Tweet

防具屋でお買い物

「お金をかけずに、とことん遊ぶ」
我が家のモットーです。


ちゃんと稼いではいるけれど、無駄遣いは嫌い。
遊びはモノから入らず、工夫して遊ぶことこそが楽しい。


誰がなんと言おうと、曲げませんとも、ええ。


でもそれは、つい先日までの話です;;;
先日の雪山登山で思い知りました;;;
防具屋でお買い物_b0003512_19491710.jpg

だって、あれはいかん・・・
あれはヘタしたら死にます・・・
まるで、ひのきの棒と皮の腰巻で、ラストダンジョンに飛び込むかのよう;;;
防具屋でお買い物_b0003512_19503291.jpg

雪山だけは、もう少しなんとかして登らねばならん。
頑なに、手持ちの装備で登ると言う旦那を説き伏せ、先週金曜、大分市にある
登山専門店「山渓」に行ってきました。

うちの親父は山男で、冬のアルプスに登るバカだった為、私は小さい頃から
こういう店や山に付き合わされておりました。
昔はかなり胡散臭い店でしたが、怪しいオッサンの山遊びにアウトドアなどという
オシャレな呼び名がついた今では、なんだか小奇麗な品揃えの店へと変身。

トレッキングシューズ
トレッキングポール
オーバーパンツ
イヤーマフ
1.5ℓ用ザックカバー
泥除けスパッツ
軽雪山用アイゼン
撥水・防水スプレー

そして・・・



モモヒキ



恐れを知らないバカ旦那、チノパン一枚で登るつもりだったのです;;;



「モモヒキは死んでも履かない」

結婚当初から、しつこくこう言っていた旦那。

「モモヒキじゃない。スパッツだ。」

こう言って騙そうとしましたが、馬鹿のくせにひっかりません。
が、このまま登らせれば、確実に腹を壊します。
たかが下痢と思うかもしれませんが、山での体力低下と体温の低下は、そのまま動けなくなって死ぬかもしれない。

いくら言っても聞かないので、

「じゃー死ね。ちなみに救助はしないから。鳥葬ってことで。」

そう言うと、渋々私のスパッツを履いて登った先日の雪山。



すると・・・



「スパッツってイイ。。。」



一度の着用で、メロメロに。

ちっ。
仏心を出したばかりに、スクープとなるであろう鳥葬を撮り損ねました。



結婚して初めて買う旦那のモモヒキ。
ココは一つ、正統派のラクダのモモヒキというものを買ってやろうと思いましたが、
アウトドアなぞという流行になってしまった店には、ラクダのモモヒキは無いとのこと。



心底落胆・・・。



仕方なく、最新鋭の繊維で作ったと書かれた、黒いスパッツを購入。
さっき帰ってきて広げてみましたが・・・やはり黒はいけません。


白いモモヒキの哀愁・・・
ラクダ色のモモヒキの含蓄・・・


ああ・・・


履かせて爆笑したかった・・・(落涙)

by hiroko_wada | 2007-01-15 19:54 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(19)

Commented by exif at 2007-01-15 20:18
私もユニクロで発熱する繊維とやらのスパッツ
(ももひきでは無い)を買いました〜。
暖かくて良いです。
Commented by 野良 at 2007-01-15 21:00 x
ウチの車のHONDAの担当営業マン、かなりーのオシャレ。
そんな彼でも一回だけのつもりで穿いたももひきが、いまでは毎シーズンの必需品だそうな…
そーいうオラッチは、とーっくの昔から体の一部ダス。
いやー、脱げません~♪  年寄りの冷水はイカンて。

しかし…すごい事になってんですね、九州の山、、、。
Commented by keikono2 at 2007-01-15 21:07
最近じゃぁ、本当に防寒具に優れもの多いです!
私も、山に行く時はももひき(ピンクの、)履いてましたが、今はミ○ノの発熱するインナー。着たら、もう手放せません。いーよー、これ。
しかし、本当に、これが九州の山だなんて思えない。美しい~。
Commented by miepon61 at 2007-01-15 22:52
ユニクロがいいですよ、ユニクロ。
知り合いの山登る方も、そういう専門店よりユニクロの方が安いし
機能は同じ!と断言しておりました。
Commented by 伽羅ママ at 2007-01-16 01:32 x
ぎゃははははは\(^^\)
ご主人様 流石に鳥葬は堪えたと見た。流石心得てらっしゃる脅し方♪
うちの オットドッコイも会社の作業服が綿なので寒さには勝てず
スパッツ愛好家です^-^;
ほんと 色々良いのありますよ 自分の体温で勝手に発熱するのやら
汗かいてもサラッとしたままのやら♪
らくだのももひきは バレンタインディーにでも赤いおリボン付きで♪

しっかし 本当に九州ですか???(@_@;)
今年は暖冬で大阪では粉雪が1回サラッと降っただけなのに(驚愕
でも とっても美しいお写真見せてくださってありがとさまです(*^^*)
Commented by Wind at 2007-01-16 15:20 x
お久しぶりで~す^^
ご主人のスパッツ姿の画像を期待して最後まで読んでしまいましたが…無かった!(笑)  ちなみに、私は唐辛子成分入り繊維のタイツを持っています。 がしかしっ!この冬は出番がまだありません。 よかったら貸しましょうか? あ、もち、hirokoさんにですけど(笑)
Commented by とむくま at 2007-01-16 18:54 x
冬になると私も毎年「スパッツはきなよ~」と旦那に言っておりますが、hirokoさんのご主人と同じでかたくなに拒否いたします(^^;)
仕事に行くときは、電車の中は暖房が効いていて暑いそうです。
でも普段着はチノパン一枚なので見ているこっちが寒いよぅ(^^;)
はかせるよい策はありませんかね?
Commented by lotus-moon at 2007-01-18 13:45
私、旦那に赤と白の極細ストライプのスパッツはかせています。
だって、その色がバーゲンで激安だったんだもん。
外での作業が多い仕事なので、作業ズボンの下にスパッツは基本。
「ズボンのお尻が破けてこの縞々を見られたらどうする気だ!!」とか言っていますが、それが妻の陰謀というものでしょう・・ね^^
Commented by lovelyfaye at 2007-01-19 13:20
ぴっちりスパッツ姿でもじゅ~ぶんスクープでしてよ?
Commented by かぼす*フレンズ:管理人 at 2007-01-19 15:05 x
大分地域密着コミュニティ『かぼす*フレンズ』で、大分ブログウォッチャーコミュにて、ピックアップさせていただきました。 『かぼす*フレンズ』に参加して、日記にブログをリンクすることで、アクセスアップに役立てませんか?
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:37
* exifさん
そーか、 exifさん散歩頑張ってますもんね、履いておかないと風邪ひいてしまう。
ユニクロの方が私も行きやすいなあー、ちょっと覗いてきます、ありがとうっ♪
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:39
*野良さん
おっ、野良さんもHONDA車ですか、仲間仲間っ♪
スパッツ、私も先日から脱げなくなってきました。
もはやスカートはいてても、膝までたくしあげてたり。
いやー、思い出すなあ、中学校の頃を・・・
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:42
* keikono2さん
発熱インナー沢山でてますねー、びっくりしましたよう。
今年はなんだか体が冷えて痛くなることが多くて、お薦めの発熱インナーを買ってみました。
たたた・・・・たまらんっ♪
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:44
*miepon61さん
exifさんもmiepon61さんもユニクロがお薦めなのですね?
ユニクロ行くと、カラーで迷って大変なので、なかなか一緒に行ってくれないのですよー(笑)
明日から出張で居ないので、今のうちに一人で行ってきます^^
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:45
*伽羅ママ さん
ラクダはバレンテインデーにっ!?
ぎやっはははははははは!!!
いいアイデアをありがとうございますっ。
オシリにハートのアップリケでもして渡そうっ。
わはははははは!!!
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:47
*Wind さん
カプサイシン効果のやつって、ヒリヒリしたりしないのですかー?
なんだかそこんとこが気になって気になって(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:47
*とむくまさん
チノパン一枚は、見てて寒いですよね、わかるわかるっ。
履かせるいい作戦・・・
やはり鳥葬ですか(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:50
* lotus-moonさん
ぎゃーーーーー!!!
さすが lotus-moonさん、最強の極上品を見つけてくるっ(笑)
オシリ破けないとも限りませんよ?
旦那の上司、非常に怒ってる仕事相手のところに修理に伺って、ばりっと全開してしまったらしいです。
笑ってくれればまだ良かったらしいんですが・・・
黙殺されたらしいです・・・
ツライ・・・(涙
Commented by hiroko_wada at 2007-01-22 19:51
*lovelyfayeさん
そそ、そうか;;;それもそうだ;;;
むっちりぴっちりこんもりってやつですね。
さすが師匠(笑)

<< 光の紡手 嬉し過ぎるいただき物数点 >>