Tweet

ポストの中には麦と鯵・・・

昨日の夕方のこと・・・




郵便屋さんが、我が家のポストの前で微妙な表情をしつつ、荷物の中から
指先で何かをつまみ、ポストにポトリと葉書大のものを入れました。
ポトリと入れた後も、じいっと中を見ているその姿にただならぬものを感じ、
慌てて出て行くと・・・そそくさと逃げ去ってゆきました;;;



・・・何なのさ;;;



元々ちょっと分からない感じの人なので、そういう微妙な態度があっても
いちいち気にするのもアレだな・・・と気を取りなおし、ポストを開けてみました。



あ! たまこさんからだ。

ゴソゴソガサガサ・・・

ああっ、これはっ!
ポストの中には麦と鯵・・・_b0003512_11554915.jpg

麦ハンカチーーー!!!


花火を一緒に見に行った際、私がコレで撮ってたのを覚えていてくれて、
買って来てくれたとのこと。


うわーーーーんっっっ。。。ありがとうーーーーっっっ。。。
もー二度と落とさないっ、大事に使うーーー!!!



感激しつつ、そーいやさっきつまんでポトンと入れてたアレは?と、
も一度中を覗き込んだところ・・・



・・・・。



目の前の光景が理解できず、ちょっと気休めにガクに声をかけてみました。
つぶらな瞳でシッポをパタパタ。
・・・日常です。



気を取り直してもう一度ポストを覗きました。



・・・・・これは・・・やはり鯵;;;



ポストの中には、見まごうことなく、鯵の開きが入ってます・・・。


・・・・。


あの郵便局員・・・もしや新手の嫌がらせなのか;;;
夏の炎天下、ポストに干物って・・・ちょっとすごい嫌がらせ技だ;;;
大人しい顔して、なかなかグーなアイデアを考え付くものだ;;;



などと怯んでおりましたが、何はともあれ取り出さねばなりません。
ポストに手を入れ、シッポの方をつまみました・・・。



むに。



炎天下で程よく暖められた温度と、干物独特の微妙な弾力と、
鯵の尻尾付近にあるギザキザの感触・・・;;;



ううっ;;;



つまんで持ち上げ、さてどうしようかと思ったその時、

ピラリ

裏が見えました。



えっ?


・・・・・・・・。


切手?
文字?






やってくれましたね、riderさん;;;
普段から、欲しくても手を出しにくいものをアッサリ買ってしまう勇者だな・・・と思ってましたが、
一体どんな顔してコレをレジに持っていったのさーっ!?!?
rider家の不思議な雑貨の数々はコチラにて

私は本気でポストの中を嗅ぎ、

「・・・臭わない・・・けっこう新鮮?」

などと思っちゃったじゃないですかっ^^;
一体ドコでこんな葉書を仕入れてくるんですよ;;;
都会ってオソロシイトところだっ(涙
ポストの中には麦と鯵・・・_b0003512_12191749.jpg

あまりのリアルな出来に驚嘆し、ついつい皿にまで盛り付けてみました。



そして、これもやってみずにはいられなかったんですが・・・
やった後、無茶苦茶後悔しました・・・
ポストの中には麦と鯵・・・_b0003512_12243545.jpg

・・・バカだけがひっかかる(涙


それにしてもいい出来です、この鯵。
しばらくこのままディスプレイさせていただきます。
たまこさん、riderさん、ありがとうーーーっっっ!!!



*****************************************************


麦復帰記念クリック!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログへ

by hiroko_wada | 2007-08-30 12:36 | そりは一体!? | Trackback(1) | Comments(37)

Tracked from ぐうたら日和 at 2007-09-03 21:36
タイトル : 帰宅
ちょっと残業をして、グッタリ帰宅。 昨日の出勤後、会社のちょっとしたパーティーというか飲み会があって 調子こいて飲み過ぎて、今日は一日体が重かった。 酒を飲むのって、体力がいるのよね~としみじみ実感。 朝まで飲んで、寝ないで会社へ行けた若い日は遥か忘却の彼方・・・。 今朝は死んでて朝刊を取りに降りなかったから、ポストが一杯かも。 そんなことを考えながら開けたポスト、本当にビッシリと詰まってた。 朝刊に夕刊、AIXIAからの大きな封筒二つ。 あ~、ネコの王国のカレンダー、選外なん...... more
Commented by takusukila at 2007-08-30 13:04
おおおお! たまこさん、優しい~~~♪ riderさんの葉書、欲しい~~~!(笑) 良いですな~~~、人気もの! 麦ちゃんも雷火くんも気になってる気になってる!
Commented by owlkou at 2007-08-30 13:10 x
hirokoさん、麦ハンカチが手元に戻ってよかったですね^^

鯵はがき・・・
こんなものまで、出回っているのですね。
姐さんは、本物と偽物をかぎわけれる力があるのに、麦ちゃんと雷火ちゃんたちったら><
Commented by tamakoneko at 2007-08-30 13:25 x
うひゃぁ~リアルぅぅぅぅ~
これ、まちがって食べそうだよぉ~!!

郵便やさんもきっと荷物の中、嗅いだに違いないよぉ~(^^♪
ぷぷぷ

いやはや、良かった。
麦だからつかないんじゃないかと^^;
あ、麦、ごめんっ!
Commented by とむくま at 2007-08-30 13:35 x
ぎゃはは!!
さすがriderさん!!
おもしろいものを見つける天才だ!!

麦ちゃんハンカチよかったですね^^
あの記事を読んでから、きっとここを訪れる誰かさんがhirokoさんとハンカチを再び巡り合わせるような気がしていましたよ~
Commented by どすこい at 2007-08-30 13:44 x
わ、たまこさん、偉い。
やさしいすぐやる課、行動派所属なのですね。
アジめーるって、どこかでスルメや鯛とかと一緒に見かけた気がする・・・。
どこでだったかな? うーむ。
でも、本当に送る人がいらっしゃるんですね。@@
ビミョーな暖まり方と柔らかさというのが、リアル。
hirokoさんちはその郵便屋さんの所属局内できっと評判かも知れませんね。
Commented by 伽羅ママ at 2007-08-30 13:58 x
たまこさん ナイスフォロー(=^_^=)
麦ちゃん(ハンカチ)事件で 寿命縮んだ皆も生き返りました(嬉

鯵メール 私も引っ掛かって覗きに行く 絶対(@_@;)
おつむの中味 麦ちゃんとお揃い(嬉 ←とことん麦ちゃんファン♪
上の覗き込み2(=^_^=)

上が麦ちゃんで 下が雷暴 よね??(汗
上からだと 見間違いそうに成る程になりましたねぇ ビックリ(@_@;)
Commented by kaezzz at 2007-08-30 15:15 x
ピアノの鍵盤がオシャレな織りの詰まった素敵な「麦」..。
再びhirokoしゃんの元へ降臨ですね(笑)
ハンカチからちらっと見えてる小「麦」はなんじゃらな?
干物ハガキは郵便局員さんも本物?って思ったのかもね。
うはは〜素敵なセンスが最高です。
我が家にはいつぞやの夏にひらべったいスイカが届きました。
Commented by 野良 at 2007-08-30 16:25 x
ハンケチ、ゴムひもつけておきんしゃい。
ボーシのあご紐みたいに (笑

ウチも鯵のはがき、試してみたい…
全滅だろうな、、、ゼッタイ。
Commented by Vermilion at 2007-08-30 16:50 x
麦ハンカチ復活(?)、良かったですね♪

綺麗にお皿に乗った鯵葉書を拝見して、猛烈に箸をのばしたくなってしまいました。
ハイ、私も麦ちゃんと雷火君のお仲間決定です。
Commented by rider at 2007-08-30 17:09 x
爆笑させていただきました。

コメントで「郵便屋がつまんだ」って書いてあったんで、それも笑ったんですが。。。
 
民営化したら人の手紙をつまむんだな(¬_¬)ちっ
(↑大いなる被害妄想)


 
暑苦しいお礼状、喜んでいただいてよかったです。
 
 
P.S
クンクンすると、ビニール臭いやろ?
Commented by momonnga at 2007-08-30 19:51 x
こんばんは。。
良かったですね、カムバック新生麦ちゃん
hirokoさん、人徳ですよ♪

よ・・良かったですね・・鯵。。。あじ。
hirokoさん、人肌ですよ(笑)

いや~・・参りました。。



Commented by purin at 2007-08-30 22:39 x
ひー!;苦しい!爆笑です;;;なんとリアルな鯵ハガキ(?)
こんな楽しいセンス大好きです♪
こっちまで楽しませていただきました。^^
麦ハンカチも手元に戻ってよかったです!
hirokoさんの周りには温かい気持ちがいっぱいですね♪
Commented by 虎之介 at 2007-08-30 23:52 x
めっちゃすごいリアルです~!!
指でツマンダ気持ちがすごくわかる~って感じです。
色んなバージョンというか、魚があるみたいですね~。
私も探して誰かに送ってみたくなりました。(ニヤニヤ)

マタノアツコさんのハンカチ可愛いですよね!!私も好きで
持ってます。(オソロイ・オソロイ♪)
麦ちゃんご帰還おめでとうです~(^▽^)/\(^▽^)
Commented at 2007-08-31 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miepon61 at 2007-08-31 00:32
麦ハンカチ...私も密かに探していたのに...
やっぱり届きましたね♪ 一気に数枚届くかと思った(w

んで、すごいですね、鯵の開き!!!!
材質はどんなものなんでしょうか?
前に某ブログで鮭の切り身(頭)を見たことあるけど、
それとシリーズなのかなぁーー
Commented by romaroma at 2007-08-31 00:47 x
たまこ姉さんの優しさに一票!
いい話だぁ~~~~~~~(´;ω;`)ウゥゥ

そして・・・鯵?
鯵ですか・・・
ヒラメとか・・・あるんですかね?
マンボウとか・・・
そし鱈・・・欲しい鴨♪(*^-^*)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:05
*takusukilaさん
NYに鯵の開きが届いたら、郵便屋さんはどう扱うのか・・・
私はそっちが非常に気になります(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:07
*owlkouさん
ありがとうございます、うれしいです~(; ;)

鯵はガクも騙されました・・・。
嗅いで「ん?」って顔はしてましたが、
くれくれと飛びついてきましたもん;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:09
*たまこさん
ハンカチありがとう~~~(T0T)
もうカメラ専用にすることに決めたよ(笑)

鯵ね・・・ものすごいリアルでね;;;
しかもぬくもってるのがいかんわ、アレ;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:12
*とむくまさん
もうほんとriderさんは;;;
どうやってあんなのを発見し、どんな顔してレジに行くのか、
つぶさに一部始終を見てみたい気がしますよね;;;

田舎は住むにはいいとこですが、買い物は非常に不便でして・・・。
元々デパート嫌いなので、滅多にそんなとこ行かない為、
どこにどう置いてあるかも分からずでした(涙
うれしいよう~。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:16
*どすこいさん
この暑い中、チャリこいで行ってくれたらしいのです。。。
真っ白たまこさんが黒コゲになってなければいいのですが。。。

鯵の他にスルメと鯛ですと!?
・・・・まさかriderさん・・・全てを持っているのでは;;;
しかし大分に送るなら鯵の開きですね(笑)

郵便屋さん・・・多分うちは色々言われてると・・・
パソコンに向かったまま、爆笑しているのを何度か見られましたもん;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:17
*伽羅ママさん
鯵ひっかかるよねっ!?
感触まで再現してはいかんよねっ;;;

雷坊でかくなってきました。
もうほぼ麦と互角。
しかし姐さんに突っかかって行ってる時は、なんかやたら小さく見えます;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:20
*kaezzzさん
生麦をそのまま撮影機材に使わず済みました(笑)

チラ見の麦は、フエルトを端っこに縫い付けてあるんです。
なので裏から見てはいけません^^;
平べったいスイカも感触が再現されてるんですか?
世の中レプリカが流行なのか(゜□゜;)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:21
*野良さん
名前も縫い取っておくぜっ(笑)

野良さんちは鯵メールで全滅の可能性が?
あれくわえて逃げるとことかオモシロそうだな(ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:23
*Vermilionさん
私もよせばいいのに皿にのせちゃって、しかもご丁寧に箸まで置いちゃったものだから・・・
鯵食べたくて食べたくて;;;
ぬを~~~蒲江産鯵の開き~~~!!!
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:25
*riderさん
爆笑させていただいたのはコチラですってばっ(笑)

民営化とつまむのは関係ないぞっ。
あの出来は反則ですって^^;
ちなみにこの後新聞屋さんが来たんですが、玄関に鎮座した皿に
釘付けでしたよ(笑)

>ビニール
鯵の開きだと信じきっていたので、香ばしい香りがしておりました。
ワシの鼻って;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:26
*momonngaさん
なんで鯵のとこでどもるんですよっ^^;
しかも人肌はやめんかいっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:28
*purinさん
鯵の干物の入った箱をとっておいて、これビッシリ敷き詰めて
送ってみたい気がヒシヒシとします(笑)
ターゲットはpurinさんちかなー(ニヤリ)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:30
*虎之助さん
ポストの中から鯵をつまんで出す・・・
一生のうちに一度あるかないかの経験をさせていただきました(笑)
売ってるとこ見つけたら、私にも教えてください。

ハンカチお揃いですか?
うひょーいっ♪仲間仲間っ♪
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:32
*鍵tさん
もーほんとにヌケててすみませんでした;;;

ポストカード嬉しいです!
が、写真屋さんに持っていかれるのですか!?
おうちプリントで充分ですよう。
楽しみにお待ちしております^^
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:35
*miepon61さん
おおっ、そうでしたか、ありがとうございますー!
一気に数枚って、そしたらもう生麦はいらんな・・・(オイ;

鯵の開きは厚手のビニールっぽいです。
表面の皮の質感や尻尾のギザギザなんか、そりゃもう良く出来ていて。
鮭の切り身;;;
それまた仰天しそうなシロモノを;;;
私もいつか送ってみたいなあ(ニヤリ)
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 09:37
*romaromaさん
ヒラメ・・・マンボウ;;;
ポストの中にブッスリ刺さってるマンボウ;;;
すごい想像をしてしまいました;;;

そして何よりオドロキは・・・
romaromaさんがオヤヂギャグ一級だったことだっ(笑)
Commented at 2007-08-31 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko_wada at 2007-08-31 22:53
*鍵さん
酒の肴セット!?
そんな名で売られてんですかっ(笑)
うわっ、メザシがすごっ!
コレ見てたら鯵で良かったなとつくづく;;;
私も誰かをひっかけてやりたいっす(ニヤリ)
Commented by taco-poo at 2007-09-03 22:12
この記事読んで、たまこさんのステキに感動して
鯵に大笑いして、hirokoさんのセンスに感心してたら
我が家にもスルメが・・・。
こっそりリンクだけでは飽き足らず、今度はトラバもしちゃったもんね~(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-09-03 23:53
*taco-pooさん
旦那が先にtaco-pooさんちを覗いて、パソコンの前でフルフルと震えておりました(笑)
イカもびっくりするやね~^^;
チョト二人でriderさんへの報復を考えようぜっ。
まずはトラバからだなっ♪
Commented by DLA at 2009-06-08 18:35 x
初めまして、お邪魔します。
電脳の海を彷徨っておりましたら、ここの砂浜にうちあげられました。

…海辺に近い観光地…
例えば下関とか大分とか宮崎とかそのあたり、怪しいものは沢山御座いますね
私は、めざしと、鯛と、ひらめなどを目撃しました。
昔から洒落であるようですね、結構受けます。
とくに、イセエビは、友人に送ったところ、翌年のお正月に、お飾りの上にのっていました。

…リサイクルでございます(笑)

当方も怪しいブログをしておりますが、お目汚しでございます。

それでは失礼いたします、また海に出たいと思います。

<< 風薊 ねこのあくび謹製 職場ネットサ... >>