Tweet

おレガスィ

写友CIVICの代わりにやってきたSUBARU LEGACY・・・。
おレガスィ_b0003512_1434479.jpg

意地でも認めたくなかった故にパンフも読まず、試乗すら拒否したほどだったので、
手元に来て一週間経った今も、疑いのマナコを油断無く光らせております。

初乗りは引き渡し当日、旦那がディーラーから久住の長者原まで走った帰途。
ローもセカンドもサードもガクンガクンさせる、自動車学校の生徒並みに戻った
旦那の運転に心底震撼した後だったので、まずはシートポジションをと座ったところ・・・


あ・・・・足が届かんっ;;;


バタバタさせてもずり下がってみても、クラッチとアクセルに掠りもしません;;;
最高に上げたシートを半分下げ、ずずいと潜り込むように足を伸ばして
ようやく踏み込めるように。

アレコレしていると、ギアチェンジにとっても迷惑な位置にあるドリンクホルダーに
肘がガスガスと激突。
目に痛い赤いLEDを随所に多用しているので、非常に落ち着かない。

このアホンダラ~!と思いつつも、もー仕方がないので乗るしかなく、
雨のやまなみハイウェイへと怒りの発進。



なんと言うか・・・
いかつい顔の割りに弱腰な・・・
内股でウフフ♪な感じと言うか・・・



水平対向エンジンの音は心地よいけれど、低回転域での力が弱く、
慣らし運転の3000回転を守ると失速。
足回りはソフトでカーブに強いが、重心を勝手に操作されている感じが大きく、
その強さをどこまで信じていいものか、気心知れぬ間柄では気持ちが悪い。

私はもっとこー・・・
アクセルとステアに路面が伝わる車が・・・
自分の技量のみで操作しないと・・・・・ウプッ;;;


ぎぼぢわるいです。。。
台風最中のフェリーで大揺れでも笑って歩ける、オリハルコンの三半規管を持ってますが、
コレはダメです;;;


とは言え、買ってしまったものは仕方がない。
それから一週間、慣らしを守りつつ気持ち悪さに耐え・・・
なんとかこの奇妙な足回りに慣れてきました。


楽チンに乗りたい人にはいい車なんだろうなあー。
揺れも傾きもスムーズに吸収し、技量の未熟さは車がカバーしてくれる。
確かに体の疲れは格段に違うが・・・



私はやはり、打てば響く車が好きだっ。
軟派なええかっこしいはすかんのぢゃっ。



と言うわけで・・・



我が家のレガシィの呼び名は、上品さと甘ったれぼんぼん感を加えて、
「おレガスィ」としました。
おレガスィ_b0003512_1519276.jpg

ギアチェンジがおぼつかないレガシィを見たら、そっと離れてやってください・・・
そいつはおそらく、我が家のおレガスィです。。。




旦那よ、いい加減エンストから卒業しろ~(怖;



富士フイルムのギャラリーへはコチラから。



いつでも里親募集中
夏の猫は羊並に純毛が採れます。
暑苦しくて嬉し涙が出るので、是非数頭まとめて。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-07-01 15:29 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(24)

Commented by rionpapa at 2008-07-01 16:27
おぉ! 次はおレガスィですかwww
私も2台続けてそのおレガスィでございます。釣り道具積むのでワゴンですけどね。
確かにCIVICに比べると軟弱かも・・・ですが、慣れるとこれがまた楽ちんですよ(^^)
しかしこのご時世、燃費が気になりますなぁ・・・
P.S.自宅周辺でようやく睡蓮見つけました~。
Commented by mog at 2008-07-01 16:39 x
☆hirokpさん。
 あなたは本当に車乗りでいらっしゃる!
 あなたの文章を読んでいて、後部座席に私も乗っている感覚に陥りましたもの!
 息子1にCIVICからレガシー??僕にはありえない選択だといわれましたが、呪文の如くささやき続け、ようやく想いかなって乗れたというのに、Oisan...頑張れ!とお声をかけるしかありません。 

>私はやはり、打てば響く車が好きだっ

 hirokoさんらしゅうございます!

 おレガスィ、WRC過去の栄光を築きあげた先達に負けぬよう頑張りや...!(ちなみに我家の車は新車を買った妹から譲ってもらった真っ赤な5ドアのインプレッサ、病院送迎車といわれちょります...)

 
 
  
 
Commented by koru2007 at 2008-07-01 18:06
き、きびしー(笑)。うちにもマニュアラーがいるので、にやにやとしながら読みました。わははは^^

でも、この写真はスバルに売れそうですね。カタログ写真よりよっぽどかいいんじゃないですか。シックでとても大人っぽく見えまする(おレガスィ、には見えないよ・笑)。

写真売りつけて、かわりに足、固くしてくれたら、いいのにね、ひひ。
Commented by bergkatze at 2008-07-01 18:45 x
ぎゃははははは(⌒▽⌒)これ読んでよく解りました!
hiroko さんは『便利な機能を使いこなせない』のではなく『必要ない』のだと。
手ぶれ補正もオートマも、そんな余分なもんつけんでもちゃんと使えるんです。
何と手練の職人なことか !!
おレガスィは、疲れて返って来る OisanM 氏が運転するためのラクチンなものと割り切って、出先で hiroko さんだけ日本酒でもビールでもグイグイやりましょうや。
Commented by mari_tsukuba at 2008-07-01 19:37 x
待ってました!
おレガスィ美しいじゃないですか~w
(しかも色がうちのと一緒♪)

我が家のおレガスィワゴンはターボですが、確かに足回りはちょっとふわふわですね。
前のインプレッサはガチガチのサーキット用車高調で乗っていたので、乗り換えた直後は
私もなんじゃこりゃ~~!状態でした^^;
もしどーしてもなじめなければ、シートをホールドのよいものに交換すると
少し運転しやすくなるかと思います。
腰で動きを感じられるようになるので。。。
うちはだんなのインテグラtypeRのセミバケが余ってるので、それを流用予定です。

あとは・・・
全開でGO!!!
今は高回転の慣らし中ですが、3000回転縛りがなくなると楽しいですよん♪(ニヤリ
Commented by Marlowe at 2008-07-01 20:30 x
MT万歳!
うちの鯔もこんな風にかっこよく撮ってほすぃ。
Commented by にゃんぎらす at 2008-07-01 20:59 x
こんばんは。おレガスィ素敵じゃないですか。背景とピッタシでカタログより綺麗ですよ。hiroko様もマニュアル派なのですね?我が家の女房はボディカラーに惚れて○ジョー206のマニュアルを選んだ強者です。(それまでATでした)とーぜんクラッチミートの練習でガクガクさせていた頃を思い出して大笑いでした。車ネタも楽しいですね。
Commented at 2008-07-01 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KANATA at 2008-07-01 23:03 x
おレガスィ、これはぜひスバル売りましょう。
いや、この格好いい写真を去年見ていたら、私は今頃おレガスィに乗っていたかもしれません。

MTは免許取って最初のクルマ、トヨタカローラ4ドアセダン。 この後はずっとATなので、もう運転しきらないと思う(笑)
でも、楽しいだろうなぁ、それだけは、元バイク乗りだからよーく分かります。
Commented by at 2008-07-02 02:31 x
AT車でもエンストするのぉ?
マニュアルしか運転したことないのに、上司のおレガスィAT車を転がす羽目になった時、ぴょんぴょん兎跳びさせたことあったなぁ。でも多くの方々が乗ってるんだからきっとおレガスィはい~い車なんですよ、きっと。仲良くしてやってください。
私は旧型ミニ坊やに13年乗ってます。CO2出しまくってるなぁ。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:41
*rionpapaさん
おレガスィでございますよ。。。
渓流釣りに行かれる方は、便利良さそうですもんねー。
しかし燃費が・・・表示されるのがまたプレッシャーでね(落涙

睡蓮先ほど拝見させていただきましたよう~♪
私の好きなヤツじゃないですか~いいなあ~白いの~(羨
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:43
*mogさん
後部座席に乗ったら吐きそうですよ、コレ。。。
しかし息子氏、いいやつだっ。
おばちゃん気に入ったぞっ。

ちなみにこのおレガスィも、平日は給食運搬車ですとも(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:46
*こるーさん
足回りだけは妥協は許さんのです(笑)

あまりにもHONDA贔屓なので、営業さんに気を使わせまくりでして。
限定版の豪華装丁の写真集をくださいました。
あーゆうのを自宅バージョンで作りましょうかねー。
こっちのほうがかっこいいぞと(オイ;
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:49
*bergkatzeさん
原始人単純だから機能イロイロいらないのさー。

>酒ぐいぐい
そーいやワタクシ、出先で飲ませてもらえたためしがありません。
飲めないoisanが飲んでへべれけになり、酒に強い私がシラフで運転・・・。
不条理だっ、改善を要求するっ!!!
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:51
* mari_tsukuba さん
それがね・・・シート替えられないのですよ、oisan腰が悪いので硬いのダメで(涙

3000の呪いが解ければなんとかなるのですね?
ではそれまでじっと我慢か(涙涙涙
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:52
*Marloweさん
さー高速乗った乗ったっ。
大分おいでなさいまし、いくらでもかっちょよく撮りますともっ。
そしてそのまま鯔はいただきっ♪
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:53
*にゃんぎらすさん
うはははははは!!!
奥様男前ですね(笑)
ボディーカラーのみで決定とは、なんと潔いっ。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:56
*鍵さん
レガシィのディーラーで大きなポスターが貼ってありましてね。
どーも見たような景色の中を走ってる写真なのです。
ハテ?と思っていたら、それは阿蘇で撮ったものだとのこと。
なので私も久住で撮ってきましたさ(笑)
大枚はたいて海外で作らなかったところは好感持てるんですけどねー。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 09:57
*kanataさん
あ、では通勤途中にでも売り込みお願いします。
別府店なんですよ(笑)

kanatさん元バイク乗りなんですか!?
ええー!?なになに、何に乗ってたんですっ!?
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 10:00
*薊さん
いやいや、MTです。
って、ATをどうやってガクンガクンさせるんですっ(笑)

旧型のMINI~。
私も弟がそれでレースに出ていたので、たまに使わせてもらっておりました。
あれは走りやすいですよね、しかもフォルムがすごく好きです。
自分用に買うなら、古くてもいいからスバルのR360かMINIがいいっ。
Commented by NotsuOh at 2008-07-02 13:46
きっと、お互い慣れるまでは我の張り合いでしょうね。イヒヒ。
アメリカの車のコマーシャルで、1週間以内かな「返品可能」っていうのがありました。まったく何でもカンでも。。。もか
Commented by hiroko_wada at 2008-07-02 16:06
*もかさん
なんですと!?返品可能なんですか、車がっ∑(゚Д゚;)
ああっ、でもダメだあああああ~
過ぎてしもうたよ、一週間~ ←返品する気か;;;
Commented by ねこ宅B at 2008-07-02 18:06 x
私も、只今車さんを探し中です。。。
今の車14年目で、エンジンがとうとう・・・になり、
今度の9月末の車検で乗り換えを決意しましたが、未だ次が決まらず・・・
このおレガスィさんも、検討車種にいらっしゃります・・・だってMT好き。
なので、この記事、食い入るように何度も拝見しました。
う~ちょっとばかりの試乗では、分からないものです。
とても貴重な情報をありがとうございます。m(__)m
MTの選択肢、少なすぎて、とうとうATになりそうな雰囲気なんです。悩みです。
Commented by kobo-nona at 2008-07-02 20:37
はい、うちもレガスイ~MT派です。
うちは次の新型が出るまでねばってねばって待っておりますよー。
今乗ってるレガスイ~はもうすでに18万キロ走ってます。
よう働くいい子でっせー。
hirokoさん、我慢しててなづけて乗ってやってくださいましな~。

<< 空の珠 花の珠 小花の咲く路 >>