Tweet

夜空に咲く

富士の賞をいただいたので、なんか自分にご褒美をってんで・・・・
おニューの三脚を買ってしまいました。



普段三脚など花火くらいにしか使わないワタクシ。
どーでもいいやと、たまたまリサイクルショップで見つけた500円三脚を使っていましたが、
どーも使い勝手が悪い・・・。


それもそのはずです・・・


どうやら500円三脚はビデオ用;;;
どうりでカメラ屋さんにあるのと違って、縦位置で撮る機能が無いと思った;;;


昨年末にハスウテンボスに行った際など、縦位置が撮れないのに頭にきて、
周囲に客が居ないのをいいことに、伸ばしたままの三脚を鷲づかみにし、
焼き鳥だかトウモロコシだかを食べてるような姿勢で撮影してたり;;;


・・・数々の苦難で荒業が身につきました(涙


しかし今年は違うっ。
旦那がカメラを扱いだしたので、このままお下がりとして500円三脚は
無駄にせずに済むから、新しいの買うっ!


そこでカメラのキタ○ラ別府店さんに行き、セール中であったVelbonの三脚と、
クイックシューらしき物体を店員さんに出してくれるようお願いしたところ・・・


「・・・あの・・・これカメラ側だけのやつですが、宜しいですか?」


・・・カメラ側???


ハテナ連発の私の顔を見て、クイックシューというのはカメラ側と三脚側に
つける台座があって、それでもってパチンと一発で取り付けが可能になるとのこと。


そそそ、そうか;;;
以前kanataさんに見せてもらったクイックシューは、片方だけのものだったんだ;;;
もう片方は三脚にくっついてたのね;;;
そりゃそうか;;;


なんとか三脚とクイックシューを購入し、相変わらず説明書も読まずにいじりまわし、
早速試し撮りすべく、さいき番匠の火まつり謝恩納涼花火大会へ。



途中で拉致したたまこさんと旦那と三人、
風が吹き渡る川の堤防に、椅子を置いてスタンバイ。



たまこさんはカメラバッグのお守りをしてくれながら、
周囲のマンウォッチングに余念なし。

旦那は私のアドバイスを無視し、
独自の路線を編出そうと打ち上げ前からやたらシャッターを切る。



私は・・・


おニューの三脚のぐるぐる回すレバーが楽しくて、やたらぐりぐり回してました;;;


さあて、
そろそろ打ち上げです。


落ち着きの無い三人組で撮ってきた花火をお届け~(笑)
夜空に咲く_b0003512_19143511.jpg






夜空に咲く_b0003512_19151633.jpg






夜空に咲く_b0003512_19155458.jpg






夜空に咲く_b0003512_19162347.jpg






夜空に咲く_b0003512_191738.jpg

うーむ。
せっかく買った三脚・・・。
このまま来年の夏まで寝かせるのは忍びない。

ってことで・・・
次なる花火を検索検索っ♪


***************************************************


ポチッとするのがご面倒で無い方、
コイツをポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ

by hiroko_wada | 2007-08-13 19:26 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(30)

Commented by のりり at 2007-08-13 20:10 x
やー明らかに違いますね。新しい三脚大成功!
あまりに遅れて間抜けだけど、入賞おめでとうございます。
Commented by momonnga at 2007-08-13 21:00 x
こんばんは。相変わらず暑い日が続いていますね。
お変わりありませんか?
花火、夏の風物詩ですよね。
本日「ん十一歳」の誕生日を迎えた私。
良い物見せて頂きました。。ありがとうございます。
打ち上げ花火のような(もしくはジェットコースター?)
今迄の自分の人生を省みて(笑)心穏やかに今後を過ごしたく・・・
線香花火が目標です♪
↓姐さん、ナイスハンターなんですね。
しかも雷坊より大きな獲物を・・・。(これ見よがし?)
実家にいた猫(側溝にはまった奴の母)は
自慢顔で「モグラ」「鼠」を私の枕元にお供えしてくれる
スットコドッコイにゃろうでしたよ(涙)
Commented by aire at 2007-08-13 21:24 x
うひょ~!
やっぱりhirokoさんの花火は綺麗ですね~^^
コンテスト入賞&三脚購入おめでとうございます♪
ウチのはSLIKのトラベル用の軽い三脚ですが、
やっぱり無いよりは全然いいですねぇ。
でもクイックシューなんて便利なものはありません^^;
花火だけじゃなくて色んなものを撮ってくださいませb
Commented by taka-cex at 2007-08-13 21:26
おおっ!ニュー三脚GET、おめでとうございます!!
私もベルボンユーザーです(笑)

hirokoさん、お盆は忙しいから更新はなしかと思っていましたが
美しい花火をありがとうございます!!
今年はなかなか花火が見れないので・・・。
Commented by どすこい at 2007-08-13 21:28 x
ほえー、すごくきれいです。
新しい三脚効果なのか、また一段と腕を上げたのか、
まさに、華美ですね。ほれぼれ~、うっとり・・・。
Commented by kanata at 2007-08-13 21:39 x
おおっ、ついにベルボン+クイックシュー購入ですか!
もう、息を止める必殺忍び撃ちはしなくてもよくなったのですね(笑)
おめでとうございます~

しかし、綺麗な花火!!
一枚目はとても繊細です。 
二枚目は立体感があって面白い!
Commented by とむくま at 2007-08-13 22:14 x
なんという偶然でしょう!
私も土曜日にVelbonの三脚を購入したんです~!!
hirokoさんとお揃いなんてうれしいな♪
Commented by hiroko_wada at 2007-08-13 22:31
*のりりさん
ありがとうございますー!

やっぱ違いますか・・・長く尾を引いた軌跡がビリビリしてないですもんね。
以前のはたまにぢりぢりだったなあ^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-13 22:36
*momonngaさん
なんとお誕生日ですか!?
おめでとうございますー!
私も周囲に振り回されてきた口なので、後はご一緒にのんべんだらりと過ごしましょうぞ(笑)

姐さんの狩りはくろ譲りでして。
飛んでるツバメやマムシにキジ・・・なんでもござれだったなあ;;;
そーいや私も肺炎で死んでたとき、縁側に供えられてましたよ;;;
ゼエゼエ言いながら埋めたっけなあ(涙

Commented by hiroko_wada at 2007-08-13 22:38
*aire さん
もはや花火と聞いたら突進です(笑)

軽い三脚が楽でいいんですが、軽い以前にビデオ用だったのがいかんかったです;;;
花火以外で三脚・・・滝?
滝や渓谷もいいですねー。
またお弁当持って・・・(ニヤリ)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-13 22:42
*taka-cexさん
ありがとうございますー!
お揃いですね、やたーっ♪

お盆・・・今日既に13日ですね;;;
私はどうやら昨日一昨日で体力を使い果たし、今日一日昏睡していたようです・・・
気付いたらすっかり夕方で、お参りには行って無いし、来客にも気づかず追い返してるし、地区のお参りの用意もしてないし;;;
うああああ;;;
明日一気にやらねばああああ;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-13 22:44
*どすこいさん
今度の三脚、やはり以前の十二倍の値段だけあって良いようです(笑)
こりゃもう撮らねばならんってんで、15日は湯布院に行って来ます。
晴れると良いなあ。
Commented by hiroko_wada at 2007-08-13 22:48
*kanataさん
またまたモノを知らずにやってしまいましたよ・・・(恥;
「でもそんなの関係ねぇ!」と、サンミュージックの小島氏のように開き直れればいいのですが(涙

花火、かなり色々試してたんですが、私がアレコレ操作を変えるので、パニックを起こしたらしい30D;;;
途中からアワアワ;;;と得体の知れない表示と点滅を始め、ビックリしました^^;
なんかこー・・・麦を見るようでしたよ;;;
トホホ;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-13 22:50
*とむくまさん
えええ!?すごい偶然だーっ(笑)
私は黒いやつを選びましたが、とむくまさんは?
Commented by tamakoneko at 2007-08-13 23:25 x
わぁ~わぁ~、やっぱり大きい画像で観ると一段といいねぇ~。
やっぱり三脚ってすばらしいっ(゜o゜)

耳はあちこちアンテナはってるけど、カメラバックとカメラ回りは死守するので、また連れてってね~!あはは!
Commented by mog at 2007-08-14 00:04 x
☆“たま”やぁ~
 かぎやぁ~!
 さんきゃくやぁ~!!
Commented by romaroma at 2007-08-14 07:01 x
三脚購入
おめでとうございま~す(*^-^*)ノ

私もhirokoさんの教えを実践するために
「花火かも~ん!」
と、思っていたら・・・
その2日前に大きな花火大会があったことを知りました。。。
○| ̄|_・・・ガックシ
このままだと・・・姪っこが買って来た
線香花火しか撮れないんじゃないんだろうか・・・(・_・;)
ネットで検索して
まだ間に合う花火があるか確認してみます。

暑いです。。。
今日も九州より暑い予報が出ている
栃木県です。
体調に気をつけてお過ごしくださいね!
Commented by hiroko_wada at 2007-08-14 10:30
*たまこさん
確かに、カメラ用三脚って素晴らしいっ(笑)
でもまだ使い方マゴマゴしてます^^;
犬飼の花火、いい場所があったら行きたいねえ~。
Commented by hiroko_wada at 2007-08-14 10:31
*mogさん
うはははは!
たまこさんを打ち上げたら、登っていくとき「ヒャッホー!!!」とか鳴りそうです(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-14 10:33
*romaroma さん
うああ;;;そうでしたか、もったいなかったですねえ;;;
しかし花火はどがんどがん打ちあがる出血大サービスより、小さい規模のやつのほうが一発ずつ綺麗に撮れるって利点もあります。
ささ、探して探してっ♪
私も明日、千発程度ですが花火にいってきます。

でも、九州より暑い警報出てるなら、体調に気をつけて!
Commented by koru2007 at 2007-08-14 11:31
なんか、おいしそうだにゃー^^。キャンディのようだ♪

ひろこさん、ずっと500円の三脚だったのね。1980円の三脚を先日買った私、ひろこさんより高い三脚だったなんて、恐れ多い。もっと、精進せにゃと思いました(^^ゞ。

新しい三脚でいろいろとアングルが工夫できそうですねん。次の花火アップも楽しみにしていまーす。
Commented by もか at 2007-08-14 12:48 x
おお~きれいだぁ~。静止画像だとこんななんだぁ~。へぇ~。
なんだか南国の海底の生物のように見えてきました。
Commented by hiroko_wada at 2007-08-14 15:36
*koru2007さん
花火の色ってキャンディーカラーで旨そうですが・・・
火傷するぜっ(猫舌)

500円三脚ですらそんなに出番無かったんですが、花火はさすがに手持ちはできなくて・・・
とーとー買ってしまいました^^;
500円三脚は旦那のものになったのですが、花火が撮れるようになったのが嬉しかったのか、やたら背後でシャッター音が;;;
一体何枚撮ったのやら・・・
写真整理してて、かなりな時間かかってました(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-14 15:38
*もかさん
見てるとほんの数秒ですもんねー。
どうにかして残したいと悪戦苦闘です。

南国の夜の海、潜ったらきっとこんな感じのイソギンチャクが見れるんでしょうね~♪
Commented by tamaru at 2007-08-15 17:04 x
あのねあのね
天の川楽しいよ
是非撮影をっ!
あたしゃー赤道儀が欲しい今日この頃。

最近はマクロでも三脚必須です。
もうね・・老眼でピント合わせが大変大変・・・・
山勘でシャッタ押してるときもあります(笑
Commented by bergkatze at 2007-08-16 00:39 x
むう、機材抱えて花火を追って、あちらこちらと駆け回る、そのバイタリティに脱帽です。
ヘタレな私は『関門の海峡花火』をクーラーの効いた部屋で、電器消してテレビで見ておりました。
あとはせいぜいスクリーンセーバーですかねぇ……
Commented by hiroko_wada at 2007-08-16 14:49
*tamaruさん
あ!先日ペルセウス流星群にチャレンジした際、撮ったんですよー♪
今年はなんだか空が綺麗に澄んで、ものすごい数の星が見えますね。
ベランダで眺めつつのビールが旨かったっ(そんなもん飲んでるから流星は一枚も・・・涙)

老眼・・・
私もそろそろかもしれません。
なんか最近やたら怪しい写真が;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-16 14:52
*bergkatzeさん
ああああ;;;
関門のテレビ中継があったんですか!?
そんなことなら私もクーラーの効いた部屋で見たかったよう;;;

機材重いですもんね。。。
なのでいつも離れた場所に陣取り、車の側から撮れる、人の少ない場所を探してます。
あの人ごみの中に入ったら、撮るのも見るのも楽しくなくなっちゃいますもんね^^;
Commented by monoiri at 2007-08-16 21:39
う〜ん、hirokoさまのおさしんで観ると一段と花火がうつくしかとです。
ありがたやありがたや…。
あ、旦那様のところでも情報未確認のまま少し書いちゃいましたが
10月20日(土)にやつしろ全国花火競技大会がありますよ〜!
競技花火大会だけに実験的なもの(昨年は子持ち鮎の形のとか)もあるので
まあハズレもありますが、全国的に有名なとこもみえるので見応えあります。
今年の専用HP(http://hanabi.gorotto.com/)はまだのようですが、
決定事項だけはコチラ。
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/ar/article_view.phtml?id=20377
撮影場所等に関しては昔の記事ですが下記が参考になるかもです。
http://www.japan-fireworks.com/guide/yatsushiro.html
ただ人出は年々増えてるようなので混雑、渋滞は必至、かな…。(^^;)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-17 17:06
* monoiriさん
いんや、やはりホンモノのほうがうつくしかですよ。
花火鑑賞は混雑の中心まで行かず、そこそこ離れたところで終了までしっかり見て、早期離脱可能な場所探しが決め手です。

八代の花火!
亡き母と旦那と三人で行ったことがあります。
確かその時は11月で、二人とも河川敷の芝の上にミイラのように転がってましたっけ;;;
ポツリポツリと一つずつ上がり、時間もとんでもなく長く、深夜過ぎまでかかった覚えが・・・。
今はまた変わってるのかな?
参考URL見ておきます、ありがとうー!

<< 北長門海岸国定公園 そんな嫌な顔しなくたって;;; >>