかかったんですか?
いや、気持ちは分かる^^;
神宮でなんにもしてませんよう、私もへばってたんだからー(笑)
でも今日は古墳にくらいは散歩に出れそうです。
古墳にkumeさんの回復を祈ってこようっと(オイ;
Commented by hiroko_wada at 2006-11-21 13:42
*たまこさん
ううっ;;;よどんでますよ、めいっぱい;;;
いかんわ、片付けて停滞ムードを追い払わねばっ。
と、思ってたらギックリですよう;;;
まだしばらく停滞です(T T)
Commented by hiroko_wada at 2006-11-21 13:44
*mieponさん
そーなんですよ、やっぱり捨てられないんですよ(涙
でも今年はやると決めたっ。
二階に一部屋自分の部屋があるくせに、段々私のスペースであるリビングに旦那が進出してきたのです。
カエルグッズ飾る場所がなくなるー!
Commented by hiroko_wada at 2006-11-21 13:45
*kanataさん
ふふふふふ。
泣くがいい~叫ぶがいい~~~(笑)

<< あ~た~らし~い カエルの王がやってきた >>