Tweet

春の夜の闇はあやなし

春の夜の闇はあやなし_b0003512_18343530.jpg

春の夜の闇はあやなし梅の花 

    色こそ見えね 香やは隠るる







薄暗がりにある梅を、香りを頼りに探し当てる・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
例え花粉症であっても;;;

いつでも里親募集中
春の縁側で日向ぼっこ。
猫が居れば、また楽し。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-03-12 18:36 | 花模様 | Trackback | Comments(18)

Commented by mog at 2008-03-12 21:58 x
☆虎屋の羊羹に“夜の梅”というのがあります。
 ま、きったらその断面に小豆がよく練られた餡にちらりほらりと梅の花のように見ることができるのと、梅は香りが強いので夜で梅がある事がわかるので、梅は夜、夜の梅、というのだとお茶の先生が話してくれたのを羊羹食べ食べしたので覚えています。
 それにしても、見事な紅梅、それもしだれ梅でしょうか。
 春や春、花粉に追われて内の中。
 完全防備でも眼はどうにもなりません。
 涙目じゃ、美しい風景もなぁ...。
 
 せめてhirokoさんの労作で春をめでられます。

 感謝!
Commented by 伽羅ママ at 2008-03-12 22:28 x
梅の花 立ちよるばかり ありしより 人のとがむる 香にぞしみぬる


綺麗な枝垂れ梅ですねぇウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
この下で 佇めば きっとこうね(o^-^o) ウフッ

綾部梅林 月ヶ瀬梅林の梅の花が 私を呼んでる 
『愛でにおいで』と 花粉つきで… ☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
Commented by pyon at 2008-03-12 22:32 x
綺麗なピンクですねぇ……うっとり。
「男の子は青、女の子は赤」というつまらない拘りを押し付けられた
子供の頃、ピンクが大嫌いでした。
今この写真を見て、素直に綺麗と思えることが嬉しいです。
hirokoさん、ありがとうございます。

……先日のコメント返しもありがとうございますです。
変ですかね? そりゃあ変態トラバからきましたけど。
……もうこの「変態トラバ」という言葉が気に入ってる時点でダメですね。ええ。認めます。
でも! 麦ちゃんファンは大勢いらっしゃることと思います。
勿論スレンダーor巨玉姐さんや優しいガクくんや、好感度の下がった雷坊も美しい景色も大好きなのです。
……ふと思うのですが、ここのブログって、変わった方のがこられるんじゃ……
いやあの、皆さんのコメントがそれぞれ面白いなって!
でも……その、ごめんなさい……

Commented by 虎之介 at 2008-03-12 22:49 x
心あらばとはましものを梅が香にたが里よりかにほひ来つらん


なんて(≧m≦)
枝垂れ桜も枝垂れ桃もいいですけど、枝垂れ梅もいいですねぇ。
しかもなんて綺麗な色なんだろう~。
牡丹・紅梅・躑躅・朱華・・・・どれも似ていてどれも違う・・・う~ん・・・むずかしいです。
自然の色ってすごいですねぇ、ホントに。
Commented by nikukyucafe at 2008-03-12 23:16
これは素敵ですね~♪
枝垂れ梅って言うんですか?
忙しくてなかなか梅を見に行けないので
こちらで拝見できて良かったです♪
あまりにベタですが、梅を見ると
「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘るな」
の句がすぐに頭に浮かびます^^
っていうかこれしか知らないだけですがorz
Commented by kindredspirits at 2008-03-13 00:38
美しい・・っす!!
宵の口の青い闇夜にほの白く浮かび上がる白梅も妖しく美しいけど
紅梅もいいですね~。
枝垂れ梅・・いいなあ。

此処で一句浮かばないのが無知で悔しい。。くすん。
Commented by owlkou at 2008-03-13 09:18 x
梅は、しとやかな美しさがありますね。
桜は、華やかな美しさ。
どちらも春をイメージする花です。

倒れていないですよね・・・
Commented by h-view at 2008-03-13 11:14
きゃ~~!しゅてきー!
そうかー枝垂れはこうやって撮るのかぁ!
さすがだなぁ!
アタシはどーも全体を撮るのが苦手でねぇ。
これを念頭にまた枝垂れ撮影にチャレンジしてみますだ!
Commented by にゃにゃ at 2008-03-13 15:54 x
香りが届くような美しさですねぇ。
我が家の近くにも綾部山梅林があり、連日賑わっているようです。

さて、先日ご心配頂きましてありがとうございます。
無事に大分日帰りで行ってまいりました(笑)
甘味茶屋でだんご汁定食を食べ
ぽっぽおじさんのから揚げも食べて(パリパリ最高!)
最後は豊後大野市の馬にも会えて旦那もご満悦です。
9月には馬術国体が豊後大野市であり、我が馬も出る予定です。
今からかぶりつきで見学させてもらう予定です(笑)
ぜひ、その時はご見学にいらして下さいませ~。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:29
*mogさん
小豆を梅に見立てて?
梅の香りはせんのですか?

涙目で見る昼間の風景はイマイチなのですが、夜のネオンは涙目の方が光倍増で美しいですよ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:31
*伽羅ママさん
月ヶ瀬って地名がまた美しいですね~。
うちの実家は月ノ瀬って字なんですよー、なんか嬉しい。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:35
*pyonさん
あー、分かる分かるっ。
私もそのお仕着せがいやでした。
母がまた赤とかピンクとか原色が大好きでねぇ・・・(遠い目)

写真撮るようになって、最近ようやくこの手の色をきちんと見ることが出来るようになりました。
見たら見たで、そう嫌な色でもないんだなーと、今頃になってしみじみ感じてます(遅;

あ、大丈夫ですよ、変態だなんて思ってません。
多分。
ええ、多分ですが。
ひひひ♪
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:37
*虎之助さん
うーむ、それも好きだなあー♪

色見本として印刷されちゃったりするとそうでもないのですが、自然の中で見る色はほんとに綺麗ですのぅ。
見せたいよう、これこのままを香りつきで。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:40
*nikukyucafeさん
菅原道真・・・気の毒なヒトでしたねえ;;;

枝垂れ梅ってうちの近所では個人のお宅でしか見られないのですが、別府の公園にあるとのことで、散歩しに行ってきた時のものです。
枝垂桜もいいんですが、私は枝垂れは梅の方が綺麗に思えます。
もー季節は終わりました?
まだ咲いてるようでしたら、是非是非探してみてください。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:42
*kindredspiritsさん
そなのですよ・・・白梅を薄暗がりっぽく・・・と探したのですが、あいにく花が咲き初めでチョボチョボでして^^;
枝垂れ梅、これまであまり興味を持ってませんでしたが、枝垂桜より美しいですよ。
いつか出会えますように。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:43
*owlkouさん
・・・ちょっと根元でゼエゼエ言ってましたが、人目が気になってムリヤリ復活して帰りました^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:46
*えゐち殿
こ・・・こうやって撮るのかどうかは分からんのですが;;;

この時つけてた90mmマクロをそのままで撮ってます。
全体を撮ると、どーしても枝ぶり整えるのにつけてある支えとか棕櫚の紐が入るので。
でもねー、人が居なかったら最高に美しい光景が撮れますよね、枝垂れ梅全景って。
しかし早起きはしないのだ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-03-13 16:47
*にゃにゃさん
ほぇ!?
にゃにゃさんちの馬って国体に出るんですか?
すすす、すげーーー!!!
馬好きたまこさん誘って見に行きたいー!!!

<< 雷坊の正体見たり 大分の海に立ち並ぶ、謎のリリア... >>