Tweet

千町無田水田公園 おいちゃんスペシャル

私のお気に入りの撮影スポットである九重町の千町無田水田公園には、
いろんな種類の蓮がある・・・・・らしいのですが・・・・・

混植されているので、どれが何やら混じりに混じって、
もはや「千町無田おいちゃんスペシャル」と言ってもいいようなものが咲きます。
千町無田水田公園 おいちゃんスペシャル_b0003512_19524582.jpg

これは結構前の写真なのですが、おそらくは今、これが次々に咲いているはず。


美しく瑞々しいグリーン
清楚な白
初々しい薄桃色


撮りに行きたいなあ。。。
こんなヘタレな体じゃなければ行けるのに。。。
千町無田水田公園 おいちゃんスペシャル_b0003512_1957299.jpg

蜂窩織炎でマダラになった足に、ブツブツ文句を言っております。。。


私が治るまで、散らずに待ってておくれー。
待っててくれないと、レンコン煮て食っちゃうぞー。



こんな綺麗な花が咲くなら、さぞかしレンコンも旨かろう(オイ;

毎度のご愛顧ありがとうございます~。


富士フイルムのギャラリーへはコチラから。



いつでも里親募集中
夏の猫は羊並に純毛が採れます。
暑苦しくて嬉し涙が出るので、是非数頭まとめて。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-07-22 20:07 | 花模様 | Trackback | Comments(24)

Commented by take525+ at 2008-07-22 20:45 x
おとなしくイイ子にしてたら、間に合うかもよぉ。V(^-^)

あまり照らず降らずをお祈りしましょうかね。
Commented by rionpapa at 2008-07-22 20:47
そうそう、これ、咲いてましたよ~。と、いうわけで、先週の土曜日に行ってきました! 予定に反してコブ付きでしたが(笑)
おいちゃんにいろいろ話を伺いました。ついでにコブはおいちゃんの娘さん(?)に面倒見てもらったりして(カエル捕り)。メダカが普通に泳いでいる光景なんて久しぶりに見た~(感動)。トンボの種類が多かった~。睡蓮の花も色とりどりで素晴らしかった~。
蓮の花はちょっと時間が遅かったので今ひとつだったのですが、撮りたかった真っ白な蓮がたくさん咲いていて狂喜しました。
が、写真はどこをどうしても被写体だらけで何をどうしてよいのやら固まってしまってあまり撮れませんでした(泣) 下手な考え休むに似たり、ですかね?

しかし、またもやとてもよいところを教えていただきました。ありがとうございます。

いよいよ夏も本番ですが、ゆっくり治してまた素晴らしい写真(お手本)見せてくださいね~m(__)m
Commented by birch at 2008-07-22 20:51 x
大丈夫ですか??以前から何度か拝見していたその病名,改めて調べてみましたが・・・そうなんですね,そういうことなんですね。
たぶん。hirokoさんの調子がよくなるまで,散らないで待っていてくれるはず。そう信じましょう^^

私は念願の,初!蓮撮影に出向いてきました。
こちらは今から見頃という場所が多いようです。
早起きには自信があるので,時間は問題なーし!と余裕だったのですが・・。我が家には車がありません。あるのは自転車のみです。
調べた各蓮スポットは,どこも自宅から1時間前後。
電車の始発は5時です。ってことは到着6時です。
・・・おーそーいーーー!!!

ということで。強硬手段に出ました。
土手沿いにある某蓮スポット。土手沿いならサイクリングコースも整備されてるし行けるっしょ、と3時起きで行ってきました,チャリチャリで。
2時間程かかったでしょうか。おケツが痛かったです。
でも初めて見る蓮に感動~~♪♪♪
蓮撮影に大興奮~~♪♪♪
hirokoさんの撮る写真がいかに素晴らしいかを改めて思い知りました。所詮,コンデジでは無理がありますね・・・。

Commented by mari_tsukuba at 2008-07-22 21:13 x
こんばんは。
綺麗な蓮ですね。。。(ウットリ
こちらで見かけるのとは種類が違うんでしょうか。
そういえば我が茨城県はレンコン生産高全国一位のようです(爆
息子がよく遊びに行く総合運動公園にも蓮がたくさんあります(一応観賞用らしい)。
美しい大分の蓮の花を愛でたあとはゼヒ茨城のレンコンをご賞味アレ~w
Commented by mog at 2008-07-22 22:23 x
☆中将姫は蓮の糸で曼荼羅を織り上げたとか.. 
 なんと、典雅な、と思っていたんですけれど、そういえば蓮根も糸ひいてたなぁ~と...。
 その蓮根、私が以前盲腸で入院した時にやたら出てまいりました。同室の方がなんでこんなに毎日蓮根が出るのかしら??とナースに聞いた所『栄養士さんがね、蓮根は栄養があるから、って言ってましたよ』と。
 花を撮るのはもうしばらく我慢して、しっかり養生・施療、そして根っこである栄養豊富に蓮根食べて体力増強に励んでからにしてくださいね。
 hirokoさんは咲き誇る盛りのときも、散り行く間際も、また散ってしまった後も、心うち、心響くなにかを写し撮る事が出来るのですから...。

 今は、体が一番ですからね!
Commented by taco-poo at 2008-07-22 22:24
パーツの際立たせ方にうっとり・・・。
早く、良くなってくださいましね。
蓮だって、煮て食われちゃなんね、と待ってるでしょうとも。
Commented by miepon61 at 2008-07-22 23:36
とにかく「ムリは禁物!」ですよ。
ゆっくりしましょうよ、まだまだ先は長い人生だもの。
Commented by 虎之介 at 2008-07-22 23:43 x
大丈夫ですか??
蓮はきっと頑張って咲くのを待ってくれますとも!!
(蓮根食われちゃたまんね!!って感じでしょう(笑))
きっちり治してからにしてください~!!

それにしても、グリーンに薄いピンクに濃ゆピンク。
なんともいえない美しい色合いですね~♪
近くにどこかないかな~・・・・・。お花が咲いた時には
とっても可愛いお姫様がちんまり座ってそうです~(*^▽^*)
Commented by kanata at 2008-07-23 07:28 x
安静にしていますか? 
といっても日常の仕事があるから大変でしょうけど、無理したらだめですよ~

先日は、前日の仕事で私も蓮ちゃんみたいにヘタレてしまって(笑)早起き出来ませんでした~(涙)
せっかく今回はニコンF3+モータードライブ+巨砲にっぱちを用意していたのに...
Commented by rainbowdream700 at 2008-07-23 11:31
ねこのあくびさん、題材からすると大分ですか。私もそうです。それにしても、すごい写真ばかりですね。大分にもこんなすばらしいカメラマンがいたんですね。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 11:49
* take525+さん
それが・・・今週土曜はおレガスィの一ヶ月点検でして、しかもLED交換のためにパネルを外さねばならず、久住には行けないのです。
つか体力がまだ回復してないので、朝だけしか動けん;;;
八月になっても大丈夫かなあ。。。
残ってて欲しいなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:34
* rionpapaさん
ああいいなああああ。。。
咲いてたんですね、おいちゃんスペシャル。。。

花が多いと確かに迷いますね。
私はそんな時はぼけーっと眺めてるだけの人になってしまうので、良く分かります(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:37
* birch さん
リンパ隔清しちまったもんはしょーがないですね。。。
しかしもっとこー、事前に発症の打ち合わせとかしてくれんもんかな、リンパのやつめ。。。

って、そりゃそーとbirchさんっ;;;
三時起きでチャリ二時間!?
そそそ、それはシリも痛むでしょう;;;なでなで;;;
私も眠いなどと言ってないで、みならわんとなあー;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:38
*mari_tsukuba さん
あああ、レンコン天国なのですね、じゅるる~~~。
煮ても揚げても旨いっすよねアレは。
特に天婦羅が大好きでございます。
さくさくほくほく~~~♪
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:39
*mogさん
そそそ、そこと比較すんなそこと;;;
優美な想像に一瞬にしてキューピー三分間クッキングの音楽が流れてきましたよ(涙
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:40
* taco-pooさん
あのグリーンのがくのようなとこが大好きでしてねー。
しかしレンコンはもっと好きなので、実は密かに狙っているのです(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:41
*miepon61さん
あいー(; ;)
しかし四年も撮ってきて今だ気に入った蓮の写真が撮れないのです。
死ぬまでに撮れるんでしょうかねえ。。。
しくしくしくしく。。。
Commented by ねこ宅B at 2008-07-23 12:42 x
きれい・・・はぁ~癒されます。ありがとうございます。m(__)m
レンコンもカラフルだったりして?^m^と、余計なことを思っています。

↓連くんも、お元気の様子。
きっと、蓮くんのお相手用に、小さいお花なんです!!
白い手々と、ひまわりがまた素敵です。

お写真、楽しみにしているのですが、お身体大切にしてください。
きれいなレンコンも美味しいかもです。^m^(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:43
*虎之助さん
咲き残ってくれたらくれたで、レンコンが食えなくなりそうで残念です;;;

>とっても可愛いお姫様がちんまり座ってそうです~(*^▽^*)
いやいや、花の向こうには、おいちゃんが満足げに立っているのです(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:45
*kanataさん
うっ;;;ししし、してますとも、多分;;;
気をつけますです、ハイ;;;

>ニコンF3+モータードライブ+巨砲にっぱち
そそそ、それは持ち運べるんですか、ちなみに;;;
台車で引っ張って周りそうなイメージなんですが(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:46
*rainbowdream700さん
あ、ワタクシ宇佐市に住んでおりますです。
なので蓮といえば宇佐神宮の原始蓮なのですが、このおいちゃんスペシャルだけは特別でして。
こっちは白いのなかなか無いんですよう。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 12:48
* ねこ宅Bさん
∑(゚Д゚)ハッ
そそそ、そうか、たまに結婚式の折りに入っているレンコンのピンクのやつはそういうことだったのか(違;

蓮・・・今日もヒマワリ相手にスパーリングしております。。。
あうー。。。
Commented by monoiri at 2008-07-23 18:04
薄紅をひいたかのような花びらも光を透かした緑のグラデーションも
hirokoさんが写してあるからこそ一段と光り輝いてる気がします。
でもhirokoさん、ゼ〜ッタイ無理しちゃダメですよ〜!
皆の癒しになるにしても本人が具合悪くしちゃ本末転倒なんですから!
おいちゃんが守ってくれてるのだから、もし、もしも今年間に合わずとも
来年も楽しめるんですからね〜!

Commented by hiroko_wada at 2008-07-24 22:32
*monoiriさん
熱は下がったものの、薬で肝臓がくたびれたのか、もーだるだるで指一本動かしたくないっす。。。
無理はしないっ。
ゆっくり寝ます~(T T)

<< つくみ港まつり 大分県津久見市 ジャンボヒマワリはカレーの香り >>