Tweet

山鹿灯籠浪漫2008

山鹿灯籠浪漫2008_b0003512_23502100.jpg

熊本県山鹿市 山鹿温泉郷「山鹿灯篭浪漫」にて。



長崎ランタンフェスティバル、長崎バイオパーク、山鹿灯篭浪漫をはしごしてきました。
もー二日間、さるくさるく(長崎弁で「歩く」だそうです。)。









にゃろうども・・・部屋を荒らさず、大人しく留守番していてくれたようです・・・
にほんブログ村 写真ブログへ
信じられん・・・どこかに罠がある気がして眠れない;;;

いつでも里親募集中
猫は冬季必須アイテムです。
いい子が揃ってますので、是非一目!
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-02-10 00:01 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(20)

Commented by mog at 2008-02-10 00:13 x
☆ブラウザの設定か、とにかく繋がらなくなって、やっとこ繋がったと思ったら...。
 ふぃ...、なんつーショットだろう。
 つくづく、思う。
 時間とお金とどこでも行って来られる体力があれば、日本のイロイロなお祭り、イベント、風景、建物、そして生きているものたちを見に歩きたいと...。
 hirokoさんの体力と労力と脚力に乗っかって見られる幸せを思います...ありがと!
 そして、...ゆっくり後先のトラップなぞ考えずにお休み下さい。
 後の始末は姐さんに任せて...。
Commented by gonchan at 2008-02-10 01:04 x
うわ〜きれいだぁ!!!

闇の中のあわい光というのは、なんだか生き物の本能をくすぐるようで、いいですね
なんだか日本の美、ということばがぴったりです

hirokoさんの写真、暖かいですなΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by kanata at 2008-02-10 01:16 x
うわっ、またもやいつの間にかランタンフェスティバルの季節が!
26日は佐世保重工業の見学会で長崎までは行くのですが。。。
それより、雷坊がどこかの板間の下の横木を外して、落とし穴作っていませんかい? 要注意。 そこの付近を歩くと、「ニヤリ」とした顔つきになるから、それで分かると思うよ(笑)
Commented by tieta4u at 2008-02-10 07:43 x
なんと不思議なお祭り!!
空の微妙な色との対象がいいですねぇ。
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 12:28
*mogさん
今週三連休だったので、一日休みをとって、久しぶりに一泊です。
しかし一泊で出ても、体力の衰え著しくて・・・そろそろ暴挙もできなくなってきましたよー(涙
見て回るなら、お金がたまってからっていうよりも、体力があるうちに行かねばですよ!
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 12:31
*gonchanさん
山鹿の和傘ってのがまた美しくて。
破れたのもあるんですが、桜の花弁を模してふせてあったり、そこがまた物を大事にしていた時代を思い出させて、ほんわりほっこりな気分にさせてくれます。
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 12:33
*kanataさん
来たんですよ、フフフフフ。
前回行ったのは2005年だったかなー。

佐世保重工!?
あの工場の中を見て回れるんですか!?
すげーーーー!!!写真っ、写真ー!!!
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 12:34
*tieta4uさん
夕方ついたので、段々と暮れていく空がまた綺麗だったんです。
和傘の町ならではの催しですよねえ♪
Commented by kaotti1 at 2008-02-10 12:42 x
どぇぇぇ!ウツクシー!!なぁんじゃぁこれは!!ぐらい感激いたしました。
こんなのあったんだ。。初めて知りました。
ステキ。。。。ウットリ。。。
京都でもこんなんあったらなぁ、京都はどうしてもちょっと大人しいので、そこが京都なのか。
hirokoさんもなんちゃってぐっさん見られましたか?
んで罠はどこぞに・・・
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 13:13
* kaotti1 さん
去年か一昨年でしたか、たまたま何かで見て仰天しまして。
昔この隣の市に住んでいたのに、全くここの町の中を回ったこと無いのです。
もったいないことしたなあー。
なのでいつかは行かねばならぬと心に決めて時を待っておりました(フフフ

なんちゃってぐっさん?
あ、旦那の言ってたあのヒトですね?
あまりにテンパって細かいトコ直して駆けずり回っておられまして、気の毒になって観光客なのにちょっとお手伝いしてしまいました(笑)
一生懸命すぎて立て看板踏み割りそうだったり、竹灯篭倒しそうだったので^^;
Commented by minaminac at 2008-02-10 21:06
こんばんわ~

綺麗ですね。長崎のお祭り?
どことなくエキゾッチクだわ

お祭りというと暑い時期を思うけど、冬にもあるんですね~
それにしてもhirokoさん、パワフルだわ~笑
Commented by とめ蔵。 at 2008-02-10 22:48 x
いや~綺麗ですね。
こんな素敵なイベントがあるんだね~。
夕暮れの空のトーンもいい感じ。
おいらも見習って出歩かないと
足から老化が始まってる感じ。。。
やばい。
Commented by falco2003 at 2008-02-11 01:04
おぉ。。。。遠征していますね
よぉ、さるきよんねぇ

僕もランタンフェスタ計画中(⌒-⌒)
キレイだよね〜


Commented by hiroko_wada at 2008-02-11 16:22
* minaminacさん
これは熊本の山鹿です。
長崎ランタンはもっと色とりどりでしたようー。

いやーもー足が痛いです;;;
人ごみが苦手な上に、長崎も山鹿も坂道だらけでした~;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-02-11 16:24
*とめ蔵さん
そーなんですよ・・・足から老化が;;;
普段車生活なので、こんな時に思い知ります。。。
おかげでほんのちょっとしかうろつけませんでした。
トホホ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-02-11 16:25
* falco2003さん
足の裏じんじんしてますです;;;

ランタン行かれて体力残っておられましたら、中華街以外の会場の写真をお願いします~!
私はヘロヘロで、中華街から動けませんでした~(涙
Commented by kanata at 2008-02-11 23:24 x
佐世保重工業は...たぶん構内撮影禁止でしょうねぇ...
ノートにスケッチしてこようかな(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-02-12 08:50
*kanataさん
ええー、残念;;;
じゃーあの辺のゴッソリ重機だらけの風景、どこかからか撮れたら是非!
撮りたくて見晴らしの良いトコ探してたんですが、そのまま亜熱帯植物園に突入してしまったのです。
(その前には車線間違って仕方なく米軍ゲートでUターンしてたら、警察に止められました;;;ゲート前に来た時点で取り調べなんだそうで;;;)
Commented by 加茂 at 2008-02-12 11:56 x
ひろこさんお久しぶりでございます。お元気でご活躍の様子にああよかったと、ほっとしていますが、くれぐれもご無理なさいませんように。
山鹿灯篭浪漫の色彩鮮やかなこと!!ぼーっとみとれていました。
山鹿灯篭といえば灯篭の形をした冠を頭につけた若い娘さん達が踊る行事しか知りませんでした。久々に目の保養をさせていただきました。お祭りっていいですね。
Commented by hiroko_wada at 2008-02-12 13:07
*加茂さん
おおっ!!!加茂さんだっ♪
その節はいきなり団子をありがとうございました。
義母と一緒においしくいただいたのですが、以来義母がハマりにハマっております。
先日耶馬渓で見たというと、即座に「買いに行く!!!」と(笑)
でもやはり、地元熊本の方が作ったものの方がおいしかったです。
阿蘇の火山灰で育つ唐芋は違うなあー。

山鹿灯篭、隣の玉名に住んでいたというのに、一度も見に行きませんでした。
今回初めて町の中に入り、なんともったいないことをしていたのだと悔し泣きです。。。
なので写真はばっちり押えてきました。
加茂さんが気に入ってくださる絵があるといいなあー♪

<< 日本三大急流 伊の浦(西海橋) オオゴマダラ >>