Tweet

野原に散る空の色

野原に散る空の色_b0003512_1954295.jpg

昨年コレを「キュウリグサ」だと5656nyanさんに教えていただいてから、
見る度に嗅がずにはいられなくなりました。

うーむ・・・キュウリだ・・・

でも食べられないんですよね?
サラダに散らしたら綺麗だろうけどなあ・・・。

野原に散る空の色_b0003512_196228.jpg

コレは名前が食用に向かないし;;;







そーいやボリジは食べられるんでしたっけ。
今頃だったような・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
本日も変わらぬご愛顧ありがとうございます~。

いつでも里親募集中
春の縁側で日向ぼっこ。
猫が居れば、また楽し。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-05-15 19:09 | 花模様 | Trackback | Comments(8)

Commented by pyon at 2008-05-15 22:07 x
綺麗な色合い♡
キュウリグサというんですか……どのくらいの大きさなのか
後で調べてみようっと♪

…………そう……ですね、これは……食べちゃダメですね……
よくゲテモノ料理番組で、食べてから名前を明かすってヤツ……
こんなに綺麗なのに。
一体誰ですか名付け親!
Commented by かに at 2008-05-16 00:18 x
ボリジございます^^
白菜より大きくなりました。
ミツバチが来るのがうれしいです。

キュウリグサ、、、初めてみました。
雑草ですか?
Commented by monoiri at 2008-05-16 01:03
お写真の2種は初めて見ましたが、ボリジは数年前に育ててました。
食べられるというので……(どういう動機ダッ!>自分)。確かにキュウリの匂い。
でも葉っぱはちょっとタイミング逃すとモサモサ産毛だらけになるし
花もまぁいわゆるエディブルフラワーって味で……私好みではなかったかな?
氷中花にして使うと綺麗そうではありました。
Commented by mog at 2008-05-16 13:10 x
☆ボリジは食べられるけど効き目がすごすぎてからだが虚弱な人間気をつけろ、といわれた覚えが...。
 それとベランダ栽培にはでかすぎて向かないとあったので手を引っ込めたハーブ。
 hirokoさんの庭なら大丈夫!
 食えるハーブが好き、なんだけど、結局アブラムシにやられて今は食えないのばっかり..です。
 それにしてもきれいなブルーだ...
Commented by hiroko_wada at 2008-05-16 13:51
*pyonさん
ものっすごく小さいので、どこにでもあるけれど気付かないのかもですよ。

二枚目の名付け親・・・おそらくは皆にそう思われてるでしょうね(笑)
この花は好きな人多いからなあ^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-05-16 13:55
*かにさん
白菜より!?すごいいい土の庭なんでしょうね、いいなあー。
私も育てた事があるんですが、何やら横にバタバタと倒れてしまい、あんまり美しいとは言えぬ状況に;;;
ガーデナーとのお友達が近くに居てくれたら、撮りに行かせてもらえるのになあ。。。

あ、キュウリ草は雑草です。
花の大きさは二mmくらいかな?
草むらとか道路わきとかによくありますようー♪
Commented by hiroko_wada at 2008-05-16 13:56
*monoiriさん
そう・・・私も食べられると聞いて育てたんですが・・・(オイ;

花を砂糖漬けにしようと試みたのですが、やってるうちに露草の絞り汁実験状態に・・・。
以来育てておりません。。。
トホホホホ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-16 13:58
*mogさん
効き目!?
あれって何か効能があったんですね;;;調べてみよう;;;

一度育てたのですが、うちでは風に煽られて横倒しになるばかり。
しかも産毛がわりかし痛くて、棘のよう;;;
以来二度と手を出しておりません。

<< アゴヒゲとマユゲが伸び放題 青麦と金麦 >>