Tweet

原始の花 3

分厚い雲
原始の花 3_b0003512_226424.jpg

むせかえるような蓮の香り


止まっていた風が一瞬揺らぎ
重く激しく 
雨が叩きつける
原始の花 3_b0003512_2272934.jpg





試練でもあり
原始の花 3_b0003512_22122053.jpg

また 恵みでもあり

by hiroko_wada | 2007-07-10 22:15 | 花模様 | Trackback | Comments(18)

Commented by 伽羅ママ at 2007-07-10 23:37 x
お見事です(ため息
特に蓮の葉 お花に宿る雨粒…。

あぁ 善き国かな 善き国かな。

今日から 祇園祭りの 鉾建てが始まりました。
もう夏 早いですですねぇ(*^^*)
Commented by ttakutyann at 2007-07-11 01:45
こんばんは・・どの写真もハッとおどろくばかり、素晴らしいです
写真を始めて一年、蓮の花は二度目のチャレンジ今年はと意気込んで撮影に望みましたが、まだまだです。
hirokoさんのお写真を拝見するたび、とても勉強になります
こちらも、もうしばらく咲いてますので、頑張ってきます。
ありがとうございます。

Commented by koru2007 at 2007-07-11 07:37
葉っぱもきれいねえ。。。こういうのを見るとやっぱ、日本は美しい国だとしみじみ。
Commented by taco-poo at 2007-07-11 09:06
水滴が。。。
そして、まるで話しかけているような蓮の花。
前から思っていたのですが、蓮の花、香るんですね・・・。
芳しいだろうその香り、一度嗅いでみたいです。
Commented by owlkou at 2007-07-11 09:40 x
葉もまた、雄弁に語るものですね^^
自然は美しいもの、人間には真似のできないものです。

ちなみにむせかえるほどの蓮の香りとはどのようなもので、かぐわしいものであれば、嗅いでみたい・・・
Commented by aire at 2007-07-11 10:08 x
黒の背景に浮かぶ蓮は見事ですね♪
水滴が滑り落ちる瞬間もお見事です(^^)b
またまた壁紙に頂きました~<(_ _)>

九州の大雨大丈夫ですか?増水にはお気をつけくださいませ。
恵みの雨も多すぎると危ないですからね^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-07-11 14:00
*伽羅ママ さん
そらそーと、最近目の調子はいかがです?
綺麗なものを見るたび、伽羅ママさんにも見せたい・・・目が早く治りますようにと願いつつ撮っております。
こんなものでも、少しは保養になってるといいなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-11 14:03
*ttakutyannさん
ありがとうございます!
私も一眼になってから二度目の蓮・・・
昨年は思うように操れず、どう撮りたいかも分からずでしたが、
その後悔を今年は取り返そうと(笑)
しかも友人がサイトのリニューアルに使ってくださるとのことなので、気合入りまくりでして。
雨続きの蓮池はムシムシで大変ですが、お互いがんばりましょー^^
Commented by hiroko_wada at 2007-07-11 14:06
*koru2007さん
そーなんです。
葉っぱがたまらなく綺麗なんですよ。
台風が一度でも来てしまうとダメになってしまうので、なんとか今のうちにと、このビロードのような質感を撮りたくて。
美しい国日本・・・しかし、台風銀座日本です(^^;)
Commented by hiroko_wada at 2007-07-11 14:31
*taco-pooさん
土砂降りの時の蓮の葉の上は、沢山の雨粒がコロコロと踊って綺麗なんです。
が、なかなかそういうのは暗くて撮れなくて。
溜まった雨が葉の杯を揺らし、限界に来た瞬間流れ落ちるところを狙いました。

蓮の香り、他に似たものが思いつかない、独特の香りがします。
花からだけではなく、葉からも立ち昇るあの香り・・・
葉っぱを見せた時の、ギズモ嬢の驚く様を見たいっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-07-11 14:34
*owlkouさん
蓮の香り・・・他に似たものを知らないので、例えようがないのですが・・・
たまに御香で見かけます。
まあ香りはその・・・そこそこのものしか当たった事ないんですが;;;
そのままの蓮の香り、私は大好きです。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-11 14:38
*aireさん
ずーーーーっと豪雨か雲天かの九州なので、もはや今年はこの路線以外は無理なようで^^;

雨・・・そこかしこで水路が溢れてますが、短時間で終わるので大丈夫なようです。
ありがとうですー!
あ、でも蓮池があふれ出したときには、さすがに逃げ出しました(笑)
Commented at 2007-07-11 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伽羅ママ at 2007-07-11 16:01 x
うわぁあああああああああああん(>_<)
hirokoさん ありがとう うわぁああああああああん(涙止まらず

何とかね 両眼視できる時間が増えてきて
一人で電車乗っての 遠出も出来るようになって来ました♪
でもまだ車は無理 右折が出来ないから(-_-;)
もう4ヶ月 持久戦です。
本当に お優しい気持ちをありがとうございます。
Commented by taka-cex at 2007-07-11 21:40
今回は地雷抜きですね(笑)

しかし、なぜにここまで魂の入った蓮が撮れるのだろう・・・
今年も蓮の花の写真は全滅でした。
来年こそはhirokoさんの写真を参考(盗み?)にがんばってみます(汗
Commented by hiroko_wada at 2007-07-12 19:04
*鍵さん
見るなり泣けてしょうがありませんでした・・・。
まずは彼らのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
私の写真なんぞ、鍵さんの大事な彼らの数千分の一程の暖かさもなかろうと思いますが、張り詰めた糸を解す一助となれば幸いです。。。
馥郁たる香り、先ほど到着いたしました。
まずは彼らに影膳代わりに一杯。
それからご相伴にあずからせていただきます。
ありがとうです(; ;)
Commented by hiroko_wada at 2007-07-12 19:06
*伽羅ママさん
あんまし泣いたら、また目に負担がっ;;;

両目視できるようになってきたとのこと、もー嬉しくて嬉しくてっ(泣
ずうっとこもってなきゃならないのは苦痛ですもん。
良かったですのう。。。
このまま完治する事を願ってます。
がんばれーっ!!!
Commented by hiroko_wada at 2007-07-12 19:13
*taka-cexさん
地雷仕込みたいんですが、こう雨続きではニャロウどもが撮れなくて(笑)

蓮ね、今現在の蓮池は、私の記憶にある原始の池ではないのです・・・。
まだ宝物殿整備がなされていなかった、昼尚暗い鬱蒼とした森の中で見ていた原始蓮。
その光景は、未だにカラーで細部まで甦るほど強烈なものでした。
あの色濃い原始の光景を、なんとか再現させるべく試行錯誤を繰り返して撮ってる・・・その執念でしょうか^^;

蓮、そちらはもう終わりですか?
白い蓮はお盆過ぎまで咲いてる筈です。
お近くでレンコン畑を探してみてください。
もしかしたらお盆前には花摘みの舟を撮る事が出来るかも。

<< 原始の花 4 朝の音 >>