Tweet

・・・クサイチゴ?

姐さん御用達巨岩が退いた跡に、沢山の花がっ!
・・・クサイチゴ?_b0003512_2073534.jpg

ああ・・・天恵だ・・・姐さんありがと~うっ♪









五月の収穫が楽しみ~♪♪♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
どなたさんも、本日もご愛顧ありがとうございます~。

いつでも里親募集中
春の縁側で日向ぼっこ。
猫が居れば、また楽し。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-03-28 20:10 | 花模様 | Trackback | Comments(26)

Commented by どすこい at 2008-03-28 20:28 x
おお、怒濤の更新。
クサイチゴ?
ジャムかな?焼酎かウオッカと砂糖に漬けてリキュールかな?ワクワク。

Commented by 伽羅ママ at 2008-03-28 20:33 x
大漁だったら ちょっと分けて!

ウチのあんぽんたん達に 煎じて飲ませたら
姐さんみたいに 賢くなるかも♪と 期待中(^^ゞ
Commented by chonky123 at 2008-03-28 21:04
お花?皆さんのコメントのクサいちご?(クサイチゴが分からない 汗)
白くて小さいのが可愛い♬

Commented by kaezzz at 2008-03-28 21:12 x
クサイチゴ?
ヘビイチゴって言うんじゃないんですか(笑)
子供の頃に道ばたに生えてるのを
よくつまんで食べましたっけね〜。
酸っぱくて懐かしい思いでの味です。
Commented by pyon at 2008-03-28 21:54 x
これってキイチゴの仲間なんですね。
イチゴ酒なるものにしても美味しいそうです。
しかしトゲがあるので茂ると容易に近づけないとか。
収穫の際はお気をつけください。
麦ちゃん、何かにびっくりした勢いで突撃しないようにね。

しかしまぁ、やっぱりイチゴと聞いたら花より実ですよね(笑)
Commented by mog at 2008-03-29 00:15 x
☆果実酒が良いな♪
 ラベルに“草苺”なんて....。
 おとぎの国のお酒みたいじゃない???
収穫のころが楽しみですね。
 ああ、この彩も実りも姐さんの神通力によるものと信じます...。
 姐さん..凄いよ、やっぱり。
Commented by thirtythree-mu-zi at 2008-03-29 02:28
とても綺麗な写真です。
以前から、拝見させていただいています。
また、是非コメントさせてください。
Commented by nobuaki_m at 2008-03-29 06:09
キレイですね☆
そんなに喜んでいると言う事はクサイチゴって食べれるんですか?(笑
Commented by tieta4u at 2008-03-29 06:16
クサイチゴ?
なんだろう
木苺みたいなもんでしょうか
どんな味がするのかな
楽しみです
実がなったらまたアップしてくださいね。
Commented by kanata at 2008-03-29 17:52 x
実は姐さんが植えたもので、密かに食べるつもりだったのでは?(笑)

別府公園の近くにも野いちごが一面に出来る秘密の場所があるんだけど。
別に秘密じゃないけど(笑)
今度行ってみよう~っと
Commented by テケト at 2008-03-29 22:55 x
きれーい!
これ昔飼ってた犬が大好きで、競争して食べてました。
でも犬は自分では見つけられないので、私がつんだのを横から奪うのです。
おいしかったなあ。クサイチゴっていうんですね。
ああ、犬のことを思い出しました。会いたいな。
Commented by kaotti-1 at 2008-03-30 00:28
野花は可愛いです。。
ガラガラヘビがやって来る~♪お腹を空かしてやってくるぅ♪に出てくるのはへびいちごでしたっけ。。。
どちらにしろ何かしら頂けるのかしら、じゅるるるぅ。
Commented by senbei-s at 2008-03-30 05:32
ヘビイチゴですね、これ。子どもの頃、学校帰りの土手で摘んで食べてましたが、友達に「これ食べたらへびになるぞ」って脅かされましたっけ…それ以来食用にはならんものだと…。
でも、なにはともあれチャレンジしてみてください。案外いけるかも…姉さんの御利益あらたかなイチゴ酒。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:30
*どすこいさん
用意したまま載せこなさず、そのまま捨てちゃう写真がてんこもりです。
ガッツで更新し、なんかのおりに必要になったら、ここから発掘して使うつもりなので、宜しゅうお付き合いのほどを(笑)

クサイチゴは見つけたらそのまま食べちゃうことが多いのですが、これはなんか加工してみましょうかねえ~♪
やっぱ酒かな。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:31
*伽羅ママさん
だったら姐さんを煎じましょう。
ただ今抜け毛を大量収穫中です^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:33
*chonky123さん
木苺のようなもんです。
草のように這うので草苺・・・だったと思いますが、かわいい実がなるんですよ~^^
和紙をくしゃくしゃにしたようなシワ感の花、お気に入りなんです。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:35
* kaezzz さん
ちゃうちゃうっ、ヘビイチゴは確か花が黄色くて葉っぱはツルツル。

子供の頃はどこにでもあって、オヤツがわりにつまんでたのに、今ではなかなか大粒に出会えませんね。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:36
*pyonさん
イチゴ酒か~美しい色になりそうですね~♪
棘・・・すごいですもんね・・・しかもなんかベトベトするし;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:37
*mogさん
やっぱ酒ですかね(ジュル~
作ったら姐さんにお神酒を捧げねば。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:43
* thirtythree-mu-ziさん
ご愛顧ありがとうございますです~^^
地味な足元の点景ですが、この色合いがなんとも言えずに残した一枚。
お気に入っていただけて嬉しいです~。

隠れゲストの方が現れてくださると、撮るほうも張り合いが出ます。
コメントたのしみにしてますです!
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:51
*nobuaki_mさん
アレ?北海道にはクサイチゴ無いですか?
キイチゴはあります・・・よね?あれと同じようなもんです。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:53
*tieta4uさん
そーそー、キイチゴみたいなもんです。
甘酸っぱくて、子供の頃はこれを見つけるのが五月の楽しみでした。
実がなったら、食べる前に・・・撮る・・・んですね;;;
理性が残ってるだろうか;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:53
*kanataさん
なんと、あんな街中に?
てことは競争率高いんじゃ!?
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:55
*テケトさん
横から奪われ・・・(笑)
犬もコレ好きですよね。
ガクもウットリと見つめながら佇んでいることがあります^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 18:56
*kaotti-1さん
懐かしい~(笑)
あれはヘビイチゴでしたね~。

沢山なったら、きっとかわいい絵が撮れますぞ。
それまで無事に残ってくれることを祈りましょう。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-30 19:00
*senbei-sさん
あ、ヘビイチゴはね、確か黄色い花で地面にベッタリ生えるのですよ。
これは1mくらいにまで起き上がるタイプです。
ヘビイチゴも一応は食べられるらしいのですが、味が無くてマズイとのこと。
大丈夫、食べておられたのは多分クサイチゴですよー。
味あったでしょ?

とは言え、以前私はセリの花と思って撮っていたのがドクセリだったりしまして(笑)
先日土手で摘んだ草を近所の奥さんと分けて中毒起した方が居られましたが、あれで一気にドクセリの写真の検索されていたようです^^;

<< 関門海峡イルミネーション あまりにも渋カワなので >>