Tweet

熊本県小国町 下条の大銀杏 樹齢1000年超

熊本県小国町 下条の大銀杏 樹齢1000年超_b0003512_972640.jpg

熊本県小国町、下条の大銀杏。
樹齢1000年を超える威容です。



くたびれ果てて煮え詰まってる旦那と、定時で帰った水曜に温泉へ行き、
そこのパンフで以前見た、この銀杏の元へ。
熊本県小国町 下条の大銀杏 樹齢1000年超_b0003512_974753.jpg

夜遅いので、近隣はみな寝静まっている様子。
小声で「ウワー!!!」と感嘆しつつ、どでかい銀杏の枝の下へ。

大樹の下は、
不思議な安心感と、沢山の落ち葉が広がっておりました。

お気に入りの木に会いにいけなかったowlkouさんへ・・・
熊本県小国町 下条の大銀杏 樹齢1000年超_b0003512_98511.jpg

ちょっと銀杏クサイエールを^^;

ヘボヘボのみんなも、頑張ろう~っ!







三脚がにおう;;;
にほんブログ村 写真ブログへ
車内プ~ン;;;


いつでも里親募集中
またまた小猫の季節です。
身近な一匹を救っちゃろう!!!

by hiroko_wada | 2007-11-18 09:27 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(54)

Commented by waterwheel at 2007-11-18 09:47 x
す、すごい。
ライトアップもあってか、荘厳さが。
この樹の前で思わずひれ伏したくなりました。
Commented by cheyco at 2007-11-18 09:52
圧巻。。  ライトアップされているんですね~。
闇に浮かび上がる大樹 周囲の空気を沈めるような威厳が感じられます。
スカイライン(?)のtail lampも ^^b
Commented by kanata at 2007-11-18 10:29 x
おおっ、スカイライン2ドア、かっこいーーー
だけじゃなくて、ライトアップされた銀杏もすごい~~

私のほうはというと、ここ3日、風邪でダウン、へぼへぼです(笑)
今日は明日からの出勤に備えて、体力戻すために動かずじっと我慢...(涙)...せっかくいい見頃を迎えた木々があるというのに...
来週リベンジ!!あの秘境の池へ!!

あ、でも、先日合同新聞に載ってましたね...もう秘境でも何でもなくなっちゃった...
秘境じゃないなら、なんだか行く気も半減...単なる秘境マニアか私は(笑)
Commented by kaotti1 at 2007-11-18 10:40 x
すっごい!!黄金に輝いてるぅ!!

樹齢1000年って、色んな時代を見てきているんですね。
そう思えば私なんかまだまだ若い、ってか赤ん坊。。

ここまでは無理でも
どっしり構えていられるような
肝っ玉ほしいですな。
Commented by gonchan at 2007-11-18 11:01 x
古木(といっていい樹齢かどうかわかりませんか)を見ると、おのれの未熟さや小ささをあらためて感じられて、謙虚にその威容をずっと見ていたくなります
まさに”生きてる”って感じがしていいですなあ
黄色というより黄金色が美しくて、少し怖い感じです
Commented by どすこい at 2007-11-18 12:13 x
むはっ、黄金樹。
樹齢1000年ですか。
すごいなー、人間なんて100年程度の寿命でどれだけ悪いことをすることか。
少しはいいこともしなくちゃ、と思わされます。
で、ギンナンはたくさん採れたのかな?んまいよねー。
Commented by 伽羅ママ at 2007-11-18 13:57 x
1000年の黄金…。

この木から見ると 人って儚いんだろうな…。
100年も生きれない なのに のたうって叫んで…

今度生まれてくるときには 屋久島の杉になりたい私(・ω・o)
木はいいよねぇ 何に付けても♪
Commented by io at 2007-11-18 15:17 x
うああぁぁぁ。。。

こんなに低く横広がりの銀杏は初めて見ました。きれい~♪
しかも、雌株なのですか?スバラシイ。

昔、ゴミ袋いっぱいに実をひらってきて、母を絶叫させた記憶が・・・
今思うに10キロはありましたな・・・・
Commented by mog at 2007-11-18 18:19 x
☆やっぱり。
 公孫樹の見事さに思わず目を見開き、光源のテールランプに目が釘付け。
 スカイライン!
 今年のモーターショー、親父のコネで息子1が行きましたがGTRの側には近寄れなかったと帰ってきました。部品メーカーとしてお仕事で行った旦那も駄目だった、といって戻ってきました。
 それにしても、偉容ですね...素晴らしい!
 銀杏のにおい。
 子どもの頃、小学校と父兄会の思い出のニオイです。

Commented by kaezzz at 2007-11-18 18:22 x
あの〜銀杏のライトアップに照らされて黒光りしてる
スカイラインの宣伝の様なこの車はまさか....hirokoしゃんちの?
だとしたら文章で感じてたイメージと違うわ〜(笑)
hirokoしゃんメモに付け加えておかなきゃ!!うはは
それにしても、このライトアップはスゴイですね〜。
葉っぱの色合いと合ってるから余計なんでしょうけど、
黄金色に輝く大銀杏のこの圧倒的な存在感が
画面を通してもそのまま伝わって来る様ですものね〜。
なんだか縁起がいい物見たぞ〜って感じでウキウキです!
Commented by おおじろう at 2007-11-18 18:57 x
これはすごい!
hirokoさん、こんばんは。
これは元気出ますよ~。
1000年生きたんやもんな~
すごいな~
茶碗蒸し食べたいな~
バイト帰りでぐったりしていましたけど
この木を見て、元気がみなぎってきました。
いいもん見さしてもらいました。
ありがとーhirokoさん
ありがとーイチョー
Commented by minaminac at 2007-11-18 20:16
うわ~憧れのライトアップだ!
行かれたのですね!笑
幻想的でいいですね
でも、夜景は難しそう・・・大汗
Commented by taka-cex at 2007-11-18 20:40
芳しい香りが匂ってきます(笑)

ご主人のブログでも拝見しましたが、素晴らしい銀杏ですね^^
写欲が沸きます・・・
Commented by nakayosi-gtmc198 at 2007-11-18 22:51
ハァ~素敵ですね~(*^‐^*)うっとり~♪
ヘボヘボですぅ~!頑張ります。。。

Commented by よしぼー at 2007-11-18 23:23 x
スッ、スゲー黄金の銀杏だぁ~

カッコええな~

へぼへぼの私目にお力くだせぇ~~~~
Commented by purin at 2007-11-18 23:55 x
黄金色に燃えてる!
後光が射してるみたいで眩しいよー!
ず~っとず~~とこの木の下から天を眺めていたい...パワーをください。。
ああ...は、はなぢ出た。あぁぁぁぁ;;;
Commented by sa55t at 2007-11-19 00:20
こんばんは
このスカイラインが効いてますね。
これがないと普通の絵になっちゃう。
名人!!
Commented by owlkou at 2007-11-19 12:59 x
hirokoさん、ありがとうございました!!!
うれしいプレゼントです。

私が会いに行くのも、樹齢700~800年くらいの銀杏の木です。
忙しくて会いにいけなかった分、このhirokoさんの写真で力をいただきました。
あと、少しで山を越えれそうです。
頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m
Commented by aire at 2007-11-19 13:00 x
大木というのはほんと力強さを感じますね~。
ライトアップされた銀杏の木は黄色というより
黄金色って感じでゴージャスですね♪

銀杏の実、この前オレも踏んづけてしまって
車の中臭かったです==;
Commented by planetleica at 2007-11-19 15:02
うわぁぁ~。これは荘厳…。
見事なくらい金色ですね。
確かにスカイラインのテールランプのアクセントが良い…。

1枚目の写真、デスクトップに飾らせてもらっても良いでしょうか?
終日愛でたいです…(笑)。
Commented by tieta4u at 2007-11-19 18:21
銀杏のライトアップというのは初めて見ました。
すごいですねー。

環境の変化にも耐えて、あと1000年生きて欲しいものです。
Commented by とむくま at 2007-11-19 19:28 x
大きい木ってなんだか近くにいるだけでパワーをもらっている気がします^^
神々しい何かが住んでいる気がする!
こんな素晴らしい木が近くにあるなんて羨ましいです~
Commented by monoiri at 2007-11-19 19:30
荘厳…で見惚れて、エールに力もらって、スクロールすると…「三脚がにおう」!!
んぷぷっ!!hirokoさんの、このスパイスの利かせ具合がまた絶妙!!(^o^)
Commented by h-view at 2007-11-19 19:59
おおー!大樹パワー確かに受け取ったー!
山国生まれのえゐち、元気ムンムンでござる!(>▽<)
Commented by ミムラ at 2007-11-19 21:50 x
ほんと!輝いてる~
枝ぶりや構え圧巻です。かなりの御年なのにお見事。
会社がぶっ潰れる予定なのでパワーもらいにいこうかなぁ(汗)
そんな事よりもハイジの干草のベットに対抗してこの下に布団敷いて寝てみたいなぁ・・・癒されそう。
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 22:20
*waterwheelさん
あっ、ひれ伏しちゃダメですよっ;;;
地面にはギンナンがっ;;;
ツーン~з
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 22:22
*cheycoさん
川を挟んだ対岸から見ると、すんごいでっかいカリフラワーのようでした。
なんかムショーにブロッコリー食べたくなる感じです(笑)
スカイライン、人様のですが、以前乗ってたのでつい懐かしくて。
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 22:25
*kanataさん
はうー;;;大丈夫ですか?生き返れた?
インフルエンザ流行ってるらしいから、無理しちゃだめですよ;;;

鶴が原、合同に出ちゃったんですか?
大丈夫よう、例え出たところでそーやすやすと走れる道じゃないから~(ニヤリ)
秘境がお好きなら、もっと恐ろしげなとこいくらでもありますよ。
フフフフフ。
回復したらね。
フフフフフ。
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 22:26
*kaotti1さん
息を呑む光景でしたよう、臭いもですが(笑)

千年も生きなくてもいいけれど、このどっしりした根っこは見習いたいもんですのぅ。
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 22:29
* gonchan さん
各地で大樹を見てきましたが、久々に「これは・・・」と唸る木でした。
枝一本が既に普通のイチョウの幹のよう;;;
遠目には近寄りがたいのですが、枝の下に入るとほっとするんです。
不思議な木でしたよう~。
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 22:31
*どすこいさん
>少しはいいこともしなくちゃ、と思わされます。
うっ;;;
すいません、ワタクシ「あの葉っぱが全部小判だったら・・・」とか思ってました;;;
ギンナン採らない採らない;;;
もーしばらく嗅がなくていいー;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:12
*伽羅ママさん
100年も生きられない、からかもしれませんね・・・

屋久杉は生きるの大変そうですよ~?
私はハワイで暢気にこの木何の木がいいかな(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:15
*ioさん
ほんとは上にも伸びてるんですが、とてもじゃないが私の20mmには入りきれなくて^^;
雌株でギンナンぼとぼとのこの木、お乳の出ないお母さんがお参りするといいらしいです。

ところで・・・ioさん、ツワモノですね;;;
私の友人に似たようなヤツが居りましてね。
2mのタケノコ沢山へし折って持ち帰り、母上に怒鳴られたとか。
どっちがイヤかな・・・ぶふふふふっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:19
*mogさん
スカイライン、懐かしい車です。
また乗りたいけれど、新しいスカイラインは無理ですね・・・とんでもない値段~;;;
>小学校と父兄会の思い出のニオイです。
うわはははははは!!!
私は運動会の練習の記憶が~(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:26
*kaezzzさん
いんや、もースカイラインからシビックに変えてから何年かなー。
夜9時半、たまたま後から来られた方が乗っておられたのが、まさかR32だとはビックリでした。
そらそーと・・・一体どんなイメージだったのやら・・・
わたしゃ以前はストレス解消にと峠でヤンキーを血祭りに上げていたオンナですわよ(笑)
今でも年寄り煽り立てたり嫌がらせする車に出会うと、それはもうネチネチいじめ・・・あ、いやいや;;;もごもご;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:29
*おおじろうさん
ああ~おおじろうさんにギンナン買って帰れば良かった。。。
秋になって少しは食欲出てますか?
茶碗蒸しもいいけど、ぬらした封筒にギンナン入れてチンすると早いぜっ♪
ま、私は食べ過ぎるとアレルギーが出るんですけどね;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:31
* minaminacさん
熊本に住んでいたときに県庁のイチョウのライトアップに行き損ねまして・・・
一度は見てみたいと思っていたら、小国で出会おうとは思いませんでした。

ライトアップ撮るの、難しいですね;;;
何より大きすぎて入らないよう;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:32
*taka-cexさん
それはそれはむせかえるような香りが・・・(笑)

写欲・・・あまり熱中すると地雷を踏みますよ。
上も下も、注意注意^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:34
*nakayosi-gtmc198さん
おお、nakayosi-gtmc198さんもヘボヘボですか。。。
一緒にがんばりましょーぞー(; ;)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:34
*よしぼーさん
なんとまあ、よしぼーさんも!?
ギンナン食べて、がんばろー(T0T)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:35
*purinさん
それはギンナンの食べすぎではないかっ^^;
私もやっちゃったことあります(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:37
*sa55tさん
懐かしい車がこんな場所にひょっこり現れてくれたので、人様の車でしたがいただいてしまいました^^;
この写真あまり見てたら危険です。
またこれに乗りたくなってしまう~;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:41
*owlkouさん
あと少し、でも体壊しちゃダメですよう?
がんばってーーーー!!!
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:42
*aireさん
ライトアップもあまり色づけされたものはイヤなのですが、これはほんとに美しかったです。

ギンナン・・・効きますよね。。。
洗っても洗っても・・・(涙
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:43
*planetleicaさん
うぃうぃ、どうぞ~。
実は私も今これなんです。
懐かしい~スカイライン~(; ;)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:45
*tieta4uさん
なんかもう「うわ~~~」としか出ませんでした。。。

あと千年・・・その姿を見たいですねえ♪
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:46
*とむくまさん
あ、近くじゃないのです。
いつも行く温泉の近くですが、これは熊本なんです。

うちの一番近いイチョウは・・・まだ緑だな(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:47
*monoiriさん
んだってすごい臭いだったんですようっ;;;
二人して靴の裏とか見ましたが、どーも三脚の脚だったようで;;;
洗ったけどなんか臭う気がする~~~;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:48
*h-viewさん
ムンムン!?
それはギンナンをむさぼり食ったからではっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-19 23:50
*ミムラさん
おっ、お姿が見えぬと思ってたら、大変なことに!?
ブッ潰れる予定とは;;;
ミムラさんご自身は大丈夫かあっ;;;

あ、ここに布団敷いて寝たら、ギンナン直撃は免れません。
下手に樹高があるので、無事には済まんよ;;;
Commented by nyana at 2007-11-20 13:13 x
わわわわっ!!!
これですこれです。
まさしくこれが見たくて熊本まで行ってきたとこです。
・・・しかし時期遅く、はげちゃビンでした(>_<、)
見れてうれしい~。ありがとうございます(≧▽≦)
イチョウのエキス入りパイも買いましたよ(笑

他にも下筌ダムも行ってきました。お勧め情報いろいろありがとうございました~(^ー^)ノ
Commented by hiroko_wada at 2007-11-20 16:03
*nyanaさん
あやや~残念でしたね;;;
これ撮ったの先週の水曜日の夜なのです。
てことはこの後一気に散ってしまったのですね・・・惜しい。。。
イチョウのエキス入りパイなんて売られてたのですか!?
くうっ、来年は昼に行くっ(涙
Commented by nyana at 2007-11-20 17:01 x
ピラミッドってお土産やさんにイチョウの写真のついたパイと
鍋が滝の写真のついたお饅頭が売ってたのです。
なんじゃそれと思いながらも買ってしまいました。はは
商魂逞しいですな~^^
味は普通・・。鍋が滝の饅頭は緑の餡でした。
こっちの味は未確認です。多分普通・・。

数日前に行かれてるなんて偶然で嬉しくなっちゃいました。犬だったらhirokoさんの臭い(あ、失敬;)匂いが
分かったかも(クンクン

Commented by hiroko_wada at 2007-11-20 19:36
*nyanaさん
ぴ・・・ピラミッド???何ゆえピラミッド???
あ、もしかして道の駅のピラミッド型のアレ???
しかもそこで売ってるのがイチョウエキスパイと饅頭???

nyanaさん・・・すごいヒトだ・・・よく踏み込めましたね、そこ(笑)

犬だったら大変ですよ。
ギンナンの臭いで瀕死だ(笑)

<< 顔なじみの樹 晩秋 >>