Tweet

清月蓮

清月蓮_b0003512_9351517.jpg

鳥取県米子市 伯耆古代の丘公園 古代蓮の園にて。

古代蓮の園では、池に植えられているもの以外にも、
なんと漬物樽で栽培されている珍しい品種が沢山ありました。

ズラリ並んだ漬物樽蓮から、oisanが選んだのは黄蓮ヴァージニア。
私が選んだのは清月蓮。

さあ、漬物樽買ってこないと!
ってその前に、お参りお参りっ;;;




いっそ蓮用に池を掘ろうよoisan。
それかブロックとつき石に耐水セメントで盛り上げるか。

毎度のご愛顧ありがとうございます~。


富士フイルムのギャラリーへはコチラから。



いつでも里親募集中
夏の猫は羊並に純毛が採れます。
暑苦しくて嬉し涙が出るので、是非数頭まとめて。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-08-14 09:50 | 花模様 | Trackback | Comments(10)

Commented by 伽羅ママ at 2008-08-14 11:28 x
綺麗だなぁ ε-(ーдー)ハァ 幸せ!

うち睡蓮鉢で植わっています。
猫の額ほどの池に植えたかったんですけど
手入れが大変らしくって(植木屋のぢさま曰く)亡母が断念しました。

Commented by nikukyucafe at 2008-08-14 12:24
清楚な感じの爽やかな蓮ですね^^
以前行った蓮池では、池の中にでっかい壺が
沈めてあって、その中に壺ごとに違う品種の
蓮が植えてありましたね~。
あと近くのお寺でも壺をずらりと並べて蓮を
育てられてます。色んな品種が楽しめて楽しい
かもしれませんね♪
是非hirokoさんちにも蓮池を( ̄∀ ̄*)

Commented by mog at 2008-08-14 13:48 x
☆蓮池を目指した父。
 しかし、掘って掘って、掘りまくったのに“旦那、これじゃ無理だよ、蓮は!”とひと言。
 そりゃそうだ、なんてったってレンコンを植えるんだもの。
 ものの見事に夢は崩壊、睡蓮を植えて我慢した父でした。

 蓮池。
 植えるなら、覚悟して掘ってくださいね。
 な~に、麦々有限公司の面々を掘る場所にすえて、姐さんに一喝してもらったら、逃げたさに一心不乱に掘り進めるでしょう!!

 姐さんの神通力を信じましょう!!
Commented by hana at 2008-08-14 13:58 x
清月蓮。 
清清しく、涼しげな美人さん!
 
蓮も品種が豊富ですね。
どうせ掘るなら、でっかい池を~hirokoさん♪

伯耆古代の丘公園では、どんぐりソフトクリーム食べましたか?
どんなお味か、気になります・・・
Commented by kaezzz at 2008-08-14 14:24 x
これはまた....蓮らしからぬ素朴さを感じます。
「あひると白鳥」の物語じゃないけど
優美な蓮に生まれ変わる前っていう感じかな...
なぜかとても惹かれる風情です。
私には「青い蓮」というイメージだけど
見る人に色々な顔を見せてくれるんでしょうね。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-14 17:42
*伽羅ママさん
そーなんですよね・・・池にするならメダカもそちらに入れてやりたい・・・てことは手入れが・・・
やっぱ漬物樽ですかねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-14 17:44
*nikukyucafeさん
おっ、お久しぶりですー♪
そーそー、ツボにいれると手入れも移動もいいらしいのですが、そんなでっかいツボがどこにあるよと(笑)
なのでやはり漬物樽が手軽なんでしょうね。
見た目はほんと漬物で侘しいのですが^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-14 17:45
*mogさん
掘りまくった後に言われるとガックリですのう;;;
蓮、とりあえずは空いてるでかいツボに入れる予定です。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-14 17:47
*hanaさん
いやいや、それが配管が通ってるので、深くも広くも掘れなくてねー;;;
修理なんかになったら、また壊さなきゃならなくなりそうなので、まだ迷ってます。。。

どんぐりソフト・・・そんなものがあったのですか;;;
消耗してて気付かなかったよう;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-14 17:48
* kaezzz さん
チューリップロータスと呼ばれるものもあるようですよ。
ハデハデよりは素朴が好きかなー、私は。

<< 姫蓮 紅舞妃蓮 >>