Tweet

荘園の郷にホタル舞う

荘園の郷にホタル舞う_b0003512_23555694.jpg









荘園の郷にホタル舞う_b0003512_23561039.jpg

大分県豊後高田市田染 荘園村落遺跡 田染荘にて








ふわりふわり。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
本日も変わらぬご愛顧ありがとうございます~。

いつでも里親募集中
春の縁側で日向ぼっこ。
猫が居れば、また楽し。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-06-01 00:02 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(31)

Commented by Ganbaruneko at 2008-06-01 01:32
ええ?もう蛍なんですか?
すっごーいキレイぃぃ~
蛍もキレイだけれど、お星様もキレイで
ああ、ああ、行きたい行きたい、移住したーい!
Commented by rionpapa at 2008-06-01 02:15
おぉ~、美しい。星空を入れましたか!
実は僕も今夜稲積の方にホタルの撮影に行ってきました。が、なにせ2回目なもので、うまくいかずに帰ってから合成しちゃいました(^^;;;
Commented by ちょし at 2008-06-01 07:10 x
美しい!! もうすでに蛍の季節なんですね
東京は昨日は冷え込んで・・・ 我が家はまた暖房がちょびっと復活でした(苦笑)
しかしー 星も蛍も見える場所にお住まいなんて・・・いいなー。
心豊かに暮らせそうな気がしますー
Commented by vruocculu at 2008-06-01 08:57
ご無沙汰しております。
vruocculuです。幻想的な光を朝から拝見させていただきました!!
こちらは寒くて、寒くて。。。。。
震え上がっていました。(コッこたつが。。欲しい。。)
こちらの蛍はまだまだ先のようです。
Commented by クロチロ at 2008-06-01 12:09 x
ご無沙汰しております。といってもまだ2回目の書き込みですが(汗

私はこちらのサイトに影響され一眼レフに興味を持ち
今年になって購入しました(*^^*)
早くhirokoさんのように素敵な
そして味のある写真が撮れるようになりたいなって思っています!
これからも楽しませてください。
Commented by momonnga at 2008-06-01 13:09 x
ニ゛ャーーース!!!
お久しぶりです、場違いなあいさつ失礼します。。カラ元気です。
こんな綺麗な星空見たら泣いちゃうんだろうなぁ~(笑)
吸い込まれそうで・・・。
蝦夷国・釧路でも内地信州・安曇野でも
鳥肌が立つほどの満点の星空の下
魂吸い取られ(本気!!)気持ち悪くなった私。
自分のちっちゃさが身にしみた’08冬でございました。
hirokoさん生息地・大分。。良いところですねぇ。。
ホタルと一緒に綺麗な清水のほとりで命の洗濯したいっす♪
Commented by iza-nagi at 2008-06-01 15:38
ご無沙汰です。
ああ~綺麗ですね・・・
もう蛍なんですか
東京ではもう絶対に見られませんね・・・(泣)
この青い星空も・・・蛍が飛び交う大自然も・・・
やっぱり自然があるところは良いですよね!
良いなぁ~、こういうところで写真撮ってみたいです。
Commented by mog at 2008-06-01 16:34 x
☆だから、やっぱりね、hirokoさんの住まう所は、“中つ国”なんだ!
 こんな夕べにエルフが歩いていても、おかしくない。

 Elen sila rumenn' omentielvo(我らのあい出会う時、一つ星が輝く=こんばんは)!!

 英国・オックスフォード大学の某教授が創作したエルフの言葉が聞こえても、不思議じゃない...よね?

 
Commented by purin* at 2008-06-01 20:48 x
ホタルの季節ですね~♪
夜空にホタルが舞ってるー綺麗だったでしょうね!
子供の頃は竹箒をかついで追っかけてましたよ。
網戸にとまったホタルを蚊帳の中へ放したり・・・もうあんな事出来ないでしょうね;
そういや、こんなふうにゆら~り浮遊するでっかいホタルも見たことあります・・真夜中に...
ちょっとした真夏の夢でしたー(ブルブルッ;;;)
Commented by bergkatze at 2008-06-01 23:45 x
ああ、『雨雲を湛える』で接近遭遇し損ないました(^^;)後で行ってね。
むか〜し、ド田舎に住んでいた頃、家の近くで何か弱い光が点いたり消えたりしながら、ゆら〜ゆら〜と移動して行ったのを見たことがあります。
思えばあれが今までで見た唯一の蛍だったのでは……
ド田舎のくせに、あんまり豊かな自然ぢゃなかったようです……ってか、崩して『開発』する一方の地域だったからな〜〜(^_^;)
Commented by momokiki at 2008-06-02 09:01 x
いつも拝見させていただいています。
会社でのオアシスにさせてもらっています。
今日も癒されました。
Commented by どすこい at 2008-06-02 10:36 x
一枚目は流れ星かと思いましたよ。
二枚目からは、うほっ、こんなに手近なところにUFOがっ!!!
地球外生命体をアミで捕獲するぞっ・・・・と思ったら、螢だったんですね。
もうホタルが飛び回っているなんて、本当に夏近しです。
でも去年のような暑さは勘弁してほしいなー。
Commented by kindredspirits at 2008-06-02 11:20
おおお、なんてきれいなんだ。
なんてきれいな空なんだあああ。
なんでこんなきれいな写真が撮れるんだあああ。

星空とほたる、、田舎を思い出します。両親の故郷で東北なんですけど
子どもの頃はおじいさんの家のトイレとお風呂は外にあって
お風呂から出て母屋までのわずかな間なんですけど
空を見上げると天の川まではっきり見えて星が凄くて
湯冷めするよと声かけられるまで見入ってしまった事があります。
田舎は今も変わらず星が見えるはずなんですけど
悲しいかな、、ド近眼になってしまって幾ら目を凝らしても見えない(涙)
Commented by NotsuOh at 2008-06-02 11:22
ヮァ~ステキですね!私、日本で蛍を見たこと無いのです。初めて見たのは、タイからマレーシアへ向う寝台電車の中から。アメリカでは以前住んでいた住宅街で。ヒューストンにはいるのかなぁ。。見たいなぁ~。もか
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 11:58
*Ganbarunekoさん
まだまだ数は少ないですが、来週たまこさんをご案内するので下見に行って参りました。
ほんのちょっと山に入るだけなのですが、星の数が段違い!
田んぼに星が映ってましたよ、衝撃の光景でした(@ @;)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:00
*rionpapaさん
私も昨年初めて撮って、これが二回目なんですようー。
しかもホタルの数が少ない時ばかりでして、なんとなく漂うくらいにしか撮れてません^^;
が、合成の技がないので、そのままです・・・しくしくしくしく。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:05
*ちょしさん
まだ全然飛んでない方なのですよ、コレ。
最盛期に入ると写真を撮るには人が多すぎるので・・・。
本来は蛇行した川沿いの木が光るほどに集まる場所です。
ホタル銀河との名に恥じない美しさだそうですよー。

心豊かに・・・割りとそうでもないのです。
他所から来てホタルをとりまくってビニールに詰めてゆく家族連れとか居てね・・・。
持ち帰っても一晩で死ぬからと言ったところ、「ええー、そしたら捨てるからいいもん」とのこと。
ついつい「おまへが死ね」と言いたくなりましたよ。。。
心豊かに暮らせるはずの田舎ですが、それ故に踏みにじられる事も多い・・・。
悲しいです。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:07
*vruocculuさん
おおっ、vruocculuさんいらっしゃいましー♪
うちのほうもまだ肌寒いのですが、ホタルは待てなかったようですよ・・・。
冷たい夜気の中、懸命に飛んでおりました。

ああ~それにしても・・・
ホットカーペットを収納するタイミングが分からない~(涙
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:10
*クロチロさん
覚えてますとも^^

一眼購入おめでとうございます!
私なんぞの写真は得手勝手に撮っているのでダメダメですよう;;;
もっといい写真を撮ってください!
頑張ってー!
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:14
* momonnga さん
おお、なんか気合入ってますね^^;
タマシイ吸い取られた気がしますか?
私は自分が拡散して溶けてく気がして、見上げるの好きなんだけどなあー。
あ、そーそー、ホタルの川のほとりでは、おそらく私も momonngaさんも命の洗濯どころではなくなりますよ。
ホタルを取りまくって持ち帰る馬鹿ファミリーを罵倒するから。
わたしゃもー呆れてモノも言えなくなりました。
「いいもん、死んだら捨てるもん」だって(怒)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:16
*iza-nagiさん
おお、こちらこそご無沙汰いたしておりますです。
田舎でも保護に力を入れている地区でしか見られなくなってきております・・・。
どんな上流に行っても、護岸工事を施されていない川はもうほとんどない・・・。
悲しいです。。。
残しておきたいですねえ・・・多少不便でも、昔のままの景色。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:18
*mogさん
中つ国だったらどんなにかいいのにー。
待っているのはクソガキ連れた馬鹿親ばかりですよ。
みんなカッパに連れてかれてしまえってなもんです。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:22
*purin*さん
担いでまで(笑)
蚊帳の中かー、それは幻想的だったでしょうねー。
昔はそこらじゅう飛んでましたもんねー(懐

あ、私もでかいホタルを見たんですよ、盆踊りに行く最中に。
引率のお母さん方が凍りつく中、団扇でビシバシとメロンくらいの光源をたたき回したのですが、団扇をスポンとすり抜けてしまうのです。
惜しい・・・とっても明るかったのになあ・・・点滅もしないし・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:23
*bergkatzeさん
ううっ、惜しい・・・すみません気付かなくて;;;
壊してしまってから「自然豊か風に」って開発しても、それはもー自然じゃないのにね・・・。
それでも生き残っていたホタル、頑張ったんですねえ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:25
* momokiki さん
なんと、ご愛顧ありがとうございますです!
あ、しかし会社で開く際はくれぐれもご用心を^^;
地雷が埋まっていたりするので、背後にお気をつけて楽しんで行かれてください(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:27
*どすこいさん
あ、流れ星らしきものも写っているものがあったのですが、ぼわっとしているので載せませんでした。
が、ありゃーなんだったのか・・・ISSかとも思いましたが、その時間には飛んでないようだったので・・・また別口で載せましょうかね。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:30
* kindredspiritsさん
星空だけ別に撮っておけば良かったなーと思うほどの美しさでした。
また雨が止んだら再チャレンジしてきますね。

昔はほんと、沢山見えてましたよね。。。
天の川なぞ今ではほとんど見えやしない・・・私もど近眼なので^^;
でもね、ここの空はそのど近眼にもすごいと思わせるほどの星の数でした。
うちから30分しか離れてないのに、驚きの光景でしたよー。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 12:31
*NotsuOhさん
ああいいなあー、私はタイやマレーシアでバナナの葉っぱ越しに空を背景にして見たいっ。
Commented by momonnga at 2008-06-02 18:17 x
ヴニ゛ャーーース!!!
きぃぃぃぃ~~~!!!
許せな~いっっっ!
やっぱり居るのか、馬鹿やろうがっ!
似たようなのがコチラにも居ますよっ!
クワガタ探すためにコナラやクヌギの樹皮をぐるりと剥ぐ大馬鹿が!
くぅぅぅ~クロスチョップ炸裂じゃ~!

魂吸い取られ=分子的レベルで自然と同化・・・・無理か(涙)
文芸的表現力皆無な野生児・momonngaです。

Commented by hiroko_wada at 2008-06-03 16:20
*momonnga さん
おお、今日も何やら漲っておられますね。
樹皮をぐるり剥いだら、いくら強いクヌギでも死んでしまいそうな気がするんですが、そんなヤツは首を鋸で挽いてやりたいもんです。
錆びたやつがいいなー。
とびっきり切れ味の悪いやつ♪
Commented by momonnga at 2008-06-03 19:19 x
度々失礼。。カラ元気momonngaでス。
(交換日記♪の様になってしまい申し訳ないです。)
えぇ(涙)被害にあったクヌギは翌年には切り倒されました。
倒木の恐れ有りと・・・。それは見事なクヌギだったのですよ。
コナラは未確認ですが・・50cm超の幅でグルリ剥がされてましたから・・多分(涙)
知識と能力の無い父親が、おねだり息子と娘の前で良い格好した結果がコレだ!
で、飼い方も知らずに白米与えたりする大馬鹿野郎でしたよっ(怒)
爪切りでネチネチ抓ってやろうかっ!
ピーラーで一皮剥いてやろうかっ!

最新スクリーンセーバーご馳走様です。
ポチっ!とおひねり弾みましたぜっ!!
昨年に続き、今年もイジメ問題でバイオレンス中のmomonnga。
乞われたからにはやらねばなるまい。。。
暫く読み逃げいたします。。。失礼。m(_ _)m

<< まるっと全部お見通しだ ぐぅ。 >>